3月21日に“Kawaguchi Yurina”として、デジタルシングル『Look At Me』でソロアーティストデビューを果たす、川口ゆりな。

MOREモデル・川口ゆりなであり、アーティスト・Kawaguchi Yurinaでもある。そんな彼女が、日本でのソロデビューを決意したきっかけや、デビューが決まってからの取り組みを独占取材しました!

ソロアーティストとしてデビューを決意した理由

————韓国でのオーディション番組「Girls Planet 999:少女祭典」(通称、ガルプラ)の挑戦から帰国して、どのように過ごしていましたか?

川口ゆりな(以下、ゆりな):帰国後、雑誌に出たり、ハイブランドやビューティブランドのイベントに出たりしました。渡韓前から「いつかは私もやってみたい!」と思っていたお仕事のチャンスをいただき、刺激的な日々を過ごしていました。

ガルプラでの挑戦が終わり韓国から日本に帰国する飛行機に乗っていた時には、『MORE』の専属モデルになれるとも、ソロアーティストとしてデビューできるとも、まったく想像していなかったです! 
——日本でソロアーティストデビューすることを決めた理由とは?

ゆりな
:正直、韓国で活動することを夢見てガルプラに参加していたので、帰国してすぐの頃は、まず日本で音楽活動をすることは考えられずにいました。
でも、私の音楽活動をサポートしてくださるたくさんの方との出会いがあり、日本を拠点にソロで活動する自分のイメージがはっきりと浮かぶようになって。

こんなに素晴らしいチャンスはまたとないし、挑戦してみたいと思い、日本でソロアーティストとしてデビューすることを決意しました。

ボーカル、ダンス、語学のレッスンの裏側

川口ゆりな
川口ゆりな
——ソロアーティストデビューが決まってからの取り組みは?

ゆりな:ボーカル、ダンス、語学のレッスンを重ねました。

ボーカルレッスンでは、発声練習や呼吸法など、ボーカル力を底上げするために必要な基礎の特訓や、デビュー曲の練習に取り組みました。

ダンスレッスンも、ボーカルレッスンと同様に基礎から練習しました。
日本で次世代ユニット『X21』の活動をしていた時、振り付けのレッスンは受けていたのですが、ダンスの基礎の練習はしていませんでした。

ガルプラに参加をして、基礎を習得している練習生と私のダンスとでは、精度が違うことを身にしみて感じました。
それで今回のデビューにあたり、ダンスの基礎やストレッチと振り入れ、それぞれに同じだけ取り組みました。

ちなみに自宅では、力強いダンスをするために必要な体幹を鍛えるため、プランクをしたり、片足で立って床と平行になるまで体を倒してバランスを保つといったトレーニングをしました。

語学は、韓国語と英語のレッスンをオンラインで受けています。
ガルプラ期間中は、スマホが没収されていたこともあり、分からない単語があってもすぐに正しい意味を調べることができなかったんです。「こういう意味かな?」と推測して、その場を乗り切ることもよくあって。
だから今、分からない単語が出てきた時に先生に質問すれば正しい意味を教えてもらえることに毎回感動しています(笑)。
語学を上達させて、世界中のファンのみなさんと早く交流したいです♡
川口ゆりな
川口ゆりな

誰かの背中を押せる活動をしていきたい

———どんなアーティストになりたいですか?

ゆりな:芸能界に入るきっかけとなった「第14回 全日本国民的美少女コンテスト」を受けた時、自己紹介で「人の心を動かせる人になりたい」と話したんです。今もその想いは変わりません。
アーティスト活動だけに限らず、誰かの背中を押せるような活動をしていきたいです。

私は自分の感情を表に出すのが得意な方ではないので、不安や悔しさを感じても内に秘めてしまいがちです。でも音楽を聴くと、その感情を外に解放することができるんです。
聴く人の心を素直にさせる、そんな力を持つ音楽に、私自身何度も助けられてきました。
これからは私が、そういう音楽を生み出していきたいです。

『Look At Me』

ジャケット写真
●3月21日配信 (ユニバーサル ミュージック)
試聴はこちら!Kawaguchi Yurina「Look At Me」

Pre-save&Pre-Addキャンペーンがスタート!

Kawaguchi YurinaのPre-save&Pre-Addキャンペーンも始まりました。
Spotifyで「Pre-save」または
Apple Musicで「Pre-Add」に登録で
直筆メッセージ・サイン入り待ち受け画像をプレゼント!
下記から、ぜひチェックしてくださいね。
https://presave.umusic.com/kawaguchiyurina_lookatme
【川口ゆりなインタビュー】日本でソロアーの画像_6

川口ゆりな

Profile

2014年:第14回全日本国民的美少女コンテスト演技部門賞受賞
2016年:次世代ユニット「X21」に新メンバーとして加入
2021年:「Girls Planet 999:少女祭典」に参加。日本・韓国・中国で行われたオーディションを通過した各地域33人のうち、第1回個人投票 全体第1位 (うち83ヶ国で1位)。最終投票 全体第14位。
2022年:『MORE』4月号( 2月26日発売 )よりMORE専属モデルに。
2022年: 2月28日、ユニバーサルミュージックから『Look At Me』でソロデビュー予定

オフィシャルサイト&SNS

・オフィシャルサイト
https://kawaguchiyurina.com/
・Instagram(川口ゆりな):
https://www.instagram.com/kawaguchi_yurina_official/
・Instagram(スタッフ)
https://www.instagram.com/kawaguchiyurina_other/
・TikTok:
https://www.tiktok.com/@kawaguchiyurina_official
・Twitter
https://twitter.com/Kwgc_yrn0619
・YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC2H1yzDJHzaSfHuWSX_z6Tw
・Weibo
https://weibo.com/u/7729603177
・Facebook
https://www.facebook.com/OfficialKawaguchiYurina/
>>関連記事【川口ゆりな】歌手デビューまでの裏側に密着! 独占インタビュー「ガルプラのファンミーティングは、ターニングポイントになった」
>>関連記事【川口ゆりな】デビュー曲『Look At Me』の裏側に迫る。作詞参加やレコーディング秘話など、彼女の“想い”を聞きました
>>関連記事【川口ゆりな】ガルプラで話題!年齢、身長、血液型など最新プロフィールを大公開!
>>関連記事【川口ゆりなを知る5つのトピック】「憧れは、新垣結衣さん、少女時代のユナさん、佐藤ありささん」
  • 海渡理恵
  • 20代のジャストモア世代ライター。音楽・アジアのエンタメに詳しく、K-POPを中心に、国内外のアイドルインタビューの経験が豊富。また、ライフスタイルやフードなど、カルチャー関連の記事も数多く執筆している。アイドルのオーディション番組は、日中韓問わずチェック。最近は、推しが増えすぎて、『時間が足りない』が口ぐせ。
取材・文/海渡理恵