コラボユニット「Kawaguchi Yurina × ガンバレルーヤ」2023年2月始動!

Yurina Kawaguchi(川口ゆりな)とガンバレルーヤのよしこ・まひるがコラボシングルリリースを発表
MORE専属モデルとしてMORE誌面でも活躍中の川口ゆりな。彼女は、2014年に第14回全日本国民的美少女コンテスト演技部門賞を受賞し、2021年には韓国のMnetで放送されたオーディション番組「Girls Planet 999:少女祭典」に参加。そして、2022年3月21日にユニバーサル ミュージックから『Look At Me』でソロデビュー。“Kawaguchi Yurina”として、アーティスト活動のキャリアも精力的に積み上げています。

そのKawaguchi Yurinaが、大人気お笑いコンビのガンバレルーヤ(よしこ&まひる)とスペシャルコラボユニットを組み、「Kawaguchi Yurina×ガンバレルーヤ(カワグチユリナ・バイ・ガンバレルーヤ)が爆誕しました!
2023年2月6日に、デジタルシングル「Cheeky Cheeky(チーキーチーキー)」をリリース予定。

音源のレコーディングを終え、ミュージックビデオ撮影を目前に控えた3人が、そろって合同記者会見に臨みました!

Yurina・よしこ・まひる、お互いの印象は?

【川口ゆりな × ガンバレルーヤ】コラボの画像_2
Yurina「よしこさんが『Girls Planet 999:少女祭典』(通称:ガルプラ)のオリジナル曲『O.O.O』のダンス動画をSNSにアップしているのを拝見して『会ってみたいなー!』とずっと思っていたんです。なので今回、作品を一緒に作ることができて本当にうれしかったです。おふたりともダンス経験がないと聞いていたのですが、いざ練習に入ると『本当に経験ゼロなの?』と驚くくらい、本当にすごいんです。この後ちょっとだけお披露目するパフォーマンスでそのすごさをご覧ください!」

よしこ「私はガルプラの時からYurinaさんに憧れていたので、まさか本当に会えるとは思っていなくて、めちゃくちゃうれしかったんですよ。第一印象は『顔、ちっちゃ!』。可愛いし、ダンスの練習とかしていると、フォーメーション的に私たちが後ろにいるはずなのに、なぜか前に出ているように見えるみたいで、振付けの先生が何回か『ん!?』と首をかしげていて。そこをバランスよく見せられるように苦労したくらい、顔が小さいんです!! やっぱり、アイドルになるアーティストの人って違うよね」

まひる「映像やお写真で拝見するより、リアルなYurinaちゃんが本当に可愛い。『こんな可愛い子がこの世に存在するんだ......!』っていう衝撃を受けました」
【川口ゆりな × ガンバレルーヤ】コラボの画像_3
【川口ゆりな × ガンバレルーヤ】コラボの画像_4

あえて3人の名前をつなげたグループ名にした理由は?

【川口ゆりな × ガンバレルーヤ】コラボの画像_5
Yurina「誰がやっているグループか、パッと見てひと目でわかるようにしたかったので、シンプルに私たちの名前をつなぎました。ちょっと長くなっちゃったかな。略すならどうしようか?」

まひる「私たち、スタッフにも芸人仲間にも後輩にも『ガンバレさん』って呼ばれることが多いので、『ガンバレ Kawaguchi Yurina』とかになるんでしょうか?」

Yurina「私、応援されるの?」

よしこ「スポーツみたいだね(笑)」

「Cheeky Cheeky」の見どころ・聴きどころは?

【川口ゆりな × ガンバレルーヤ】コラボの画像_6
【川口ゆりな × ガンバレルーヤ】コラボの画像_7
よしこ「私はハイトーンボイスを担当させており、サビのところを頑張っております。踊りながら歌わなければならないので大変です」

まひる「みんなボーカルでありコーラスです。私はラップ担当として、目立つおいしいところをいただいております。ほかの難しい部分はぜーんぶYurinaさんにお任せしてしまいました」

Yurina「衣装デザインの候補をいただいた時に、3人で『なるべく自分たち自身のカラーを表現していきたいね』とレコーディングの待ち時間に相談しながら選びました。完成形を拝見するのが楽しみです」

まひる「ちょっと露出が多めかもしれません(照)」

よしこ「このプロジェクトが決まってから、食事制限や体幹トレーニングなどを始めて、ボディづくりに励んでおります。撮影本番までにもう少し調整したいところですね」

同世代のリスナーに向けたメッセージは?

【川口ゆりな × ガンバレルーヤ】コラボの画像_8
Yurina「特に注目していただきたいのは歌詞にのせたメッセージ。『他人の目を気にせず堂々と生きていこう!』という“自立”が大きなコンセプトになっています。今の時代、SNSでも学校でも社会でも、他人の目を気にせざるを得ないのが仕方ないところではありますが、気にせず少しでも自信を持ってもらって『自分は自分だ!』と、自分を大好きになってくれたらいいなと思います」

まひる「わかる。まったく同じ思いでパフォーマンスしています」

Yurina「3人それぞれの個性を生かしながら、コンセプトを表情で表現しているので、それを感じとってほしいなと思います」

まひる「ちなみに私は生意気な感じでやらせてもらっています」

よしこ「私は女王様の自意識でやらせていただいております」

Yurina「私は凛としたクールな女性像をイメージしています」
【川口ゆりな × ガンバレルーヤ】コラボの画像_9

ユニットとして成し遂げたい目標は?

Yurina「ぜひ、一緒にライブをしたいですね! そしてまた別の曲でもコラボさせていただきたいなと思っています 」

まひる「私は世界制覇を目標に、まずはこの日本でたくさんの方に聴いていただきたいです。歌詞のなかに出てくる『鮮明にLight up 頂上のQueen』というフレーズのとおり、この国のてっぺんを獲りたいですね」
【川口ゆりな × ガンバレルーヤ】コラボの画像_10

パフォーマンスの一部分をお披露目!

記者会見ののち、「Cheeky Cheeky」のダンスの一部をお披露目。K-POPテイストを取り入れた疾走感あふれるトラック・ボーカル・ラップが交錯するなか、迫力あふれる力強いパフォーマンスで報道陣を圧倒。終了後、よしこさんは息を切らしながら「一生懸命頑張りますので、どうか私たち『ガンバレ・Kawaguchi』をよろしくお願いいたします!」と挨拶。これは応援マストです!
【川口ゆりな × ガンバレルーヤ】コラボの画像_11
【川口ゆりな】ガルプラで話題!年齢、身長、血液型など最新プロフィールを大公開!
川口ゆりな「IUさんのような表現の引き出しが欲しい」。セカンドシングル『Cherish』インタビュー
【川口ゆりな】デビュー曲『Look At Me』の裏側に迫る。作詞参加やレコーディング秘話など、彼女の“想い”を聞きました
川口ゆりなが『MORE』の専属モデルに! 初登場となる4月号は2/26発売です!
撮影/新谷真衣 取材・文/沖島麻美