【今月のイチオシ★BOOK】賢く強く生きる女性たちの物語。高殿 円さんの『政略結婚』

結婚を意識する人にこそ読んでほしい! 賢の画像_1
(KADOKAWA ¥1500)

生後半年で将来の結婚相手が決まる。今から150年ほど前までは、それが当たり前だった。女性たちは“お家”を存続させるためだけに嫁ぎ、世継ぎを望まれ、不安はあっても不満を持つことは許されなかった世。本書には、そんな江戸末期から明治・大正、昭和と数奇な縁でつながった高貴な生まれの女性たちが、宿命を受け止め、たくましく生き抜くさまが描かれている。一生涯、“結婚”や“血筋”にまとわりつかれる彼女たちに、時代の隔たりを意識させず不思議なほど共感できてしまうのは、まるでその場にいたかのように鮮やかな情景描写とこまやかな心理表現だから。私だったらこんな決断ができるだろうか、あんな行動を起こせるだろうか、そんなふうに誰かを愛せるだろうか……そう自問自答しながら読むうちに、人生を生かすも殺すも自分次第なのだと気づけるはず。

--------------------- MORE2017年10月号・さらに詳しい情報は雑誌MOREをチェック! ---------------------

電子版も販売中!ご購入はこちらから>>