卵でだれもが笑顔になれる料理、作ります♡ 辻 仁成さんの『エッグマン』【今月のイチオシ☆BOOK】

【今月のイチオシ☆BOOK】笑顔になれる料理、作ります♡ 辻 仁成さんの『エッグマン』

 カバーにあるとおり、卵を料理する男=エッグマンが登場する連作長編。不器用な男が卵料理で周囲の心をほぐしていく物語であり、実際に再現可能なレシピにもなる料理小説だ。 元料理人のサトジは、毎日のように通う居酒屋で居合わせたマヨにひと目惚れ。彼女はウフというひとり娘と暮らしているが、ウフは両親の離婚がトラウマで男性不信になっている。そんな中、卵料理が大好物なマヨ・ウフ親子のために腕を振るったことがきっかけで、サトジとマヨ、そしてサトジとウフの距離も縮まり……。あの黄金色を見ただけで、ひと口食べただけで、懐かしさやせつなさを思い出させる不思議な食材、卵。TKGホワイトオムライス、親子丼、エッグベネディクトなど、サトジが大切な人のために作る卵料理の数々を読んで味わううちに、ほっかほかの温かい気持ちになれる。(朝日新聞出版 ¥1600)
---------------------
MORE2018年1月号・さらに詳しい情報は雑誌MOREをチェック!
---------------------

Ranking

Movie

MORE7月号、発売中!