ライター愛ちあんが、スタバの気になるメニューを食べてみた

スタバLOVE♡ スイーツLOVEなライター愛ちあんが、スタバの気になるメニューの実食レポをお届けする連載【ライター 愛ちあんのスタバレポ】。第1回目は、『スターバックス』が運営するイタリアンベーカリー『プリンチ』で売切続出の「マリトッツォ」をピックアップ!
【スタバ レポ】この春話題の「マリトッツォ」2種を並べた写真

「マリトッツォ」って?

「マリトッツォ」とはイタリア・ローマの伝統菓子で、ブリオッシュパンにたっぷりの生クリームが挟まれたスイーツ。ころっとキャッチ―な見た目と抜群のおいしさから今人気急上昇で、2021年にブームを巻き起こす予感♬ 

『プリンチ』の「マリトッツォ」が楽しめるのは、『スターバックス リザーブ ロースタリー 東京』と『スターバックス リザーブ ストア 銀座マロニエ通り』、そして、日本初の単独一号店『プリンチ 代官山T-SITE』の3店舗。都内でも限られた店舗でしか出合うことのできないレアなスイーツというワケ。

期間限定発売中♡「マリトッツォさくら」

『プリンチ』では2020年から通年で「マリトッツォ」が販売されていますが、季節に合わせて限定フレーバーが登場することも。春だけの限定として今登場しているのが、「マリトッツォさくら」(¥420)です。
薄いピンクのクリームと生地に振られた濃いピンクのさくらパウダーが桜を思わせ、春のムードがたっぷり♡ 大きさは女性のこぶし程なのでパクッと豪快にかぶりつくこともできますが、ここはお上品にフォークを使うことに。
スタバの限定店舗で期間限定発売中の「マリトッツォさくら」
カットしてみると、中は予想外! ……生地に挟まっていたのは生クリームだけじゃない。ピスタチオクリームとラズベリーソースが入っていたんです。切っても可愛いなんてあざとい♡
スタバの限定店舗で期間限定発売中の「マリトッツォさくら」断面
食べてみると、ブリオッシュ生地は超がつくほど柔らかくふわふわ。ミルク味の中にほんのりさくらの風味を感じる生クリームも軽やかで、ボリューミーな見た目をいい意味で裏切るライトな食べ心地。ピスタチオクリームは少量ながらもコクがあり、ラズベリソースは甘酸っぱく存在感抜群。表面のさくらパウダーの塩気がアクセントになっています。あまりに口溶けがいいので、あっという間に完食してしまいました!

ヘーゼルナッツの上品な味がクセに。「マリトッツォ ノッチョーラ」

通年メニューの「マリトッツォ ノッチョーラ」(¥380)は、ブリオッシュ生地に軽い口当たりの生クリームとヘーゼルナッツクリームをサンド。生地の表面にはココアパウダーが振りかけられています。『プリンチ』のロゴ入りチョコレートプレートのデコレーションも。
スタバの限定店舗で期間限定発売中の「マリトッツォ ノッチョーラ」
ミルク感たっぷりでコクがありながらも、ペロリといけちゃう軽さの生クリームの中に、香ばしく上品な甘さのヘーゼルナッツがとろっと。香りがよく濃厚で、ヘーゼルナッツ好きの愛ちあんにはたまらないおいしさ♬ ブリオッシュ生地はやっぱりふわふわで、噛むというより溶けると表現するのが正しいくらい! 生地のオレンジがほのかに香り、ココアやナッツの風味を際立たせていました。
【スタバ レポ】さくらの「マリトッツォ」の画像_5

見つけたら即買い! 大人気商品の「マリトッツォ」

正直食べる前は「クリームいっぱいで重たそう」と思っていたけど、食べてみたらとにかく軽やか。本当にビックリしました。おいしすぎてお口が幸せ♡
【スタバ レポ】この春話題の「マリトッツォ」をアップで写した写真
店員さんが「ショーケースに並べたらすぐに売切れてしまうほど人気なので、2つ同時に購入できたのはラッキーですよ」と教えてくれました。ですのでみなさん、“見つけたら即買い”がお約束ですよ♬ 話題の「マリトッツォ」をスタバでチェックしてみて。
▶︎▶︎『プリンチ』公式サイトはこちらから
関連記事
【スタバ 新作レポ】「バナナンアーモンドミルク フラペチーノ」をチョコバナナ風にカスタマイズ!
【スタバ 新作グッズ】創業50周年限定デザイングッズが登場!
【スタバ 新作レポ】『スターバックス リザーブ ロースタリー 東京』のさくらメニューおすすめ3選!
取材・文/矢野愛 ※掲載商品については変更等の可能性があります。メーカーHP等で最新情報をご確認ください。