オペラケーキをイメージした新作が2/3(金)より限定登場!

バレンタインムードあふれる2月。フラペチーノにケーキ、スタバのバレンタインメニューも大盛り上がりですよね! 2/3(金)からは、次なる新作「オペラ フラペチーノ」(Tallのみ テイクアウト¥776、イートイン¥790)が登場します。話題の新商品を、一足お先にライター矢野がチェックしてきました♬
スタバ新作、オペラ フラペチーノ
※アーモンドミルクを使用しています。 アーモンドミルクは牛乳や乳飲料ではありませんが、 本商品には乳成分が含まれます

ホイップクリームがベースに閉じ込められた、新鮮でリッチなビジュアル!

「オペラ フラペチーノ」は、フランスの伝統的なチョコレートケーキの“オペラ” をイメージしたフラペチーノ。ベースにはアーモンドミルクや少量のコーヒー、チョコチップ、ダークチョコレートパウダーを使用しています。
スタバ、オペラフラぺチーノベース部分
その上に、ホイップクリームとたっぷりのチョコレートグラサージュソースをトッピング。仕上げに金粉パウダーが飾られています。ホイップクリームがカップの中に入ったビジュアルはとても新鮮。また、艶やかなチョコレートグラサージュソースの上にキラキラと輝く金粉パウダーがのった様子はまさにオペラ♡ ビジュアルからご褒美感たっぷりです!
スタバ新作「オペラフラペチーノ」トッピング部分

艶やかなチョコレートグラサージュソースがポイントな一杯!

今回のフラペチーノは、ベース+ホイップ+チョコレートグラサージュソースの3層に分かれているため、まずは層ごとにいただいてみます。
ベースのフラペチーノはアーモンドとコーヒーの香ばしさが際立っていて、チョコ感は弱め。チョコチップの食感が良いアクセントになっています。ホイップは甘くて程よいずっしり感。そして、たっぷり入っているチョコレートグラサージュソースはとろ~り濃厚。まるで、高級なチョコレートを溶かしてそのまま飲んでいるかのような贅沢感です! リッチで品のある味わいに、一瞬で虜になっちゃいました♡
スタバ、オペラフラぺチーノを手に持っている様子
半分くらいまで飲み進めたところで、次は全体を混ぜていただくことに。すると、グラサージュソースの上品な甘さとベース部分の香ばしさやアーモンドの風味、ホイップのふんわり感が互いのおいしさを引き立て合い、なんというおいしさ!! 意外にもあっさりとした甘さで重たさがないため、飽きることなくあっという間に飲み切ってしまいました。一杯で超がつくほどの満足感。販売終了まで毎日飲みたいくらいの、リピート確定なおいしさでした!
スタバ新作、バレンタイン商品。オペラフラぺチーノ
スタバの2023年バレンタインは、「オペラ フラペチーノ」をもって終了とのこと。自分へのご褒美にぴったりの、贅沢感あふれる一杯、チェックしないと後悔しますよ!!

※掲載されている情報は2023年2月1日時点のもので、テキストには個人の感想が含まれます。
▶︎▶︎スタバ、公式サイトはこちらから
関連記事
>>【スターバックス(スタバ)の新作メニュー】まとめ - 期間限定フラペチーノやコーヒー、フードなどの情報が満載!
>>【スタバ 新作レポ】バレンタイン限定! 濃厚チョコレートケーキを食べ比べ
>>スタバの新しいティー専門店が『恵比寿ガーデンプレイス』にオープン!
  • ライター矢野
  • 元・MORE読者ブロガーのモア世代ライター。スタバの新作レポなどグルメを中心に、ホテルやおでかけ情報などライフスタイル全般を担当中! 横浜・みなとみらいのフリーマガジンを作っていたほど地元愛が強いハマっ子です。夏と旅行と海を愛するアクティブ女子で、スポーツが大得意♡ 
取材・文/矢野愛 ※掲載情報については変更等の可能性があります。メーカーHP等で最新情報をご確認ください。