アンニョンハセヨ!  韓流や韓国ビューティをメインにライター、取材コーディネーターをしている私YUKIが、注目の韓国情報をお届けしていきます。

突然ですが、皆さんはMBTI診断をご存知でしょうか?
日本では血液型で性格や相性を分析する書籍が人気だったり、特に意味がなくても友達と‟血液型あるある”で盛り上がったりと、血液型は私たちにとって誕生日と同じくらい親しみのある話題ですよね。

お隣の韓国も血液型で性格診断をすることがありますが、近年は圧倒的にMBTI診断が主流になっています。実際に韓国の友達から「そういえばYUKIはMBTIなんだっけ?」と聞かれることも少なくありません。

そこで、今回は知っておくとちょっとした時に盛り上がれるMBTI診断についてご紹介します。

「MBTI診断」とは……16タイプに分かれるアメリカ発の性格診断

「MBTI診断」とは16タイプに分けるアメリカ発の性格診断
MBTI診断とは、Myers and Briggs Type Indicatorの略で、心理学をもとに16個のタイプに分ける性格診断のこと。1944年にアメリカ人の母娘によってユングの分析心理学をもとに開発され、欧米では90年代後半から親しまれているのだそう。

韓国では2~3年前からブームとなり、特にコロナ禍でMBTI診断をする人が急増。というのも、スマホがあれば簡単にできるので、暇つぶしにちょうどいいんです(笑)。心理学をベースにしていることや、16種類と血液型よりはるかに細やかに分類されることなども人気の秘訣と言えそう。今では自己紹介のひとつになっていると言っても過言ではないほど、韓国では広く親しまれているんです。

MBTI診断を知っておくと話のネタになるかも!

MBTI診断を知っておくと話のネタになるかも!

MBTIは大きく4つの属性に基づいて分析されています。
1:エネルギー
「E」外交的 または「I」内向的
2:認識機能
「S」感覚型 または 「N」直感的
3:思考
「T」思考的 または 「F」感情的
4:生活様式
「J」判断型 または 「P」認識型

これらを組み合わせて16タイプに分けていくのですが、韓国では『16タイプのMBTIがシェアハウスをしてみた』といった検証リアリティー動画や、『関心のない人からメッセージが来たら?』とMBTIタイプ別のあるある動画など、YouTube上にはMBTI診断にまつわるコンテンツがたくさんあるんです。

動画はもちろん、コメント欄では「動画そっちのけでコメントから漁っているINFPさんへ」というように、それぞれのタイプが‟あるある合戦”を繰り広げているのがまた面白い!

血液型しかり、MBTI診断でキャラクターを決めつけるのはよくありませんが、友達とカジュアルに楽しめる話題のひとつであるのは確かなようです♪

MBTI診断は韓国セレブの間でも大流行!

MBTI診断はエンタメ業界でもホットな話題。K-POPアイドルや俳優たちもメディアのインタビューやサイン会、SNSなどでよく話しています。MBTIが明かされた日には、ファンの間で‟速報”として拡散されるほど!

それでは、気になる韓国セレブのMBTIをチェックしてみましょう。

BTS(写真左から)
JIN:INTP
JUNG KOOK:ISFP(INTP)
JIMIN:ENFJ
V:INFP
SUGA:INTP
J-HOPE:ESFJ
RM:ENFP

MBTI診断は質問の答えから導き出されるので、テストをするたびに少しずつ変わることも。ジョングクも「ISFP」と「INTP」が出たそうですよ。

「E」の中にひとりだけ「I」がいるとどうなる?

デビューからわずか1年余りで「Next Level」、「Savage」とヒット曲を連発している大型新人のaespa(エスパ)のMBTIは…。

写真左から
ニンニン:ENTP(ENFP)
ウィンター:ISFP
カリナ:ENFP
ジゼル:ENFP

最近、ニンニンが再びテストをして「INFP」と診断結果が出たそうですが、それまでは4人中3人が外交的な「E」タイプだったaespa。ファンの間では、エネルギー溢れる「E」タイプの3人と、内向的な「I」タイプのウィンターの対比が面白いと話題になりました。

「aespa MBTI」で検索すると画像が動画が出てくるのでチェックしてみてください。かわいくて癒されますよ♡

芸名と本名でMBTIが変わるセレブも!

この投稿をInstagramで見る

차은우(@eunwo.o_c)がシェアした投稿

ASTROのメンバーで、ドラマ『女神降臨』をはじめ俳優としても大活躍中のチャウヌ。芸名であるチャウヌでは「INFJ」で、本名のイ・ドンミンでは「ENTJ」と異なる結果が出たそう!

ステージの上では爽やかかつ、クールで洗練された魅力を放つ一方、メンバーといる時はいたずらっ子な面も持ち合わせているチャウヌらしい結果と言えそうですね。


MBTI診断は質問数が多く、少し時間がかかりますが、自分のタイプを知っておくと韓国カルチャーをより一層楽しめるはず。皆さんも一度チェックしてみてはいかがでしょうか♡
  • YUKI
  • 20代の韓国系ライター。K-POPアイドル、俳優にインタビューを行い、現在はソウルと東京を行き来して活動中。美容/コスメ好きで、美容雑誌やWEBマガジンでは韓国美容のコラムを担当。私生活でも3日に1度はポーチに新入りコスメが増える。韓国人ビューティユーチューバーのメイク動画を見るのが癒し。
    Instagram: https://www.instagram.com/__y.92/
20代の韓国系ライターYUKIの韓国カルチャー記事をもっと見る