アンニョンハセヨ!  韓流や韓国ビューティをメインにライター、取材コーディネーターをしている私YUKIが、注目の韓国情報をお届けしていきます。

つるんとしたハリ肌に導いてくれると、SNSを中心に今話題のビタミンA。韓国でも2年ほど前からじわじわと人気が広がっています。今回は、ビタミンAコスメを取り入れたい初心者さんにおすすめのアイテムを持ってきました。

ローンチ19周年の老舗プチプラブランド『SCINIC』(サイニック)

ローンチ19周年の老舗プチプラブランド『SCINIC』(サイニック)の「シカノイドレチナールクリーム」
『SCINIC』(サイニック)は、2003年にローンチされ、今年で19周年を迎えるスキンケアブランド。化粧水やエッセンス・日焼け止めが人気で、お手頃価格ながら化粧品口コミアプリ「ファヘ」では、2017年から毎年ビューティアワードで上位をキープしている実力派です。

前述したとおり、韓国では近年「レチノール」や「レチナール」などのビタミンAを使用したスキンケアがトレンドに。肌のターンオーバーの正常化をサポートしてくれるビタミンAへの関心が高まった背景には、コロナ禍で人と会う機会が減ったり、マスク生活の長期化で肌のたるみや毛穴の悩みを抱える人が増えたことも関係していそう。

各ブランドからビタミンAコスメが続々と登場する中、『SCINIC』も昨年春に「シカノイドレチナールクリーム」を発売!

夜用クリームは注目の成分てんこ盛り!

『SCINIC』(サイニック)の「シカノイドレチナールクリーム」は肌の鎮静や保湿に効果的なシカ成分(ツボクサエキス、マデカッソシド)を配合し、よりマイルドな使用感をかなえているんです。
「シカノイドレチナールクリーム」は、乾燥や外部刺激による小ジワを目立たなくし、肌にハリを与えてくれる夜用リンクルクリーム

レチノールの不安定な性質をカバーしたレチナールを500ppm含み、「第2のレチノール」と呼ばれる植物由来のビタミンAであるバクチオールも500ppmを含有。そのほか、ナイアシンアミド、アデノシン、そしてレチノールも0.01ppmも配合されています。

レチノールは肌に刺激を与える可能性がある一方で、インドのマメ科植物・オランダイビュから抽出されるバクチオールは、レチノールと似た働きをしながら副作用や刺激が少ないと言われている成分です。

注目のビタミンA成分とバクチオールを融合させているだけでも何だかすごそうですが、それだけで終わらないのが韓国コスメ! 肌の鎮静や保湿に効果的なシカ成分(ツボクサエキス、マデカッソシド)を配合し、よりマイルドな使用感をかなえているんです。

これなら敏感肌の私でも使いやすそうだと思い、初めてのビタミンAコスメとしてゲット。チャンネル登録者数95万人超えの有名美容系YouTuber・ディレクターパイさんも、初心者向けにおすすめしていました◎

使い方をしっかりチェック!

『SCINIC』(サイニック)の「シカノイドレチナールクリーム」のテクスチャー
クリームの色はレチナール特有の黄色をしています。少量で広範囲に伸びる柔らかいテクスチャーで、薄い油分の膜で肌を覆うような感じがします。軟膏のようにリッチな質感を予想していたので、みずみずしい使い心地にいい意味で裏切られました。

そして、ビタミンAコスメは低刺激だとしても使い方をしっかりと守ることが大切!
『SCINIC』の公式サイトでは、「①最初の2週間は肌を慣らすために一日おきに使うこと。②夜のみ使用し、日中は日焼け止めを塗ること。③スクラブ、ピーリングは使用を中断すること」と説明されています。

企画セットなら美容液もついてくる♪

『SCINIC』(サイニック)の「シカノイドレチナールクリーム」のおまけでついてきた「シカノイドアンプル」
今回はオリーブヤングのグローバル版で「シカノイドアンプル」(30mL)がおまけでついてくる企画セットを購入。こちらは、シカ成分に抗酸化成分のピクノジェノールを配合した美容液で、とろみのあるテクスチャーがワンプッシュで顔全体をしっとりと保湿してくれます。

保湿力に優れているので、オイリー肌さんは「シカノイドレチナールクリーム」と一緒に使うと少し重たいかもしれません。気候に合わせて美容液の量を減らしたりと、私も自分に合ったバランスを模索中!

クリーム30mLに美容液30mLがついて3368円(27.60ドル)とお財布にもやさしい♡
グローバル版は20ドル以上で送料無料になるので、お得にゲットできちゃいますよ!

●「オリーブヤング」グローバル版 商品ページ
  • YUKI
  • 20代の韓国系ライター。K-POPアイドル、俳優にインタビューを行い、現在はソウルと東京を行き来して活動中。美容/コスメ好きで、美容雑誌やWEBマガジンでは韓国美容のコラムを担当。私生活でも3日に1度はポーチに新入りコスメが増える。韓国人ビューティユーチューバーのメイク動画を見るのが癒し。
    Instagram: https://www.instagram.com/__y.92/
20代の韓国系ライターYUKIの韓国カルチャー記事をもっと見る