DAILY MORE

DAILY MORE

イラストレーター進藤やす子さんがモデル土屋巴瑞季にやさしく伝授! 「箱根駅伝」で注目すべき、基本の3大ポイント【モア的箱根駅伝ガイド】

PR

「箱根駅伝」は知っているけれど、詳しくはないビギナー女子のために、まずはこれだけ知っておけばテレビ観戦がもっと楽しめるポイントをやさしく教えます。イラストレーター進藤やす子さんがやさしくレクチャーします。箱根駅伝ビギナーのモアモデル土屋巴瑞季ちゃんと一緒に学んでね。

(右)進藤やす子さん:マニアックかつ愛ある視点で箱根駅伝をウォッチし続ける、ファン歴25年以上の人気イラストレーター。SNSでも情報を発信中。 (左)土屋巴瑞季さん:幼少期からバレエやサッカーに親しみ、フルマラソン完走経験もあるスポーツ万能モデル。バスケやラグビーなどスポーツ観戦も大好き。

【箱根駅伝注目ポイント1】前回大会トップ3の有力校をチェック!

4連覇を目指す青山学院大学のエース田村和希選手(青山学院大学・4年)

3連覇中の青山学院大学が優勝候補筆頭だが……

進藤 巴瑞季ちゃんはこれまで、箱根駅伝を観た経験はある?

土屋 実はお正月は毎年親せきの家をまわるので、最初から最後までを観た経験はなくて。でも、途中にちょこちょこ観戦したり、大会前の特番や終わった後のダイジェストなどは大好きで欠かさず観てます。とはいえ、詳しくはないので、いろいろ教えてください!

進藤 任せて! まず、前回大会、優勝した大学は知ってますか?

土屋 青山学院大学ですよね。3連覇してぶっちぎりに強いイメージ。でも確か、前回大会は体調が悪かったのか苦しそうに走っている選手がいて、心配したのを覚えてます。

進藤 7区の田村和希選手(4年)ですね。ただ彼は10月に行われた出雲駅伝をはじめ、過去に出雲駅伝・全日本大学駅伝・箱根駅伝の学生三大駅伝で6度の区間賞を獲得している有力選手。今期はケガも経験したけど、復調したのでチェックです!

土屋 なるほど。前回大会の選手をひとりでも覚えておけば、次の年も注目できていいですね。

進藤 そうそう。青山学院大学は下田裕太選手(4年)と田村選手のダブルエースを中心に今年も層は厚いの。

土屋 じゃあ今年も優勝……?

進藤 実は出雲駅伝では2位、全日本大学駅伝では3位と、3大駅伝のうち2大会で優勝を逃しているの。予測がつかないのが駅伝のおもしろさなんだよね。ただし、巴瑞季ちゃんのようなビギナーなら、まず前回大会の上位3校をチェックしてみて。たとえば2位だった東洋大学は、9年連続3位以内に食い込んでいる強豪校。前回2年でエース区間の2区を担当した3年の山本修二選手や、ルーキーの西山和弥選手(1年)など下級生の調子もいい。

土屋 なるほど! では、前回3位だった早稲田大学はどうですか?

進藤 主力だった上級生が抜けたことで昨年よりも層は厚くないけれど、安井雄一選手(4年)、光延誠選手(4年)、永山博基選手(3年)など、三大駅伝の経験者は8人残っているので、今年も見逃せません。

土屋 ほかに注目すべき大学は?

進藤 出雲駅伝で青山学院大学の連覇を止め、見事10年ぶり4回目の優勝に輝いた東海大学! 主軸を担う2年生を中心に、選手層の厚さは群を抜いています。あとは全日本大学駅伝で20年ぶりに優勝した神奈川大学。昨年の2区で区間賞を獲ったエースの鈴木健吾選手(4年)を中心に、総合力で上位を狙う注目校です。往路で一気に勝負をかけそうな予感もするので注目ですよ!

有力校はこの3校!

3連覇中の優勝候補筆頭! 青山学院大学
前回は箱根駅伝3連覇と学生三大駅伝3冠を達成。マラソンの10代日本最高記録を保持する下田選手や、復調しているエースの田村選手が柱。山下りのスペシャリスト小野田選手やルーキーの神林勇太選手(1年)、鈴木塁人選手(2年)、橋詰大慧選手(3年)も注目

目指すは4大会ぶりの優勝! 東洋大学
前回9区で区間賞を獲った主将の野村選手を中心に、関東インカレのハーフマラソンで8位入賞を果たした相澤晃選手(2年)、日本インカレ10000mで日本人トップの3位に輝いたルーキー西山選手など、チームを引っぱる下級生たちの頑張りに期待!

前回3位。13回優勝の伝統校 早稲田大学
強かった世代が抜け前回よりも戦力は少しダウンするも、10000mチーム最速の永山選手が今期のチームのエースに。主将の安井選手や石田康幸選手、光延誠選手など経験豊富な4年生には安定感があり、2年生の太田智樹選手や新迫志希選手など力のある選手も!


取材・文/松山 梢 イラスト/進藤やす子 撮影/露木聡子 ヘア&メイク/TOMIE(ヌーデ) モデル/土屋巴瑞季 着付け/奥泉智恵 衣装協力/晴れ着の丸昌 写真提供/月刊陸上競技

FOLLOW US

  • Twitter
  • facebook

MORE のオススメ特集の新着記事

ご当地モア♥日本全国のフォトジェニックスポット

RECOMMEND! こちらの記事もチェック