20代のUターン転職特集 - 新潟県長岡市・兵庫県神戸市へUターンした20代女性にインタビュー

Uターン転職・起業をした20代女子に聞きました!

Uターン転職のメリットやデメリットって? 新潟県長岡市と兵庫県神戸市にUターン転職・起業をした20代女子にインタビュー。Uターン・Iターン・Jターン女子50人へのアンケートも。
20代のUターン転職特集 - 新潟県長岡市・兵庫県神戸市へUターンした20代女性にインタビュー_1

【新潟県長岡市にUターン転職】20代で「Uターン転職」した理由とは? 東京から地元へ戻るメリット・デメリットって何?

念願のものづくりの道へ。地元でやっと見つけられた本当にやりたかった仕事

【新潟県長岡市にUターン転職】安藤香織さん(27歳・ニットエンジニア)

20代のUターン転職特集 - 新潟県長岡市・兵庫県神戸市へUターンした20代女性にインタビュー_2
22歳・都内の大学卒業後、大手百貨店の婦人服売り場に就職
24歳・退職後、学生時代にアルバイトをしていた飲食店で再びアルバイトとして働きつつ転職活動を開始
26歳・新潟県長岡市にUターン
同県見附市にあるニットメーカー『丸正ニットファクトリー』に就職
実家のある新潟へ帰省する高速バス内。ふと背もたれのポケットにある移住イベントのチラシが目に留まった——。この運命的な出合いが、安藤さんをUターンへとかじを切らせた。

「都内の百貨店で販売員として働いていましたが、職場の雰囲気に違和感を感じたこと、売り手よりも作り手になりたい想いが募ったことで退職。東京で転職活動をしている時に偶然知ったのがUターンや移住についての説明会でした。それがきっかけで、今まで考えたこともなかったUターンもアリかもと思い始めて。そこで紹介された、表参道にある『新潟館ネスパス』内の『にいがた移住支援デスク・ココスムにいがた』と『にいがたUターン情報センター』に相談。窓口担当の方が親身になって、今の会社を提案してくれました」

Uターンの決め手は、希望の技術職に出合えたから。
「ニット製造のエンジニア枠で採用していただき、ついに作り手になれることに。決まった時は、すがすがしい気持ちでした。この職でなければ今も東京に残っていたかもしれません」

Uターンは誰にも相談せずに決めたという安藤さん。
「親に相談したら、きっと『それなら帰ってきたら』と言ってくれるだろうなと。でも、自分の意志で、自分のやりたいことがある状態で帰りたくて、相談はしませんでした」

故郷に戻ってきたことで、心にも余裕が生まれた。
「ビルが所狭しと建っている東京では、通勤途中に目に入ってくる看板など、視覚情報の多さに疲れを感じていました。今は車通勤なので、目に入ってくるのは田んぼなどの自然。頭がクリアになって、物ごとを考えるゆとりができました。一日も早く、この仕事で一人前になりたいと思っています」

【新潟県長岡市にUターン転職】仕事の様子

20代のUターン転職特集 - 新潟県長岡市・兵庫県神戸市へUターンした20代女性にインタビュー_3
一着がほぼ完成形の状態で編み機から出てくる「ホールガーメント(無縫製)」に魅了された安藤さん。「簡単な編み地のニットであれば1着1時間、複雑な編み地は1着約3時間で編み上がります」。仕事中は、汚れてもいいシンプルなデニムスタイルが基本。

【新潟県長岡市にUターン転職】休日の過ごし方

20代のUターン転職特集 - 新潟県長岡市・兵庫県神戸市へUターンした20代女性にインタビュー_4
暖かくなると、休日は同僚と山登りやキャンプをして過ごす。「東京時代の休日は、疲れすぎて家で寝てばかりいました。今はアクティブに楽しめるようになり、充実しています。気楽につきあえる同僚に恵まれて、幸せです」

【兵庫県神戸市にUターン起業】若手女性起業家のチャンスは「地方」にこそあり!? 「Uターンして起業」という選択

若手女性起業家のチャンスは実は地方にこそあると気づいたから

【兵庫県神戸市にUターン起業】折田 楓さん(27歳・会社経営)

20代のUターン転職特集 - 新潟県長岡市・兵庫県神戸市へUターンした20代女性にインタビュー_5
22歳・慶應義塾大学を卒業後、外資系金融機関に就職
25歳・退職後、母親の婚活サロン『mariage tutu』の立ち上げを手伝うために兵庫県神戸市へUターン
半年後、SNSを活用したブランディングやコンサルティングなどを行う『merchu』を設立
「起業したい」という、10代の頃からの夢を叶えるため、折田さんが拠点に選んだのは、愛する地元・神戸だった。
「関西は東京に比べると若手の女性起業家が少なく、ビジネスチャンスがある。戦うなら地元がいいのではとずっと思っていました。そんな時に、地元で起業のチャンスがあり、収入が下がることは覚悟のうえで退職。神戸へ戻りました」

待遇もよく、キャリアアップもできる会社をやめることに不安はなかった?
「起業を手伝えるといううれしさで、自然と不安はありませんでした。家族は大反対でしたが(笑)。もし起業が失敗した時の関西での再就職プランなどもしっかり説明することで安心してもらい、最終的にはこの選択を応援してくれました。幸い、戻って半年後には自身の会社を設立。今はSNSを使った地方や企業の活性化のために、日々奮闘しています。友人には『笑顔が変わった』と言われますが、それはやりたい仕事をし、山と海があり、自然と都市のバランスがいい神戸を拠点に働いているからだと思います!」

【兵庫県神戸市にUターン起業】仕事の様子

20代のUターン転職特集 - 新潟県長岡市・兵庫県神戸市へUターンした20代女性にインタビュー_6
全国各地に行政や企業などのクライアントを抱え、SNSを活用したPRを手がけている。講師としても活躍し、地元テレビ局の情報番組にインスタグラムプロデューサーとして出演。社員は女性が多く、平均年齢は28歳。神戸の魅力を発信するインスタグラム(@kobecco_channel)を運営している

【兵庫県神戸市にUターン起業】休日の過ごし方

20代のUターン転職特集 - 新潟県長岡市・兵庫県神戸市へUターンした20代女性にインタビュー_7
「東京時代の週末は、疲れ果てていて寝て終わるということも多々。今は、愛犬との散歩を楽しんだり、おいしいパンやケーキを買って、近所でピクニックをしたりと休日を満喫できるようになりました」

【Uターン・Iターン・Jターン女子50人に聞いた】地方で働くって、どうですか?

\全国のU ・ I ・ Jターン女子50人に聞きました!/ 地方で働くって、どうですか?

お金に人間関係、気になる恋愛事情まで。体験者だからこそ語れる移住の実態をセキララ解説!

【Q】U ・ I ・ J、どのターンですか?【20代のUターン転職】

20代のUターン転職特集 - 新潟県長岡市・兵庫県神戸市へUターンした20代女性にインタビュー_8
Uターンが半数を占める背景には、慣れ親しんだ地元で暮らしたいという理由はもちろん、共働き時代ゆえ、親の近くでの子育て、両親の介護など、将来を見据えて判断した模様。I・Jターンは転勤ややりたいことを見つけたという理由が多い。

【Q】なぜU ・ I ・ Jターンをしたのですか?【20代のUターン転職】

20代のUターン転職特集 - 新潟県長岡市・兵庫県神戸市へUターンした20代女性にインタビュー_9
「地元に貢献したい」(事務・新潟県)、「母が病気になったから」(SE・大阪府)、「人間関係に疲れた」(販売・沖縄県)、「違う環境で働いてみたかった」(営業・宮城県)。家庭の事情、ライフスタイルの見直し、キャリアチェンジなど移住の決断理由は十人十色。

【Q】U ・ I ・ Jターンをしてよかったと思うことはなんですか?【20代のUターン転職】

物価が安いので貯蓄ができる。(事務・静岡県)
自然に囲まれることで仕事にやりがいができた。(農業・沖縄県)
ストレスが減って体調がよくなった。(教育・新潟県)
水や米、野菜、魚、肉、すべての食べ物が体に合っていておいしい!(医療/介護・富山県)
結婚できた。(販売/接客・熊本県)
違う地域の文化に触れられて、世界が広がった。(販売/接客・大阪府)
家族と過ごす時間が増えて、都会に住んでいた頃よりも落ち着いた生活ができること。(製造・山形県)
20代のUターン転職特集 - 新潟県長岡市・兵庫県神戸市へUターンした20代女性にインタビュー_10
地方で暮らすことのメリットは、親の近く、そして幼い頃から慣れ親しんだ土地に暮らすことで生まれる安心感。また、豊かな自然に触れられること、通勤時間短縮によって精神的ゆとりができることも。心の豊かさにつながる、“食”の豊かさも地方の魅力。

【Q】U ・ I ・ Jターンをして大変だと思ったことはなんですか?【20代のUターン転職】

地域のつながりが濃すぎて、会合費なども高い。(医療/福祉・秋田県)
地元での仕事の少なさ。(事務・静岡県)
大雪が降った時に地域で孤立してしまい、近くにコンビニもスーパーもないので食べ物に困った。(事務・山梨県)
新しい人間関係をつくることが大変で、気軽に会える友人がいないことが寂しかった。(医療/介護・宮城県)
東京の友人と休みが合わず、会えなくなった。(事務・静岡県)
ペーパードライバーだったので、通勤で車を使用すること。(販売/接客・新潟県)
都心に比べ、仕事の選択肢が少ない、交通網が発達していない、人間関係のあり方にギャップを感じる、という人多数。特にモア世代にとって重要な働き口問題。どんな就職先があるかを事前にしっかりと調べることがU・I・Jターンを成功させる秘訣かも。

【Q】U ・ I ・ J ターン後の恋愛事情はいかがですか?【20代のUターン転職】

Uターンをしてからすぐには彼が全然できなかった。(医療/介護・新潟県)
移住先のもともと友人関係だった人と恋人になった。(経営企画・兵庫県)
つきあっていた人と遠距離恋愛になり別れた。(事務・静岡県)
Uターン前に恋人と別れ、ようやくできた彼(のちに結婚)が、私の知らない地元の魅力を教えてくれた。(販売/接客・新潟県)
地元の友人が同級生を紹介してくれてつきあい始めた。(事務・福島県)
20代の人たちを集めた会合で今の彼と出会った。(営業・宮城県)
20代のUターン転職特集 - 新潟県長岡市・兵庫県神戸市へUターンした20代女性にインタビュー_11
地方は出会いが少ないという印象がある中、素敵な独身男性が残っている確率も高い、という朗報♡ 都心に比べると出会い系アプリの普及率は低いよう。人間関係の距離が近い地方で異性と出会うなら、行きつけのお店をつくることが近道!?
 

【Q】U ・ I ・ Jターンをする前と後で、職種や業務内容は変わりましたか?【20代のUターン転職】

20代のUターン転職特集 - 新潟県長岡市・兵庫県神戸市へUターンした20代女性にインタビュー_12
移住をきっかけに大幅なキャリアチェンジする人が3割以上! やりたかった仕事につく、家業を継ぐ、限られた職種の中で生計を立てるための仕事を得るなど、職種や業務内容が変わる理由はさまざま。町おこしに携わる人、手に職をつける人も。

【Q】U ・ I ・ J ターンをする前の貯蓄額はいくらでしたか?【20代のUターン転職】

20代のUターン転職特集 - 新潟県長岡市・兵庫県神戸市へUターンした20代女性にインタビュー_13
Uターンではなく親に頼れない人、収入が大幅に下がる人は、引っ越し費用や数カ月分の生活費に100万円は貯めておきたい。実際、経験者の7割が100万円以上貯蓄。地方の生活は出費が抑えられても、貯蓄がある分、心穏やかに暮らせるはず。

【Q】現在の年収(額面)はいくらですか?【20代のUターン転職】

20代のUターン転職特集 - 新潟県長岡市・兵庫県神戸市へUターンした20代女性にインタビュー_14
年収300万円以上の人が4割以上という結果に。転勤の場合は収入がほとんど変わらないが、転職の場合は収入がダウンする可能性も。でも、都心に比べて家賃や物価が安いなど、生活費を抑えられるため支出が減り、総合的に見たら支出の合計は変わらない傾向が。

【Q】U ・ I ・ J ターン後の人間関係はいかがですか?【20代のUターン転職】

地元の友達が歓迎してくれた。(販売/接客・新潟県)
田舎なのに意外とドライで驚いた。(公務員・茨城県)
正直、最初は寂しかった。(医療/介護・北海道)
野菜のお裾分けをいただいたりして助かる。(製造・山形県)
優しい人ばかりで温かさを感じる。(医療/介護・宮城県)
大人になって友達ができることがうれしかった。(販売/接客・大阪府)
20代のUターン転職特集 - 新潟県長岡市・兵庫県神戸市へUターンした20代女性にインタビュー_15
都市と地方の違いといえば、人間関係。いい意味でも悪い意味でも距離が近いのが地方の特色。人の温かさを感じられる一方、距離が近すぎることを負担に感じる人がいるのも事実。自分が他人とどんな距離感でコミュニケーションをとるのが心地よいか、見極めて。

【Q】今後も、今いる場所で働き&住みたいですか?【20代のUターン転職】

20代のUターン転職特集 - 新潟県長岡市・兵庫県神戸市へUターンした20代女性にインタビュー_16
約6割が肯定的な回答の背景には、勤務時間のホワイトさ、自然や食生活の豊かさ、家族ができたことなどがあるよう。ライフステージの変化とともに住む場所も柔軟に変えるという答えも。たしかに住む場所をひとつに絞る必要はないかも。

【Q】U ・ I ・ J ターンをするにあたって、いちばん大切なことはなんだと思いますか?【20代のUターン転職】

念入りな下調べと勢い。(販売/接客・沖縄県)
お金。(経理・岡山県)
自分の心の声に従うこと。(販売/接客・青森県)
人生設計。(SE・大阪府)
固い決意。(医療/介護・北海道)
思いきり。(販売/接客・広島県)
タイミングや縁を逃さないこと。(事務・滋賀県)
20代のUターン転職特集 - 新潟県長岡市・兵庫県神戸市へUターンした20代女性にインタビュー_17
U・I・Jターンの成功の鍵は、まずは「移住の目的」を明確にすること。そのうえで、生計の立て方、住環境が自分に合っているかなどを冷静に見極めることが大事。一抹の不安もないがしろにせず、きちんと解消してから移住すれば、幸せな地方生活が待っているはず。
この特集では……
Uターン『地方出身で、東京近郊で働いた後、地元に戻って働いている』
Iターン『東京近郊出身で、東京近郊で働いた後、地方に移住して働いている』
Jターン『地方出身で、東京近郊で働いた後、地元ではない地方へ移住して働いている』
という定義にしています。

20代のUターン転職関連特集もチェック♪

Ranking

もっと見る

もっと見る

もっと見る

もっと見る