【女友達のリアルまとめ】- 女性400人に本音を徹底調査!つき合い方や仲よしでいる秘訣とは?

【2020年版】女友達のリアル白書! 20〜30代女性のアンケート回答まとめ

一緒に笑ったり、泣いたり、怒ったり……。いろんな感情と想い出を分かちあって、ともに年齢を重ねる女友達。もしかしたら家族よりも深い心のつながりを持つ、愛おしくて、ときにちょっぴり複雑な存在について徹底調査しました!

※全国22〜33歳の働く女性406人にインターネット調査(2020年5月現在)

女友達がいてよかったこと、困ったことは?

Q. 女友達がいてよかったことは?

オンライン飲み会のイラスト
・人生が楽しい!(29歳・事務)
・頻繁に会えなくても、どこかで頑張っている友達がいることが支えになる(25歳・接客)
・女同士でしかわからない悩みを共有できる(29歳・介護)
・美容に力が入る(29歳・IT事務)

Q. 女友達がいて困ったことは?

無料通話アプリで会話するイラスト
・グループLINEから抜けたいけど抜けられない(28歳・販売)
・深夜の電話(28歳・美容師)
仕事をしている女性のイラスト
・彼氏を優先してドタキャンされる(23歳・事務)
・“私のほうが仲いいでしょ?”と嫉妬される時(26歳・デザイナー)

親友の定義や人数って? 女友達との出会い方は?

女友達のイラスト

Q. 女友達は何人いますか?

女友達は5人以上10人未満と回答する人が多い(31.6%)
友達と呼べるのは、5人以上10人未満が限度という人が最多。

内訳は、友達が多い人でも、悩み相談や気軽に連絡できる親友は1〜2人。それ以外は、会社や飲み会、趣味、SNS上の友達で、親友ほど強い絆では結ばれていない様子。

Q. そのうち「親友」は何人いますか?

親友は2人と回答する人が多い(31.2%)
つながりが濃い親友は1〜3人
友達との違いは、「しばらく連絡しなくても関係が切れず、大事な話ができる」(25歳・IT)、「つきあいの長さ」(28歳・教育)、「自分をさらけ出し、どんな時も助けあえるかどうか」(27歳・事務)。

Q. 今も仲のいい女友達とは、主にどの時期に出会いましたか?

今も仲のいい女友達は大学や専門学校に出会った友人と回答する人が多い(30.7%)
学生時代に出会った友達は一生モノとよく言うけれど、その説は本当みたい。つきあいの年数に比例するように、お互いの理解度が深まり、絆も強まるのかも。

社会人と回答した人は、同期や同僚という人が大半。それにしても、大人になって新しく親しい友達をつくることはやっぱり難しい!?

Q. 女友達の未婚・既婚の割合はどれくらいですか?

女友達に既婚者が6〜7割いると回答した人が多い(23.6%)
まだ未婚・既婚の比率がほぼ1対1ではあるものの、周囲に既婚者がぐっと増え始める世代。

学生時代とは異なり、それぞれのライフステージを歩み始めるこの時期は、未婚・既婚者間に思わぬ摩擦が起きることも。人間関係の変化の可能性も心得ておきたい。

Q. 直接会ったことがなく、ネットやSNSだけでつながっている女友達はいますか?

直接会ったことのない友達はいないと回答する人が多い(76.0%)
7割以上が“いない”との回答
いると答えた人の中に散見したのが、オンラインコミュニティを利用して出会った、趣味が一緒の人との交流。世界中の人とつながれる時代だからこそ、SNSの使い方次第では友達の幅を広げられる。

女友達とどんな話で盛り上がっている? 秘密はある?

Q. 女友達と話した時、盛り上がる話題はなんですか?(複数回答) 

女友達との会話に盛り上がっているイラスト
1位 恋愛
2位 仕事の内容
2位 仕事の人間関係
4位 昔の想い出
5位 美容
5位 旅行

1位、2位の話題が多くなるのは、20代は結婚を考えたり、転職を考えたり、人生において大事な分岐点に立たされがちということが大きく関係。5位に差をつけて登場した4位。一緒に過ごした月日が長い人ほど、この話題に。共有した想い出は、鉄板トークネタ。

Q. 女友達との食事に平均いくらくらいかかりますか?

女友達との食事に使う金額は2000円以上3000円未満と回答する人が多い(26.4%)
around3000円が一般的。長く良好な女の友情を続けている人を見ると、金銭感覚が似ているかどうかもポイントのひとつのよう。

相手の感覚に無理に合わせる必要もないけれど、それぞれのお金に対する価値観があることを忘れずに。

Q. 女友達に言えない秘密はありますか?

女友達に言えない秘密があると回答した人が多い(56.9%)
“ある”と回答した人の中で目立ったのが、不倫や夫とのセックスレス、体だけの関係の相手がいるといった性生活に関係すること

そのほかにも、整形していることや、お金についての秘密は女友達であっても打ち明けられないよう。

疎遠になった女友達はいる? 友達として理想的な人は?

Q. 働き始めてから疎遠になった女友達はいますか?

疎遠になった女友達がいると回答した人が約9割いる
多かれ少なかれ、約9割もの人が疎遠になった経験あり

ライフステージの変化などで友達が減るのはしかたない面もあるけれど、関係を長く続けるには、密なコミュニケーション、相手の価値観の尊重、過干渉にならないことが大切。

Q. どんなことが理由で疎遠になりましたか?(複数回答)

1位 自分が忙しくなった
2位 相手が忙しくなった
3位 価値観が合わなくなった
4位 話が合わなくなった
5位 自分が引っ越した
5位 相手が結婚した

1位、2位を独占したのが、“忙しさ”。多忙で会えなくなったり、連絡頻度が減ったりすることが友達関係に強く影響するよう。また、3位、4位は、結婚や出産、転職など、ライフステージの変化による価値観や話題のズレが原因だった。

Q. あなたにとって魅力的、理想的な女友達とはどんな人ですか?

女友達にアドバイスしているイラスト
・常識と刺激を持っている人(31歳・金融事務)
・自分にないものを持っている人(29歳・幼稚園教諭)
・相手の立場で物ごとを考えられる人(28歳・美容師)

Q. 女友達ならではの“学び”はなんですか?

女友達と買い物をするイラスト
・メイクは楽しい♪(26歳・IT)
・人生の選択肢はたくさんあるということ(28歳・秘書)
・女性であることを楽しむということ(27歳・事務)

女友達に嫉妬したことはある? ケンカの理由や仲直りの方法は?

Q. 女友達を“うらやましい”と思ったことはありますか?

女友達に嫉妬したことがあると回答した人が9割以上いる
“ある”と答えた人が9割以上に! 近い存在であるがゆえ、自分と相手を比べてしまうのは多少なりともしかたがないもの。

逆に、その嫉妬ポイントは、自分自身が持っていないものや成長したいポイントを知る材料に代えられると理想的。

Q. 働き始めてから、女友達とケンカしたことはありますか?

女友達とケンカしたことがないと回答した人が多い(63.6%)
約3割の“ある”派は、「仕事のスタンスの違い」(28歳・営業)、「『彼はいない』と言っていたのに、実はいた」(27歳・事務)、「結婚の心配をされた」(29歳・航空)など、価値観のズレやウソ、よけいなお世話が主な要因のよう。

Q. ケンカの後どうやって仲直りしましたか?(複数回答)

1位 仲直りできていない
2位 どちらも謝っていないけれどすぐに仲直りできた
3位 自分が先に謝った

1位には、修正不能のケンカをしたか、謝り時がわからない人が目立った。2位には、しばらく距離を置いたり、ごはんに誘ったりしたことで仲直りできたというパターンが多い。年齢を重ねても、「ごめんね」を言える素直さが重要。

Q. どんな時に女友達との仲が深まりましたか?

女友達をなぐさめているイラスト
・悩み相談をしたら長い目で見てアドバイスをくれた時(24歳・営業)
・仕事のグチばかり言っていたら、真剣な顔で注意してくれた(26歳・広告)
・彼と別れた日、ずっとそばにいて朝まで一緒に飲んでくれた(28歳・出版)

仲よしの秘訣!? 女友達だけの“ルール”を教えて!

親しい間柄にこそ、秘密のルールあり。そこには、仲よしの秘訣が隠れていました!

共通の友達がたくさんいても、忙しくても、毎年ふたりだけで“真ん中バースデー”をする!(Mollyさん・31歳・写真右)

友達と食事をするMollyさん
「高校の音楽コースで、同じ目標に向かって仲を深めた親友。バイト先が一緒だったこともあるほどの仲です。もう10年以上のつきあいになるので、共通の友達も多くいますが、お互いの大切さを確認しあうためにも、20代前半から、漫画『こどものおもちゃ』に出てきた、真ん中バースデーのお祝い(ふたりの誕生日の真ん中に当たる日)を開催しています。このふたりだけの時間が、関係が長く続いている秘訣です」

テーマパークではお揃いの服を着る! (Pさん・26歳・写真中央)

女友達ろ写真を撮るPさん
「学生時代に出会っていたら絶対に仲よくなっていないと思えるほど(笑)、趣味趣向が異なる会社の同期3人。仕事で話す機会が多く、仲よくなりました。そんな私たちですが、テーマパークに行ったら、毎回お揃いの服を着るのがルール。たっぷり時間をかけて選んだリンクコーデが、私たちの絆を深めてくれているように思います。写真と同じく記念にもなり、時間がたって見返すと楽しかった記憶が甦ります」

集まった時は、何も気にせずに好きなものをとことん食べて、飲んで楽しむ!(トモカさん・26歳・写真前列中央)

女友達と写真を撮るトモカさん
「専門学校時代に苦楽をともにした仲間とは、社会人になった今でも定期的に集まる、私にとってかけがえのない存在。みんな自由で面白くて、とにかくゆるいところが魅力です。そんな仲間と集まる時は、明日のことを気にせず、とことん飲んで食べて、全力投球で楽しむのが決まり。気心知れているから、酔って迷惑かけてもOK! ちなみに、記念撮影の時は、どんなに酔っていてもリップの塗り直しが必須(笑)

相談された時にはどんな状況でも力になる。厳しいコメントもするけど、否定はしない!(まりあさん・28歳・写真左)

女友達と写真を撮るまりあさん
「K-POPという共通点の趣味で仲よくなった中高時代の親友とは、一緒に韓国旅行をしたり、新大久保で買物をしたりする日々を過ごしています。基本的に会った時はアイドル話ばかりですが、似たような業界で働いていることもあり、お仕事の悩み相談をしあうこともしばしば。その時は、ただ優しい言葉をかけるだけでなく、相手の幸せを願って厳しいコメントでも伝えます。でも、否定はしないことが暗黙の掟です」

門出を全力で祝うために、バチェロレッテパーティーをする!(まいまいさん・32歳・写真右)

女友達と写真を撮るまいまいさん
「海外ドラマや映画好き、という共通点で仲よくなった高校の同級生とは、ライフステージが変化した今でも、集まれば趣味の話題で何時間でも語りあえます。そんな大切な親友の門出は、『マンマ・ミーア!』や『SEX and the CITY』で観て憧れだった、バチェロレッテパーティーをして盛大にお祝い。たくさんのバルーンやアメリカンな見た目のケーキ、メッセージカードを準備して祝えば、お互いへの愛が深まります

こんな時どうする? 女友達“あるある”、究極の選択!

女友達とごはんの約束をした日に、気になる彼から突然の誘いが……

カレよりも女友達を優先すると回答する人が多い(72.4%)
仕事や家庭のやむを得ない用事でない限り、友達であっても、気になる彼を理由にしたドタキャンはNGという回答が7割を上回った。

互いに前々から予定をあけていることや、レストランを予約している可能性も考え、先約を最優先するのが道義! 彼を優先派の回答には、友達だからこそ本心を相談したいという声が目立った。

女友達がSNSに上げていた新しいバッグ、実は自分も買っていた……

SNSを見ているイラスト
女友達と同じ物を持っていたら本人に言うと回答した人が多い(59.7%)
趣味趣向が似ていたり、人気のブランドアイテムともあれば、欲しいものがかぶることもなきにしもあらず。仲がいい友達であれば、「私もそれ持ってる!」と正直に伝えるという人が半数超え

一方で、相手がかぶることを気にするタイプであれば、隠しておくという回答も。友達といい関係を続けるには、知らぬが仏作戦もアリ!?

女友達と恋バナしていて、どうやら不倫しているらしいと察したら……

女友達の不倫は放っておくと回答した人の方がわずかに上回る(51.4%)
よくないことであり、傷つくことが目に見えている不倫。説得派の意見は、友達には幸せになってほしいからこそ忠告をするとのこと。

一方、放っておく派には、「聞く耳を持たない」、「痛い目に合わないと抜け出せない」、「本人もダメとわかっているだろうから」といった、第三者にはどうにもできないという諦めの意見が散見

女友達が自分への悪口をグループLINEに誤爆……

女友達が悪口を誤爆したらスルーすると回答した人が多い(61.9%)
スルー派には、「悲しさで反応する気力もない」、「諦めモードに入る」、「友情もここで終了。相手にする意味がない」といった意見が見られた。

対して、反応をする派は、「言われっぱなしでは怒りが収まらない」、「友達関係解消の連絡をする」とのこと。陰口だけでなく、送信ミスは誰にでも起こりうる。LINEの使い方には細心の注意を!

女友達の新しいヘアスタイルが似合っていないと感じたら……

女友達のヘアスタイルが似合っていなくてもそっとしておくと回答した人が多い(80.7%)
8割の人が、「自分が持っていないセンスかもしれない」、「気に入っていたら、傷つけてしまう」といった理由で、そっとしておくと回答。

アドバイスする派は、「仲がいいからこそ、正直に自分の意見を伝える」と主張。髪型や服装など、センスに関わることは伝えづらい部分もあるけれど、伝え方やタイミングが大切なのかも。

女友達が、ほかの女友達のグチを言ってきたら……

女友達のグチを言ってきたら聞き流すと回答した人が多い(85.6%)
悪口やグチは聞き流すが吉、と8割以上が回答。同調してしまい、そのことが悪口を言われた当人の耳に入ってしまった時には後の祭り。二次被害をこうむらないよう、グチが始まりそうになったら、話題を変えるのが最良の逃げ道

一方で、友達の気が収まるのであれば、同調するという回答者も約15%ほど見受けられた。

女友達とささいなことでケンカをしてしまったら……

女友達とケンカしたら自分から謝ると回答した人が多い(81.2%)
大切な友達だからこそ、自分に少しでも非があれば積極的に謝るという人が大多数を占めた。

意地を張ってケンカしている期間が長引くと、相手にも自分にとっても精神衛生上よくないため、ごはんに誘ったり、LINEや電話で気持ちを伝えたりして仲直りしている様子。相手が謝るのを待つ派の2割は、相手が100%悪い場合に限るよう。

女友達が何かに落ち込んでいたら……

女友達が落ち込んでいるイラスト
女友達が落ち込んでいたら積極的に声をかけると回答した人が多い(53.9%)
そっとしておく派には、「相手が話したくなるまで見守っておく」、「相談してこないのは事情があるはず。詮索したくないので見守る」といったような理由があった。

積極的に声をかける派は、「ひとまず声をかけてみて、相談ごとがあったら聞く」、「気づかないフリもできないから」と回答。相手の様子をうかがいつつ対応を決めたい。

女友達に「(理由は言わずに)3万円貸して!」と言われたら……

女友達に理由もなくお金を貸してと言われたら貸さないと回答した人が多い(91.2%)
友達だけど、友達だからこそ、金銭面はトラブルに発展しやすいもの。理由説明のない金銭貸し借りは「NO」と言う勇気を持っている人がほとんど

もし貸すにしても、お金が必要な理由や、いつ返せるのかなどといったことは、仲がいいからこそちゃんと確認しておくべき。それが、女友達と長く続くいい関係を築くコツかも。

女友達が仕事や恋愛について真剣に相談をしてきたら……

女友達が仕事や恋愛について真剣に相談をしてきたら本音でアドバイスすると回答した人が多い(54.1%)
聞き役派には、「話をして自分の考えを整理したいだけだと思うから」、「その子の中で、悩みの答えは出ているはず」といった意見が目立った。

本音でアドバイス派は、「答えに迷っているようであれば、友達の意見を尊重しつつ自分の意見を伝える」と回答。相手が、どういう対応を求めているか見極めることが大切なよう。

Ranking

もっと見る