【高橋大輔さん初舞台レポート】さすが世界チャンピオン! 表現力豊かな圧巻のダンスを披露!

愛が持つ様々な面を表現していく世界初演のダンスショー!

先日、デイリーモアのインタビューにも登場いただいた、髙橋大輔さん初出演のダンスショー『LOVE ON THE FLOOR』を観てきました! 渋谷の東急シアターオーブで6月30日から7月9日に開催されたこの舞台は、連日超満員の盛り上がり。

最注目はダンサー初挑戦の髙橋さんですが、彼のほかにもクリスティ・ヤマグチ、メリル・デイヴィスさんら五輪金メダリストらトップフィギュアスケーターが競演するとあってフィギュアファンからも注目を集めていました。そして、構成・演出・主演はアメリカの大人気トップダンサー、シェリル・パークさんということもあり当然、ダンスファンからも大注目を集めていたのです。
【高橋大輔さん初舞台レポート】さすが世界チャンピオン! 表現力豊かな圧巻のダンスを披露!_1
(左より)チャーリー・ホワイト、メリル・ディヴィスのアイスダンス金メダリストコンビ。男子シングル世界チャンピオン髙橋大輔。主演のシェリル・パークをはさみ、五輪金メダリストのクリスティ・ヤマグチとフィギュア界のスターたちが勢ぞろい!
舞台のテーマはずばり“愛”。人を愛し、愛し合うことによって得られるものはもちろん至上の幸福感。でも、愛することには、切なさや嫉妬や別れなど、つらい感情も内包しています。愛が持つ、そんな様々な面をダンスで表現していく世界初演のダンスショー。

だからもちろんセリフなどはなく、大げさな舞台演出もありません。音楽とダンスで、その多彩な感情を表現していくのですが、休憩はさんだ2部構成の2時間は、まさにあっという間の、本当にすばらしいステージでした!
【高橋大輔さん初舞台レポート】さすが世界チャンピオン! 表現力豊かな圧巻のダンスを披露!_2

トップアスリートの経験値と集中力はやっぱりすごい!!

【高橋大輔さん初舞台レポート】さすが世界チャンピオン! 表現力豊かな圧巻のダンスを披露!_3
そして注目の髙橋さんの初舞台はどうだったかというと……。

ちょうど公演一か月前の取材では、「リハーサルを重ねている今でも、すごくプレッシャーを感じていますし、怖い気持ちもあります。もしいま、『辞退したいならしていいよ』って言われたら、辞退しちゃうかも(笑)」「僕の今のレベルは、表現力をどうこういう前の段階の問題なので。フィギュア時代に培ったもので活かせたものはないですね。あるとしたら……振り付けを覚えるのが早いくらい。そのくらい床の上でのダンスは、新しいことを吸収するばかりでした」と、率直に不安も語っていましたが、そこはやはり五輪や世界選手権で日本の歴史を変えてきたトップ・オブ・トップのアスリート! フィギュア時代に世界一と評されていたダンスやステップの表現力や力強さは、氷上から舞台に場所は変わっても、まったく変わらず! 

思えば五輪なら4年に一度しかない戦いに挑んできた人なのですから、本番での集中力はまさに圧巻。まったく初舞台とは意識させない堂々たる踊りっぷりで大歓声を浴びていました。

個人的なハイライトは、主演シェリルとの「AGGRESSION(攻撃)」と題されたダンスシーン。彼女のように、誰が観ても“キレと表現力が違う!”と思わせる世界トップダンサーのすごさにひっぱられる面もあったのでしょうが、情熱的なフラメンコでふたりが妖艶に絡みながら踊るそのシーンは、もっともっと観てみたいと思わせるすごみがありました。
【高橋大輔さん初舞台レポート】さすが世界チャンピオン! 表現力豊かな圧巻のダンスを披露!_4
最終盤では、キャストが勢ぞろいで激しく熱いダンスを繰り広げ(髙橋さんを中心にしたランニングマンまで!)、観客からの手拍子や拍手、歓声もふくめ、ダンスステージならではの盛り上がりを見せ最高潮に! 髙橋さん本人はもしかしたら納得できてないところもあるかもしれません。ただ、カーテンコールでの満足感ある笑顔とはじけっぷりを観ていると、次の挑戦を期待しちゃいます。

舞台を見られなかった人は、この番組をチェック!

【高橋大輔さん初舞台レポート】さすが世界チャンピオン! 表現力豊かな圧巻のダンスを披露!_5
今回の舞台は連日満席だったため、チケットが取れなかった方、時間や場所の問題で観に行けなかった方もたくさんいると思います。そんなみなさん必見の番組がこちら! 髙橋さんの新たな魅力はもちろん、プロフェッショナルのダンスステージのすごさを確かめて!

『髙橋大輔ダンス初挑戦! 木下グループ presents LOVE ON THE FLOOR』
●CS放送・TBSチャンネル1
7/24(日)午後9:00~午後11:00
7/31(日)午後3:00~午後5:00
また、「LOVE ON THE FLOOR」の舞台裏に密着! 初回放送ではお届けできなかった未公開映像を追加した完全版の放送もあります!

『髙橋大輔ダンス初挑戦! 木下グループ presents LOVE ON THE FLOOR 完全版
(仮)』
●CS放送・TBSチャンネル1
8/7(日)午後8:30~午後11:00
8/28(日)午後6:00~午後8:30
【高橋大輔さん初舞台レポート】さすが世界チャンピオン! 表現力豊かな圧巻のダンスを披露!_6
そして、ダンスステージという人生初の“新たな挑戦”へ一歩を踏み出した髙橋さんの数カ月に独占密着した番組も放送されます! L.A.でのダンスレッスンやリハーサル、公演直前の髙橋さんの様子などの貴重な映像もあるのでチェックを!


『髙橋大輔 in LA 120分完全版~「LOVE ON THE FLOOR」初稽古から本番初日まで 完
全密着スペシャル~』
●CS放送・TBSチャンネル1
7/15(金)午後11:00~深夜1:00
7/24(日)午後7:00~午後9:00
8/7(日)午後6:30~午後8:30

Ranking

もっと見る

もっと見る