大人になってきて、生理の症状が変わってきた……なんて女子、意外と多いもの! でも、今さら人には聞けないですよね。そこで、みんなが気になる生理の疑問に専門家がお答え。毎月やってくるどんより不安な気持ちをオールクリアに!

生理中にセックスはしない方がいい!? 「の画像_1
ⓒpixta

【教えてくれたのは……『アヴェニューウィメンズクリニック』院長福山千代子先生】 生理痛や生理不順、PMSなど、女性特有のお悩みや産婦人科の専門医。ピルやサプリの処方にも積極的に取り組み、女性がよりイキイキと生活できるようサポート

Q 生理中はHしてもOK?  妊娠しないって本当?

A 生理中のセックスは子宮内膜症の原因にも。妊娠しないという保証もありません!

生理中にセックスをすると、経血が腹腔内に逆流して感染症や子宮内膜症の原因になるおそれも。病気にならなくても決して清潔な行為とは言えないので、生理中のセックスは避けたほうがベター。必ずしも排卵による出血とも限らないので「生理中だから妊娠しないでしょ?」と決めつけるのもキケン。

Q ピルってどんな薬? 不妊にならない

A 不妊になる心配はありません!

ピルとは卵胞ホルモンと黄体ホルモンの合剤の内服によって排卵を抑制させる薬。生理前の肌荒れやPMSは内的ホルモンの大きな変化で起こるもの。ピルで外的ホルモンを定期的に摂取することで内的ホルモンの分泌をセーブ。変化の波をなくして、それらのイヤな症状を引き起こしにくい状態に。内服をやめれば排卵周期は戻り、体そのものが妊娠しづらくなることはないのでご安心を!

痛みも、イライラも、肌荒れも、「しかたない……」と諦めないで。27歳、今が『生理』の見直しどき!

MORE2016年10月号では、今さら人に聞けない生理の悩みや、つらいブルーデイを乗り切る方法など、女子が本当に知りたい「生理」のことを大特集。“今の自分の生理”をきちんと見つめ直して、体調や気分に左右されない、素敵女子を目指しましょ♪

【「生理のモヤッとギモン」解決Q&A】の他の記事を見る>>
電子版も販売中!ご購入はこちらから>>
MORE2016年10月号・さらに詳しい情報は雑誌MOREをチェック! 取材・原文/小川由紀子 撮影/中澤真央 イラスト/いいあい