【診断テストつき!】あらゆる不調の原因!?〝冷え〟を本当に取るためのQ&A ~そもそもの疑問編~

手足が冷たすぎ、着込んでも寒い……この時期しんどい“冷え”。知っているようで知らない“冷え”の常識&対策、専門家にうかがいました! その結果をQ&Aでご紹介。今回は、“冷え”についての基礎情報をお届けします♡
【診断テストつき!】あらゆる不調の原因!?〝冷え〟を本当に取るためのQ&A ~そもそもの疑問編~_1
【今回お話をお伺いしたのは、この2人!】

●医学博士 川嶋 朗先生
「東京有明医療大学」教授、「東洋医学研究所付属クリニック」医師。近著に『「血流たっぷり」で今の不調が消える』(日本文芸社)など

●医師 石原新菜先生
「イシハラクリニック」副院長。近著の『しょうがで体温を1度あげる』(主婦の友社)など、しょうがや体の温めに関する著書多数

Q 冷え性”ってなんですか?

A “冷え症”と“冷え性”の 2種類があります

「手足が冷たい、平熱が36度未満、夏は冷房が苦手……どれかひとつでも当てはまれば“冷え性”。さらに肩こりや月経不順などの症状があれば“冷え症”と呼びます。いちばんの原因は、運動不足。体温の3分の1程度をつくり出している筋肉が少ないと、冷えは悪化します」(石原先生)。「冷えて血液の温度が下がると、全身に酸素や栄養がうまく運ばれなくなってしまいます。すると月経不順や免疫力低下、うつ病、シミ、不妊など、さまざまな症状が出てきます」(川嶋先生)

Q 私って冷え性?

A  冷え性度テストでチェックして!

以下の質問に当てはまる個数をチェックしましょう! 
0個だったら……「あったか体質」、1〜4 個だったら……「隠れ冷え体質」、5〜10 個だったら……「冷え体質」、11〜14 個だったら……「激冷え体質」の可能性大。
体温が36度未満だ。
足先が冷えてなかなか寝つけないことがある。
入浴をシャワーだけですませることがある。
冷たい飲み物をよく飲む。
比較的薄着だ。
ハードなダイエットをしたことがある、または今している。
仕事やプライベートでストレスを感じることがある。
デスクワークが多い。
睡眠時間が5時間以下の日がよくある。
1日1ℓ以上の水(お茶なども含む)を摂取。
白くてふわふわした食感の食べ物が好き。
体重に関係なく、下腹がぽっこりしがち。
顔や手足がむくみやすい。
疲れやすく、だるくなりやすい。

Q やっぱり運動しないとだめ? 仕事中はなかなか時間が取れないんだけど……

A指もみ&足首エクササイズなら座っていても簡単にできます!

「歩くスピードを1.5倍にする、電車では立つ。これだけを3週間も続ければ、冷えの改善が期待できます。指先や足首を刺激するのも、体全体が温まります」(川嶋先生)

☆冷え改善「指刺激エクサ」のやり方

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指組みは、親指以外の指を組み、両手を丸めて1 分ほどキープ。
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爪を軽く押したり、指の腹同士を軽く押しあう指もみも効果的。

☆冷え改善「足刺激エクサ」のやり方

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足の先を前後に倒す、足首運動も冷えに有効!

むくみ、肩こり、生理痛… …あらゆる不調の原因かも!? “冷え”を本当に取るための30問30答

MORE2017年2月号では、様々な体の不具合を引き起こすと言われる〝冷え〟を大解剖! その種類やメカニズムだけでなく、冷えとりフードやエクサなど、毎日の生活から冷え体質を改善できるテクニックが満載。ぜひとも読んで、ヘルシーなあったかボディを手に入れましょ♪

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