独り暮らしでもキャベツは1個買いすべし!? おでかけLIFEの「日々のチリツモ★オトク検定」

あぁ、なんてもったいない! 「日々のチリツモ☆おトク検定」で、お金をもっと節約しよう

今年こそお金を貯めたいあなた! 毎日の何気ない行動が、実は節約とは真逆だとしたら……!? 日々の出費についての検定で正しい知識を身につけて、2017年はチリツモ上級者になりましょう。今回出題するのは「おそとですること」の小さな出費について。さあ、問題をチェック!
【教えてくれたのは……丸山晴美さん】
ファイナンシャルプランナー、節約アドバイザー。初心者にもわかりやすいマネーテクに定評あり。『オトナ女子のためのお金の基本200』など著書多数

※おトク額は下記の条件で編集部が試算した概算です。[電気代]27円/kWh [水道代]0.23円/ℓ(シャワーなど1 分あたり12ℓ) [ガス代]171円/㎥ [ガソリン代]167円/ℓ

Q燃料代が安い車を買うなら……『電気自動車』 or 『ハイブリッド自動車』、どっちがオトク?

A.「電気自動車」ほうが実はオトク!

独り暮らしでもキャベツは1個買いすべし!? おでかけLIFEの「日々のチリツモ★オトク検定」_1
たとえば、『日産リーフ』(電気自動車)は1kmあたりにかかる費用が約4円。燃費30km/ℓのハイブリッドカーは1kmあたり5.5円だけれど、差がつくのは燃料。「一般的なハイブリッドカーのタンク容量は40ℓ前後なので、満タンにすると約6680円で約1200km走れる。『リーフ』で同距離を走ると約4800円なので、約1880円おトクに」(丸山晴美さん、以下同)

Q.カードで支払うなら……「クレジットカード」 or 「デビットカード」どっちがオトク?

A.「クレジットカード」のほうが実はオトク!

独り暮らしでもキャベツは1個買いすべし!? おでかけLIFEの「日々のチリツモ★オトク検定」_2
ポイント還元率を見れば、おトク度の違いは一目瞭然。「口座から即決済できるデビットカードのポイント還元率は、0.2〜0.5%程度。クレジットカードは0.5%以上がほとんどで、条件によっては4%を超えるものも増えています。ただし、分割払いやリボ払いは手数料がかかるので本末転倒! 必ず一括払いか2回払いまでにして」

Q.めんつゆを買うなら……「3倍濃縮」 or 「デストレート」どっちがオトク?

A.「3倍濃縮」のほうが実はオトク!

独り暮らしでもキャベツは1個買いすべし!? おでかけLIFEの「日々のチリツモ★オトク検定」_3
さまざまな料理に使える便利な「めんつゆ」は、自炊ライフの強い味方。ストレートと3倍濃縮の2種類が同価格で売られていた場合、節約目的で選ぶなら3倍濃縮タイプが正解。「3倍濃縮タイプは名前のとおり、ストレートと同じサイズでも3倍使えるということ。一般的なストレートタイプは100㎖あたり約83円ですが、3倍濃縮タイプなら同じ100㎖あたりでも約27円! 断然おトクです」

Q.キャベツを買うなら……「1/2個」 or 「1個まるごと」、どっちがオトク?

A.「1個まるごと」のほうが実はオトク!

独り暮らしでもキャベツは1個買いすべし!? おでかけLIFEの「日々のチリツモ★オトク検定」_4
ひとり暮らしの場合、半分にカットされたキャベツを買っている人も多いのでは? 1個まるごとが正解な理由は「傷みにくさ」。「キャベツなどの野菜は切った部分から傷んでいきます。半分にカットされたものは断面が大きいので、すぐに使い切る場合を除けば、まるまる1個を外側からはがして使い、レジ袋などに入れて野菜室で保存したほうが長もちするので、結果的におトクなんです」

女の一生、お金にはもう困らない! みるみる貯まる「最強のマネーBOOK」を読もう♡

MORE2017年2月号では、お金についての別冊付録が! 老後資金や節約方法、貯蓄テクや最新の副業まで、女子が知っておくべき&知りたい情報をぎゅっと凝縮した特別な1冊です。読めば必ずあなたもお金が貯まります♪ ぜひとも手に入れて、2017年は賢く節約&貯金を叶えましょ!

Ranking