自分で増やせる? バランスが乱れるとひげが生える?「女性ホルモンのウソホント」集

生理も女性ホルモンも、「あるのが当然」と思っていませんか? 小さな異変が大きなトラブルにつながりやすいからこそ、正しい知識とつきあい方が将来を左右するかも! 今回は「女性ホルモン」についてのみんなの疑問に答えます。

【お話をうかがったのは……丸山 綾先生】
日本産科婦人科学会専門医。日本東洋医学会漢方専門医。『霞が関ビル診療所』の婦人科で、一般的な西洋医学に加え、漢方診療も取り入れた診察を行っている

【女性ホルモンのウソホント】女性ホルモンを自力で増やせるというのは、ウソ!

卵巣から分泌され、女性特有の機能を司る女性ホルモン。増やせるものなら増やしたいと思うのが女性の本音だけれど……。「残念ながら、自力で増やせるものではありません。ピルの服用やホルモン補充療法で外部から投与することは可能ですが、あくまでも生理不順や更年期症状などに対する治療法です」(丸山先生、以下同)

【女性ホルモンのウソホント】女性ホルモンのバランスが乱れるとヒゲがはえるというのは、ホント!

「これは、女性ホルモンが直接の原因というよりも、ホルモンバランスが乱れることによって男性ホルモンの影響を受けることが原因です」。ホルモンバランスが乱れてしまう原因は、ストレスや暴飲暴食、睡眠不足など日常生活による影響がほとんど。バランスの乱れを予防するには、生活スタイルの見直しが最も効果的。

【女性ホルモンのウソホント】胸が小さいのは女性ホルモンが足りないせいというのは、△!

ウソだと思いたいけれど、可能性として否定はできないかも! 「すべてのケースがそうだとは言いませんが、第二次性徴期のような女性としての体がつくられる過程において、分泌されるべきタイミングで女性ホルモンがきちんと分泌されていなかった可能性は考えられます。とはいえ、今から女性ホルモンの働きを使って胸の大きさを変えるのは不可能です」

一生のことだから、ちゃんと知って仲よくしたい! 生理と女性ホルモンの正しいつきあい方

MORE2017年11月号では、大人の女性の生理&女性ホルモンについて、かなり真面目で大事な特集が! 当たり前にあるものだからこそ意識していない生理&女性ホルモンにまつわる疑問や、トラブルを防ぐためのケアの仕方などについて詳しく説明しています。ぜひチェックして、いつまでもハッピーで暮らせるよう〝自分の体〟を知って、守っていきましょう!
モア11月号

Ranking

もっと見る

もっと見る

Movie

MORE8月号、お見逃しなく!