
撮影/北浦敦子
【プロフィール】
ちょうとっきゅう●メインダンサー5人とバックボーカル2人による7人グループ。2011年結成。2012年シングル『TRAIN』でCDデビュー。メンバー7人と8号車(=超特急ファンの愛称)が一体になれるステージが最大の魅力。2016年12月には初のアリーナツアー、2017年6月には初の日本武道館公演を成功させ、2017年12月24日からは超特急史上最大規模のアリーナツアーが開催される。
【4号車・タクヤさん】甘い顔立ちと引き締まったボディのギャップが魅力!

――「超特急」の筋肉担当とのことですが、最近特に鍛えている筋肉、ありますか?
「腹筋ですかね。今年リリースした『浮つきWAVES』っていう曲の中で、腹筋を見せるパフォーマンスがありまして。それをきっかけに、もともと鍛えていたのを、さらに強化すべきだと思ったんです。見せるからにはより見ごたえのあるものにしたくて。でも、毎日筋トレしてるわけではなくて、ライブとか筋肉を使うタイミングに合わせて鍛えてます。
実は、毎日筋トレをやっているのは6号車のユースケ。僕はもともと細身なところに筋肉をつけてるんですけど、ユースケはベースの体もがっちりしてるので、脱いだときのインパクトがすごい! 僕が細マッチョなら、ユースケはガチマッチョですね」
「太ももの内側の筋肉・内転筋です。電車の中やデスクに座ってるときに、ひざとひざをくっつけて座ることを心がけるだけでも鍛えられます。ここを鍛えておくと、ひきしまった美脚にもなれて、女性の美につながる筋肉だと思います」
「負けず嫌いですね。何事も自分のものにしようとする気持ちが強い。パフォーマンスの面でも人一倍努力もしてるし、外の世界をよく見てる。ただ、負けず嫌いがダメな方向に出て、自分が悪いのに謝らないことがたまにあるかな(笑)。基本はかわいいヤツです! ちゃんと自立もしてるけど、ふとした瞬間に抜けてるところがあって、お世話したくなるんですよね!」