いま恋をしてない女子は約半数!? うち5年以上いない人は42%!? 【25~29歳"恋愛ブランク女子"白書】

巷はバレンタインで盛り上がっているのに、その陰で人知れず悩む乙女たちが実はたくさんいるんです。今回は“恋ができない”モアガールの現実を調査しました!

●全国の24~30歳(平均27歳)の有職者独身女性200人に、インターネットによるアンケート調査を実施

モア世代“恋ができない”女子が約半数も!

1/4

2/4

3/4

4/4

今好きな人がいますかという質問に、なんと45.4%の人がNOと回答。片思いすらしていない女子が多いことが判明。
好きな人がいたほうがいいと考える人は8割以上。みんな、恋はしたいと考えていた!
好きな人がいる人は、職場や仕事、学生時代など身近な異性に恋をしているよう。
今好きな人がいる女子も、過去1年以上好きな人ができなかった経験がある人が多かった!
恋愛をしたい気持ちはあるのに、実際は約半数の人が恋ができていないという現実。そして好きな人がいると答えた人の中にも、過去に恋愛ブランクの経験をしている人が多数! 取材した好きな人がいない人の8 割は「職場は既婚者か同性ばかり」とも答えていて、就職先に恋愛対象となる男性がいるかどうかが大きなカギに。

5年以上好きな人がいない人、42%

今、好きな人がいないだけでなく、そのうち5 年以上恋愛をしていない人が約半数も! 好きな人がいない理由の3 番目にランクインした「自分に自信がない」と答えた人の中の多くは、「男性にアプローチされても私に言うくらいだからみんなに言っていると思ってしまう……」などコンプレックスから深く思い悩んでいる傾向が。

恋愛は苦手、だけどいつかは結婚したい……

「男性に合わせて服装や生活を変えるから恋愛ってコスパが悪い」、「人と深く関わることが苦手」、「男性に免疫がない」など理由はさまざまだけどたとえ好きな人がいても7 割以上の人が恋愛に苦手意識あり。でもみんな「今は好きな人がいないけど、一生ひとりでもいいとはまだ思えない」と結婚を意識して思い悩んでいる……。

モア世代に恋愛ブランク女子、急増中!? “恋ができない”って変ですか?

MORE2018年3月号では、なかなか恋ができない女子のリアルについての特集が! さらに、そこから脱出する方法や、恋ができない状態から抜け出した著名人のインタビューも。今好きな人がいないあなたや、気になる人はいても好きかどうかわからない……なんて感じているあなたは、ぜひこの特集を読んでみて!
MORE3月号

Ranking

もっと見る

もっと見る

Movie

MORE8月号、お見逃しなく!