キーワードは「私たちの歌姫が、この春も背中を押してくれる」【イチ押しミュージック 宇野実彩子(AAA)&西野カナ】

話題のアーティストや音楽から、キーワードに沿った2つのイチ押し作品をご紹介します。

【今月のキーワード】私たちの歌姫が、この春も背中を押してくれる

落ち込んだ時、リラックスしたい時、テンションを上げたい時……。毎日を過ごす中で、“音楽を聴きたくなる瞬間”というのはさまざま。でも、もしかしたら音楽の力をいちばん借りたくなってしまうのは、恋をしている時では? 大人気パフォーマンスグループ『AAA』のメンバー宇野実彩子さんのソロデビューシングル『どうして恋してこんな』は、自身が作詞を手がけた繊細なラブソング。恋をしている時、そしてひとつの恋を終えた時、わき上がる“どうして……”という行き場のない気持ち。誰かに言いたいわけではないけれど、ひとりで抱えるのはつらい。そんなもどかしさに宇野さんの優しい歌声がそっとしみ込み、聴き終わるとほんのり安心感に包まれる。“苦しかったのは私だけじゃないんだ”と、少し勇気がわいてくる。「私は器用でもなく特別でもないけれど伝えたいことがそっと誰かの日常に寄り添えたらいいなと思います」というメッセージのとおり、決して楽しいだけではない恋する気持ちを知っている宇野さんだからこそ送り出せた、珠玉の一曲。

【イチ押しミュージック1】宇野実彩子(AAA) 『どうして恋してこんな』

自ら作詞したのは、恋を失った後のせつなすぎる想い。N.Y.にて、過去の恋を思い出しながら撮影したというMVも必見です。カップリング曲は『めずらしい夜』。●発売中 初回限定盤(CD+DVD+スマプラ対応) ¥1800(エイベックス・エンタテインメント)
恋する女子の気持ちの代弁者といえば、西野カナさんも私たちの心強い味方。デビュー10年目を記念して行われた初のドームツアーから、2017年9 月の東京ドーム公演の模様を収録した映像作品が登場。初期の名曲から最新曲までを歌い上げるステージは、まさに圧巻のひと言。華やかでおしゃれな衣装やヘア&メイクにもときめいて。10年間の説得力が詰まったこの一本を観れば、恋に前向きになれるパワーをきっともらえるばず。

【イチ押しミュージック 2】西野カナ 『Kana NishinoDome Tour 2017“Many Thanks”』

ライブならではのダンスメドレーにも注目。オフィシャルフォトブックつき。●発売中 初回限定盤( 2 枚組)¥6500(ソニー・ミュージックレコーズ)
---------------------
MORE2018年4月号・さらに詳しい情報は雑誌MOREをチェック! 文/杉浦麻子
---------------------

Ranking

もっと見る

もっと見る

Movie

MORE8月号、お見逃しなく!