「ゆがみが解消すればやせる」は正しい!? 働く女子に知ってほしい『骨盤のウソホント』集

多くのモアガールが気になっている骨盤の「ゆがみ」。“なんとなく”知っているつもりの人は多いけれど、その情報は事実ですか!? 女性にとって大切な骨盤にまつわるウワサの真偽を、あらためておさらい!

【教えてくれたのは……中村格子先生】
整形外科医・医学博士、スポーツドクター。『Dr.KAKUKO スポーツクリニック』院長

【骨盤のウソホント】骨盤は位置を特定するのが難しいは、ウソ!

「ゆがみが解消すればやせる」は正しい!? 働く女子に知ってほしい『骨盤のウソホント』集_1
腸骨などから成る骨盤は、肌の上から触って自覚できるパーツ。「腰に手をあてた時に触れる骨が『腸骨』、おへそから真下に指をすべらせた先が『恥骨』、お尻の割れ目の少し上にある平らな部分が『仙骨』です。よほど肥満体でなければわかるはず」(中村先生)

【骨盤のウソホント】骨盤は生まれた時からゆがんでいるは、△!

「ゆがみが解消すればやせる」は正しい!? 働く女子に知ってほしい『骨盤のウソホント』集_2
実は、生まれたての骨盤は骨になる前の軟骨状態! 「『臼蓋形成不全』という遺伝的な疾患を除けば、まだ骨ができていないのでゆがみようがありません。通常は5 歳頃までに骨盤が閉じ、10代前半ぐらいまでの間に形成されていきます。生活習慣などでゆがみ始めるのは骨盤が大きくなってくる14〜15歳の頃からですね」(中村先生)

【骨盤のウソホント】骨盤のゆがみが解消されればやせるは、ホント!

「ゆがみが解消すればやせる」は正しい!? 働く女子に知ってほしい『骨盤のウソホント』集_3
「ゆがみが解消されて重心が安定すると、腹筋がきちんと使われるようになって体も引き締まるので、スタイルはよくなるはず。無理なく美しい姿勢も保てるようになります。ただ、『姿勢がよければゆがまない』とむやみに背すじを伸ばす人がいますが、その姿勢が負担になる可能性も。鏡を見ながら自分の姿勢を見直してみて」(中村先生)

【骨盤のウソホント】仰向けで寝ると骨盤はゆがみにくいは、ホント!

「ゆがみが解消すればやせる」は正しい!? 働く女子に知ってほしい『骨盤のウソホント』集_4
「もちろん横向きで眠ってもかまいませんが、ポイントは骨盤がだいたい水平の状態でいられるようにキープすること。横を向いた時に骨盤が片側だけ傾いたりしないよう、両足の間に抱き枕やクッションをはさんでバランスをとるなどの工夫が必要です。毎回そういった工夫をするのが面倒くさい人は、仰向けで眠るのがおすすめです」(中村先生)

【骨盤のウソホント】呼吸を意識するだけで骨盤ケアできるは、ホント!

「ゆがみが解消すればやせる」は正しい!? 働く女子に知ってほしい『骨盤のウソホント』集_5
「骨盤を支える筋肉は呼吸と連動してるので、呼吸が浅いと横隔膜の動きが悪くなって硬くなります。そうすると、腹横筋や骨盤底筋群の動きが悪くなり、骨盤もゆがみやすく。疲れたり、ストレスを感じると呼吸が浅くなりがちなので、仕事の合間などにも息を深く吸い、しっかりはききる深呼吸を一日に5 〜10回する習慣をつけて」(中村先生)

太りやすい、冷えやすい、疲れやすい……女子の不調、どうにかしたい! 今すぐリセット!! 骨盤&むくみ

MORE2018年5月号では、みんなが悩む「むくみ」&「ゆがみ」についての特集が! 正しい知識やケア方法、おすすめアイテムまで、今すぐ知りたい情報をたっぷりお届け。ぜひチェックして!

Ranking

もっと見る

もっと見る

もっと見る