ピタパンサンド弁当も朝、パンにつめるだけ!

カリカリチキンのピタパンサンド弁当

カリッと仕上げた鶏のから揚げを作っておけば、朝はパンに詰めて2種類のソースをかけるだけ!
ピタパンサンド弁当も朝、パンにつめるだけ!_1

カリカリチキンの2色ソース

日もち3日
ピタパンサンド弁当も朝、パンにつめるだけ!_2
●材料(2回分)
鶏もも肉…… 2/3枚(200g)
塩、こしょう…… 各少々
かたくり粉…… 適量
さつまいも…… 40g
サラダ油…… 適量
ピタパン…… 1個
グリーンリーフ…… 1枚

A
  しょうゆ…… 大さじ1
  みりん…… 大さじ1
  酒…… 大さじ1
  砂糖…… 大さじ1
  トマト…… 1/2個(90g)
  玉ねぎ…… 大さじ1
  ケチャップ…… 小さじ1
  オリーブ油…… 小さじ1
  ペッパーソース…… 少々
  塩…… 少々


  トマト………1/2個(90g)
  玉ねぎ…………大さじ1
  ケチャップ……小さじ1
  オリーブ油……小さじ1
  ペッパーソース…少々
  塩…………………少々

ピタパン…………1個
グリーンリーフ……1枚



●作り方
1. 鶏肉は小さめのひと口大に切り、塩、こしょうをまぶし、かたくり粉をつける。さつまいもは3cm長さ棒状に切る。フライパンに多めの油を入れ、さつまいもを揚げ焼きする。次に鶏肉も加え、カリッとするまで揚げ焼きに。
2. 別のフライパンにAを入れて煮詰め、とろみがついたら、1. の鶏肉の半量とさつまいもを和える。
3. Bでサルサソースを作る。細かく切ったトマトと、みじん切りにした玉ねぎに、そのほかの材料を混ぜる。
※持っていく時、半分に切ったピタパンにグリーンリーフを詰め、一方には2. を、もう一方には1. の残りの鶏肉と3. のソースをかける(ソースは別添えでもOK)

フルーツのヨーグルト和え

日もち3日
ピタパンサンド弁当も朝、パンにつめるだけ!_3
●材料(作りやすい分量)
ヨーグルト(無糖)…… 125g
砂糖…… 大さじ1
バナナ…… 1本
黄桃(缶詰)…… 半割り2個(60g)
みかん(缶詰)…… 30g

●作り方
1. ヨーグルトは泡立て器でなめらかにほぐし、砂糖を加える。
2. 1. に食べやすい大きさの半月切りにしたバナナとひと口大に切った黄桃、汁気をふいたみかんを混ぜ、冷蔵庫で一晩ねかせる。

“つくりおき”の基本ルール

★保存容器は消毒する
洗剤で洗い、耐熱性のものなら煮沸or熱湯をかけて消毒。乾いた布でよくふいてから保存を

★さましてから冷蔵保存
温かいまま冷蔵庫に入れると水分が出てしまううえ、ほかの食材の傷みの原因になるので注意

★清潔な箸やスプーンを
手で触ったり、汚れたカトラリーを使うと菌の繁殖に。取り分ける時は洗って乾いたもので

※電子レンジによる加熱時間は、600Wを目安にしています。500Wなら1.2倍に、700Wなら0.8倍にしてください。加熱の際は耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけてください。
※フライパンはフッ素樹脂加工のものです。
※汁気のあるものは、汁気をきってから詰めてください。
※表記した日もち日数は、冷蔵保存できる期間です。あくまでも目安なので、なるべく早めに食べきってください。
※肉のおかずは脂が固まってしまうことがあるため、電子レンジで加熱し、さましてから詰めてください。

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