主演ドラマ『この世界の片隅に』がいよいよ佳境に! 新進女優、松本穂香さんの写真集が9月に発売♡

3000人の中から射止めたヒロインの座、"すずさん"。

NHK連続テレビ小説『ひよっこ』や話題のテレビCMなどで注目を集め、TBS系日曜劇場『この世界の片隅に』のヒロイン熱演でますます人気が高まっている松本穂香さん。同名のマンガ原作(こうの史代著・双葉社)をドラマにした『この世界の片隅に』のオーディションではなんと3000人の中から主役の「北條すず」役に抜擢され、出演が決まってすぐ物語の舞台となる広島へ足を運んだそう。
「正直、最初は資料館をめぐったり書籍を読んで勉強したりで、知識は増えていくけれど実際に起きたこととして"感じる"ことがなかなかできなかったんです。でも、物語のモデルになった段々畑や坂道などをまわっていくうちに、”ここをすずさんが通ってたのかな”と実感がわいてきて。すずさんたちのように、あの時代も今の私たちと変わらない人たちが普通に暮らしていたということ。そして、戦争が起きたのは別世界でもなんでもなく、私たちが住むこの場所で起きていたということ。私と同世代の戦争を知らない世代の方々も、このドラマを通して戦争について少しでも感じたり、考えていただけたらうれしいです」

劇中で北條家が暮らしている家のセットは、実際に広島に現存していた古民家をそのまま移送してセットとして使用しているという再現っぷり。松本さんも、当時の暮らしを体感するために、プライベートでも下駄を履いたりしているとか!
「犬の散歩中とかにカランコロンと履いたりしています。なかなか慣れないかと思いきや、意外と走ったりもできるんです」

ドラマと照らし合わせてひもとく、"松本穂香"さんってどんな女の子?

松本さん演じるすずは、第一話で松坂桃李さん演じる周作からの縁談を受け、北條家へ嫁ぐことに。交際期間ゼロ日で結婚するという選択は、現代ではなかなか考えられないけれど……?
「初対面の人の家にいきなり嫁ぐって、今の時代では想像できないですよね。でも、周作さんは本当に素敵な人。普段は口数が少ないけれど、大事なことはちゃんと伝えてくれる、理想の旦那さんです。すずさんと周作さんの夫婦って、言葉にしなくてもちゃんとつながっているんですよね。私だったら……、好きな人ができたらすぐ"好き"って言いたい(笑)! モヤモヤしている距離感でいるのが心地悪くて、白黒はっきりさせたくなっちゃうかな。ボーっとしてることも多いけど意外と行動力があるところは、すずさんに近いかもしれません」

戦時中、食料はかろうじて配給で手に入る程度、家には水道も通っていない時代。役を通して、"モノの大切さ"についても考えるようになったそう。
「もともとあまり物欲が強くないタイプなんです。でも、雑誌を読んでいるとやっぱり可愛い服に惹かれます。着心地にこだわりたいので、素材が気持ちよくてデザインも可愛いものが見つかれば最高です。今日着ているセットアップも、着心地がよくてずっと触っています(笑)」

座長というプレッシャーも、あえて"空っぽ"になってその場を楽しむ!

仕事で感じる責任の大きさやプライベートで迫られる選択の数々……。プレッシャーを感じる場面も多いモア世代。今作で連続ドラマ初主演を務めている21歳の松本さんは、そのプレッシャーにどう立ち向かっている?
「いろいろ頭で考えるとすごく怖くなったり不安になることもあるけれど、いざ現場に入ったらあえて考えないで"空っぽ"になる。"空っぽ"というのは、集中できている証拠でもあるし、むしろその場を楽しめているんだと思うんです。どんな状況でも、愛情を持って取り組めていればきっとうまくいくって信じてる。あとは、"この仕事が終わったらおいしいものを食べに行こう!"とか、"今日頑張れば明日はお休み!"とか、自分で自分にちょっとしたごほうびを設定してあげるとみるみる力が湧いてきます(笑)」

自身初の写真集『Negative Pop』が9月13日(木)に発売!

『Negative Pop』
撮影/丸谷嘉長 AB判 ソフトカバー
本体価1800円+税/集英社
新進女優として注目を浴びている中、待望の写真集が9月13日(木)にいよいよ発売! 写真家の丸谷嘉長さんのHPにて毎月配信されていた「Negative Pop」シリーズで、1年間かけて撮りためた作品が一冊のフォトブックに。
「写真家の丸谷さんとの撮影はいつも楽しさと緊張が入り混じっていて。本当に刺激をたくさんいただきました。自分も知らなかった自分に出会えた写真の数々を、ぜひたくさんの人に見てもらえたらうれしいです!」

まつもと・ほのか/1997年2月5日生まれ。大阪府出身。NHK 連続テレビ小説「ひよっこ」の青天目澄子役で注目され、au のCM「意識高すぎ!高杉君」シリーズ出演で話題に。TBS系ドラマ『この世界の片隅に』(日曜よる9時)で主演を務め、9月13日にファーストフォトブック『Negative Pop』が発売。

撮影/藤澤由加
トップス¥31000・スカート¥31000/ヤマトドレス(アンド ディアー)

Ranking

もっと見る

もっと見る

What's New

もっと見る

Movie

MORE10月号、発売中!