みなさんこんばんは! 少女マンガ大好きライターのみかりんです。

さて、毎週木曜日にお届けしている、試し読みつきオススメ少女マンガ連載。「マーガレットBOOKストア!」では毎年おなじみの、秋のデジタルマンガ祭り「秋マン!!」が開催中なんです☆ 集英社の人気マンガをたくさん試し読みできるうえ、作品は毎週更新! と、まさにマンガの祭典。というわけで今月は、「秋マン!!」の中からオススメ作品をご紹介♡ 今週は『太陽が見ている(かもしれないから)』(作:いくえみ綾)です!

主人公は、高校の友達と仲良くしつつも、いつもどこかドライな目で物事を見ている岬。ある日の席替えで、クラスで浮いている男子・楡(にれ)と隣の席になったのをキッカケに、ふたりは"友達"として急速に距離を縮めていきます。これまで女友達には言えなかったことが、楡にはなぜかスラスラ言える。しかし、彼には仄暗いバックグラウンドがあったのです。

実はみかりん、この作品は全巻持っているくらいお気に入り! 私たちが生活の中で感じる、居心地の悪さ、ふと気づく違和感、ほんの少しの嫉妬。そういった複雑で表現しづらい感情の機微を、こんなに生々しく描けるのはいくえみ先生しかいない!! と思っています。何度読み返しても新たな気持ちが生まれる、「考えさせられる」のではなく「考えたくなる」名作。

ではさっそく、試し読みをどうぞっ!

MBS