“義母”になるかもしれない大事な人とご対面! モアハピ部100人に“彼ママ”事情白書♡

モア世代の一大イベント・彼のお母さんと初めて会う日。おみやげはどうする? 何を着ていけばいい?etc.もしかしたら“義母”になるかもしれない大事な人と会うとき、みんなはどうしているの? そこで今回は、彼ママとの対面経験や、会い方、関係のリアルを、モアハピ部員に細かく調査してみました!

Q.彼ママに会ったことがありますか?

彼ママに初めて会う日の「正解コーデ」っての画像_1
ほとんどが「ある」と回答! 会うことが決まった時は「きちんと紹介してくれてうれしかった。真剣につきあってくれているんだな〜と」(28歳・秘書)と喜ぶ半面、「彼ママはどんな人なんだろう! とドキドキ」(26歳・アパレル)、「何より緊張。何を着ていこう、おみやげどうしよう……と悩みました」(29歳・主婦)と不安になるという意見がほとんど。やはり一大イベントのようです。

Q.彼ママとは、どこで会いましたか?

彼ママに初めて会う日の「正解コーデ」っての画像_2
いちばん多いのは、彼の実家に招待されるパターン。「彼の実家が遠方で、初回からお泊まりすることに! マナーのことなどめちゃくちゃ不安でした」(26歳・メーカー)、「緊張して食事がのどを一切通らなかった」(26歳・ライター)と、やはりみんなドキドキするよう。「彼のお母さんがディズニーランドに行きたがっていたので、ついていきました(笑)」(25歳・保育士)という珍しい体験も。

Q.彼ママとは、つきあってどのくらいで会いましたか?

彼ママに初めて会う日の「正解コーデ」っての画像_3
おつきあいが1年を越えたあたりのタイミングで、紹介されることが多いみたい。会ったきっかけは、1位が「彼の地元に遊びにいくついで」または「帰省のついで」。旅行や帰省がてらに彼ママと初対面が多いというのは、意外と気軽? ちなみに2位は「結婚が決まったから」、3位は「彼に両親に会ってほしいと言われた」からでした。やはり、彼ママに紹介してくれる=きちんとしたおつきあいの証拠なのかも。

Q.彼ママと会った時間はどのくらいですか?

彼ママに初めて会う日の「正解コーデ」っての画像_4
彼の実家で話したり、食事をしたりして2時間以上一緒にいたという人が半分以上。それなりに長い時間なので、きちんとマナーを学んでないとボロが出ちゃいそう……。30分未満の人は「彼の家まで迎えにいった時、お義母さんが出てきてくれた」(26歳・サービス業)など、たまたま会った場合。

Q.彼ママと会った時、どんな話をしましたか?

彼ママに初めて会う日の「正解コーデ」っての画像_5
つまり、簡単な自己紹介+彼の話が鉄板。また「両親の仕事などについても詳しく聞かれました」(28歳・秘書)というパターンもチラホラ。自分の両親の話まで準備しておけば、話題はばっちりということ。すでに結婚が決まっている場合は、挙式や引き出物などの相談をする時もあるみたい。

Q..彼ママの前で、彼氏のことをどう呼びましたか?

彼ママに初めて会う日の「正解コーデ」っての画像_6
さんづけor君づけが基本。いつもはあだ名や呼び捨てでも、彼ママの前では敬称をつけたほうがよさそう。「なかなか名前で呼べなかったので、肩をトントンして“ねえねえ”と言ってすませちゃいました」(26歳・アパレル)とぶっつけ本番だと、うまくいかない場合も。呼ぶ練習をしておこう。

Q.彼ママと会った時は、どんな服装で会いましたか?

彼ママに初めて会う日の「正解コーデ」っての画像_7
なんと、8割のモアハピ部員の服装が一致。清楚に見えるコーディネートということで、トップスは白&長め丈のスカートがマストみたい。「ヘアはダウンスタイルで少し巻いて、ネイルは薄ピンクに」(27歳・広告)と、髪や爪先まで上品&女らしく見えるように気を配っていた人も多数。

Q.彼ママに会ってみて好きになりましたか?

彼ママに初めて会う日の「正解コーデ」っての画像_8
「明るい方で、話しやすくて、すぐに打ち解けられました!」(29歳・銀行)、「ウエルカムな雰囲気で接してくれたので、すごく安心した」(28歳・保育士)など、会う前の不安が吹っ飛んだという回答がなんと100%! 逆に「彼ママに気に入られた」と感じた人も84%と、多めの結果に。


彼ママと会うのは緊張するものですが、意外とみんな彼ママといい関係を築けていたことが判明! 次回は、お義母さんといい関係を築く方法について、『モーニング娘。』OGの高橋愛さんが教えてくださいます。お楽しみ♡
MORE2019年1月号・さらに詳しい情報は雑誌MOREをチェック!   取材・原文/東 美希 撮影/北浦敦子(高橋さん分) 橋口恵佑(製品) ヘア&メイク/今村友美(Lila) スタイリスト/粟野多美子  イラスト/二階堂ちはる