彼ママ100人アンケートで判明! 本当に役に立つ「彼ママタイプ別攻略法」♡

彼ママと会うのは、女子にとって一大イベント! 絶対失敗したくないあなたのために、さまざまなタイプの彼ママに「息子の彼女に求めること」を取材。その結果をまとめ、マナーのプロと攻略法を導き出しました。これをみて、しっかり傾向と対策を練るべし!

【アドバイスをしてくださったのは……福島由美さん】
ふくしま・ゆみ●イメージコンサルタント、マナー研究家、「青山学院大学」非常勤講師。個人・法人向けにイメージアップやマナーの研修も開催。著書『これが正解! 正解のない大人のマナー集』(インプレス)ほか多数

●関東1都6県の50~65歳の女性100人に、インターネット調査を実施


■「良妻賢母系ママ」は……彼の実家はママの縄張りだと認識せよ!
彼ママは良妻賢母系?美魔女系? 初めて会の画像_1
専業主婦や短時間のパートに出ている彼ママに多いタイプ。家事が得意なことが多く、「靴の脱ぎ方はよかったのに食事の作法がひどかった」(60歳・専業主婦)など、家に来た時のマナーを細かく見ていることが多い。
「彼の実家はママのお城だと認識し、荒らさないように。家の中で行動する時はすべて許可を取ること! “ここで待たせていただきます”、“スリッパを出してもいいですか?”など、細かすぎるくらい確認を取ると安心です。自分の話は、仕事よりも趣味や休日の話題がベター」(福島さん、以下同)


■「美魔女系ママ」は……美しさをほめてほめてほめ倒せ!
彼ママは良妻賢母系?美魔女系? 初めて会の画像_2
美容にお金をかけていて、情報感度が高いタイプ。「お化粧が上手でかわいかった」(59歳・歯科助手)と、初対面でまずメイクやファッションをチェックする人が多い!
「若い、きれいとほめるのはマスト。かわいくて愛想のいい子に好感を抱きます。美容についての話をするのはOKですが、聞いていいのは日々のケアの範囲まで。美容皮膚科やエステの話は出さないように! また、手みやげも、デパートに出店していないけれどメディアで話題になっているお菓子など、気のきいたものをチョイスすると喜ばれます」


■「アクティブ系ママ」は……息子が好きならどんな子でもよし
彼ママは良妻賢母系?美魔女系? 初めて会の画像_3
バリバリ働いていたり、趣味に熱心だったり、活動的なママ。基本的に相手を尊重するタイプなので、口うるさく言われることはないけれど、テキパキしているほうが好まれます。
「このタイプのお義母様は“自分は自分、子どもは子ども”だと思っているため、息子が幸せならどんな彼女でもOK! 彼と仲がいいことをアピールするのがいいでしょう。『子育てと仕事や趣味を両立していてすごい!』と話を聞くと、盛り上がります。自分と似たタイプが好きなので、旅行話をしたり、手みやげを旅行先で買ったものにすると◎」


■「教育熱心系ママ」は……品がない子とおばかな子はお断り!
彼ママは良妻賢母系?美魔女系? 初めて会の画像_4
高学歴or社会的地位の高い彼のママによくいるタイプ。厳しく大切に息子を育ててきた自負があるせいか、4タイプの中で、最も厳しい目で彼女を見ています。要注意!
「彼女にも気立てのよさや頭のよさを求めています。しっかりとした敬語で話し、何を考えているか察するよう努力しましょう。お義母様からの話題でわからないことがあった場合は、『知らないので教えていただけますか?』と素直に聞くこと。学ぶ姿勢があると好かれます。また、おみやげは日もちのする、有名ブランドのお菓子を持っていくといいですね」

彼ママ100人に聞きました! 〝息子の彼女〟と初対面してどうだった?

彼ママ100人に、息子の彼女と初めて会った時のことを聞いみました! すると、なんと好意的な意見が続々! 実は彼ママは怖くない!?
Q.息子の彼女にどんな印象を持ちましたか?
彼ママは良妻賢母系?美魔女系? 初めて会の画像_5
「とってもかわいい人。文句なし」(65歳・専業主婦)、「清楚で、気立てがよさそうで、安心しました!」(64歳・専業主婦)「こんな理想的な女性が息子の彼女になってくれるなんて! と感激」(53歳・正社員)と、好感を持った彼ママがほとんどという結果に。
Q.言われてorされてイヤだったことはありますか?
彼ママは良妻賢母系?美魔女系? 初めて会の画像_6
私たちの考えすぎ!? こちらのドキドキをよそに、何も気にしていない彼ママたち。あると答えたママも「目を見て挨拶しなかった」(61歳・パート)、「妊娠中&冬なのに短すぎるショートパンツ」(59歳・正社員)など、彼女側が非常識なパターンが多かった!
▶▶▶「初対面がうまくいく! 300人の証言で分かった、彼ママに気に入られる10の方法」記事も合わせてチェック!
取材・文/東 美希 撮影/北浦敦子(高橋さん分) 橋口恵佑(製品) ヘア&メイク/今村友美(Lila) スタイリスト/粟野多美子  イラスト/二階堂ちはる