公開中&近日公開予定の話題作の中から、キーワードに沿った2本のイチ押し映画と、その他のおすすめ映画をご紹介します。

【今月のキーワード】今、エイミー・シューマーが好きだ!

女子の心のレスキュー映画!! 『アイ・フの画像_1
恋愛で失敗したり、仕事で落ち込んだり、ふいに心の落とし穴にスポッとハマってしまった時、手を差し伸べて力強く引っぱり上げてくれるようなお気に入りの映画があれば、きっと人生はだいぶ楽になる。今アメリカで最も人気のコメディエンヌ、エイミー・シューマー主演の『アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング』は、心のレスキュー映画として新たにストックしておきたい一本だ。ヒロインのレネーは、パッとしない容姿のせいで自信が持てないぽっちゃり女子。ところがジムで転倒して頭を打った瞬間から人生が激変。モデル並みのスレンダー美女に変身したと勘違いし、自信に満ちあふれた言動によって彼氏をゲット。職場では出世までしてしまうのだ。ありのままの自分を丸ごと受け止め、無条件に愛するのは至難の業。でも、他人にその役目を期待するより、自分で自分を肯定するほうがよっぽど手っ取り早いのも事実。レネーの場合は勘違いによるものだったけれど、ポジティブモンスターとして堂々とばく進する姿は、どんな美女よりも輝いて見えるから不思議だ。

【今月のイチ押し★シネマ1】『アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング』

女子の心のレスキュー映画!! 『アイ・フの画像_2
ニューヨークの高級コスメ会社に勤めながらも、本社ではなく、中華街のビルの地下で冴えない毎日を送るレネー。ある日、通い始めたジムで転倒して失神。目を覚ますと自分が絶世の美女に変身していると思い込んでしまう。●12/28〜新宿ピカデリーほか全国公開 ©2018 TBV PR
ODUCTIONS, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

【今月のイチ押しシネマ2】『エイミー、エイミー、エイミー! こじらせシングルライフの抜け出し方』

共感度が抜群に高いエイミー・シューマーの出演作の中でも『エイミー、エイミー、エイミー! こじらせシングルライフの抜け出し方』は自ら脚本も手がけて話題になった作品。恋愛に決して踏み込まず一夜限りの関係を謳歌してきたエイミーが、本物の恋を前に動揺しまくる物語。レネーと違い奔放に生きているように見えて、実は自信が持てず臆病になっている内面の弱さは同じ。そのこじらせぶりに大笑いしながら、共感する人も多いはず。
女子の心のレスキュー映画!! 『アイ・フの画像_3
一夫一婦制は悪と父から教えられたせいで男性と体の関係しか持てないエイミー。外科医のアーロンと一夜を共にしたところ、特別な感情がわき上がる。DVD¥3800(アメイジングD.C.) ©2015 UNIVERSAL PICTURES STUDIOS.ALL RIGHTS RESERVED.

【まだまだあります、おすすめシネマ!】

女子の心のレスキュー映画!! 『アイ・フの画像_4
『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』

筋ジストロフィーを患い車椅子で生活する実在の主人公、鹿野靖明を演じるため大泉洋が10キロ減量して役づくり。重度の障害を抱えながらもたくさんのボランティアを集めて自由に生きた、パワフルで愛らしい人間性に圧倒される。●12/28〜全国公開 ©2018「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」製作委員会
女子の心のレスキュー映画!! 『アイ・フの画像_5
『ライ麦畑の反逆児 ひとりぼっちのサリンジャー』

世界的ベストセラー『ライ麦畑でつかまえて』の作者、J.D.サリンジャーの謎に満ちた半生を描く。『X-MEN』シリーズのビースト役などで知られるイケメン俳優のニコラス・ホルトが、繊細な若きサリンジャーを好演。●1/18〜TOHOシネマズ シャンテほか全国公開 ©2016 REBEL MOVIE, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

--------------------
MORE2019年2月号・さらに詳しい情報は雑誌MOREをチェック! 原文/松山 梢
--------------------