話題の発酵食品・酒かすや、栄養素いっぱいの豆苗を使った、お手軽スープレシピ!

寒~い夜や、なんだか疲れがとれない時、飲み会が続いた後……。そんな時におすすめなのがスープ♡ 体が温まって手軽にパワーチャージできるスープレシピを、話題の料理研究家・ワタナベマキさんに教わりました。

●教えてくれたのはワタナベマキさん
料理研究家。手際よく、しみじみするほどおいしく、心身ともに満足できる料理を提案。著書は『じゃがいも×ワタナベマキ=食感』『旬菜ごよみ365日』(2冊とも誠文堂新光社)など多数

クセになる味わい★ 「タラと大根と酒かす汁」

話題の発酵食品・酒かすや、栄養素いっぱいの豆苗を使った、お手軽スープレシピ!_1
発酵食品として話題の酒かすレシピに挑戦。高たんぱく、低脂肪のタラを主役に。

材料(1人分)
タラ(切り身)…………………1切れ
大根…………………………4㎝(60g)
玉ねぎ………………………………¹⁄₄個
ごぼう………………………………10㎝
七味唐辛子…………………………少々
【A】
酒…………………………大さじ1
だし汁……………………… 300㎖
【B】
酒かす……………………大さじ1
みそ………………………大さじ1
作り方
大根は7~8㎜厚さのいちょう切りに、玉ねぎは2㎝角に、ごぼうは5㎜幅の斜め切りにする。
鍋に①、Aを入れて中火にかけ、ひと煮立ちさせてアクを取る。弱火にし、ふたをして約8分煮る。
タラはキッチンペーパーで表面の水気をしっかりふき、②に加えてアクを取りながら約5分煮る。
Bに鍋の煮汁(大さじ3)を入れてよく混ぜ、鍋に戻し入れる。煮立つ直前で火を止め、七味唐辛子を振る。
話題の発酵食品・酒かすや、栄養素いっぱいの豆苗を使った、お手軽スープレシピ!_2
袋の表示どおりにゆでて湯をきったそうめんと好相性!

本格派! 「アサリと豆苗のスンドゥブ」

話題の発酵食品・酒かすや、栄養素いっぱいの豆苗を使った、お手軽スープレシピ!_3
スタミナ食材のアサリや豆腐、豆と野菜の栄養素をあわせ持つ豆苗をたっぷり!

材料(1人分)

アサリ(水煮缶詰)……小1缶(125g)
長ねぎ………………………………15㎝
豆苗……………………………¹⁄₃パック
絹ごし豆腐…………………………¹⁄₃丁
にんにく…………………………¹⁄₂かけ
コチュジャン…………………小さじ¹⁄₂
みそ……………………………小さじ1
【A】 
酒…………………………大さじ1
水…………………………… 250㎖
作り方
鍋にアサリ缶を汁ごと加える。2㎝長さの輪切りにした長ねぎ、薄切りにしたにんにく、Aを加えて中火にかける。
煮立ったら弱火にし、コチュジャンを加えて溶かし、ふたをして約5分煮る。
根を切った豆苗とスプーンですくった豆腐を加えてひと煮立ちさせ、みそを加えて溶かす。
話題の発酵食品・酒かすや、栄養素いっぱいの豆苗を使った、お手軽スープレシピ!_4
炊いたご飯を加えると、韓国版おじやに大変身☆

Ranking

もっと見る

もっと見る

もっと見る

もっと見る

What's New

もっと見る