糸島のデートにもおすすめの牡蠣小屋と、呼子のイカを楽しめる老舗『河太郎』へ♪ 【 #TOKYOPANDA のご当地モア・福岡県編】

こんばんは☆ TOKYO PANDAです。

日本で発見した素敵な場所をご紹介するパンダのご当地巡りの回がやってきました!
今晩ご紹介したいのは……

福岡の女子旅にも人気の「糸島」♪

前回ご紹介した大分県。そこで案内してくれた友人に、絶対行った方がいいと言われた「糸島」へ行って参りました。インスタ映えスポットもあって女子旅にも人気ですよね。
糸島のデートにもおすすめの牡蠣小屋と、呼子のイカを楽しめる老舗『河太郎』へ♪ 【 #TOKYOPANDA のご当地モア・福岡県編】_1
道沿いに海の家のような牡蠣小屋が並んでいて、車で到着した瞬間に、ここは楽しい!!! と確信しました。
糸島のデートにもおすすめの牡蠣小屋と、呼子のイカを楽しめる老舗『河太郎』へ♪ 【 #TOKYOPANDA のご当地モア・福岡県編】_2
平日昼間なのにお客さんがいっぱい!
夜に大勢で食事に行っても、きっと楽しいだろうなぁ〜。
糸島のデートにもおすすめの牡蠣小屋と、呼子のイカを楽しめる老舗『河太郎』へ♪ 【 #TOKYOPANDA のご当地モア・福岡県編】_3
ここでは、海から水揚げされたばかりの新鮮な牡蠣やサザエ、エビなどの魚介を楽しめます。漁師さんっぽいシャカシャカパーカーを着て、漁港の雰囲気も味わえます。

魚や貝を、目の前の炭火でセルフで焼くので、デートで行っても楽しいと思います♪
糸島のデートにもおすすめの牡蠣小屋と、呼子のイカを楽しめる老舗『河太郎』へ♪ 【 #TOKYOPANDA のご当地モア・福岡県編】_4
この日はこんなに大きな牡蠣も食べました!

こういう体験をできる場所って東京にはなかなかないので、すごく楽しかったです。地方に行ったらその土地らしい雰囲気をエンジョイしたいですよね。糸島、とてもオススメです。

佐賀の呼子から直送された新鮮なイカを楽しめる『河太郎』(博多・中洲)

次に……
福岡といったら明太子ですが、今回はイカ(笑)!

福岡のお隣、佐賀の呼子から直送された新鮮なイカを楽しめる『河太郎』さんにお邪魔しました。
糸島のデートにもおすすめの牡蠣小屋と、呼子のイカを楽しめる老舗『河太郎』へ♪ 【 #TOKYOPANDA のご当地モア・福岡県編】_5
こちらでは、お店にある大きな生簀からあげたばかりのイカを食べることができるんです。昭和36年創業という歴史あるお店の雰囲気にも癒されました。
糸島のデートにもおすすめの牡蠣小屋と、呼子のイカを楽しめる老舗『河太郎』へ♪ 【 #TOKYOPANDA のご当地モア・福岡県編】_6
その場でさばいてくれる「イカの活き造り」は、生きているイカさんには申し訳ないですが、おいしい! 外国からのゲストの方にも喜んでもらえること間違いなしです。
糸島のデートにもおすすめの牡蠣小屋と、呼子のイカを楽しめる老舗『河太郎』へ♪ 【 #TOKYOPANDA のご当地モア・福岡県編】_7
この日はランチの定食を頂きました。イカの活造りのほかにも、天ぷらなどを楽しめて、ボリュームもあって大満足☆ こんなにおいしいイカを私は知りませんでした! このイカ定食を食べに、ぜひ何度も通いたいなと思いました♪
今回は短時間しかいられませんでしたが、福岡って本当にいい街ですよね。
空港から街までも近くて、街がぎゅっと凝縮されている感じが楽しいし、住みたい街ランキング上位の理由も少しだけ分かった気がしました。

次回のパンダのご当地巡りはまた来月! ぜひお楽しみに!!
  • TOKYO PANDA
  • 中国、台湾在住を経て、17年ぶりに日本へ帰ってきたブロガー・TOKYO PANDAが見つけたかわいいもの♪ 美味しいもの♪ 時たま恋愛話?! をご紹介☆ 留学中に開設したブログが中国全土で注目を集め、日本でも多くのTV番組に出演。現在は子育てをしながら、オンラインセレクトショップを運営しています。

TOKYO PANDA & ご当地モア関連記事もチェック♪

Ranking

もっと見る

もっと見る

What's New

もっと見る