転職や部署異動した人も、そうでない人も、気持ちを新たに迎えたい新年度。今さら聞けない&失敗できないマナーを再確認!

【おさらい】クッション言葉で衝突回避!!

意外と間違えやすい! できる女子の「マルの画像_1
[NG] あのー、この書類はいつまでに出せばいいですか?

[OK] ○○さん、今お時間よろしいですか? 書類の提出期限について教えていただけますか?
相手の様子をうかがわず、いきなり用件を告げるのは自分勝手で横柄な印象になるので避けるべし。何かをお願いする、お断りする、異論を唱える場合には、「今、お時間よろしいでしょうか?」など本題の前にクッション言葉を添えると、配慮の気持ちが伝わりやすい。本題もおうかがいを立てる疑問形にして話せば、さらにやわらかな印象に。

【おさらい】お茶は何物にも“なりません”!!

意外と間違えやすい! できる女子の「マルの画像_2
[NG] こちら、お茶になります。

[OK] お茶でございます。
“敬語っぽく”聞こえるため、誤用されがちな要注意の表現! 「〜になります」は、今までと違う状態・形に変わるという意味。つまり、「お茶になります」では、何かがお茶に「変身した」ということに……。目の前にある事実を述べる場合には、存在を表す動詞「ある」を丁寧にした「ございます」を使うのが正しい敬語。

4月の前に“これだけ”はおさらいしなきゃ! デキる女子の「マル必お仕事マナー」

MORE2016年4月号では、うっかり忘れやすい&今さら人に聞けない「お仕事マナー」のおさらい特集が! 電話の応対や来客への対応などの基本のキから、SNSでやりがちなマナー違反チェックリストまで幅広くカバーしています。見直してみると、意外と「間違って覚えていた……!」なんてものもあるはず。ぜひチェックしてくださいね。

【「マル必敬語マナー」おさらいー前編ー】記事もcheck>>
電子版も販売中!ご購入はこちらから>>
MORE2016年4月号・さらに詳しい情報は雑誌MOREをチェック! 取材・原文/国分美由紀 イラスト/菜々子 オフィスマナー監修/岩下宣子(マナーデザイナー・「現代礼法研究所」主宰) 敬語・メール&SNSマナー監修/美月あきこ(人財育成トレーナー・「CA-STYLE BIZ」主宰)