コンロ、電子レンジ、和えるだけ……。調理方法が異なるレシピを組み合わせると、作りおきおかずは一気に何品も作ることが可能なんです!
今回は、現在好評発売中のMORE5月号に掲載している『ALLつくりおきで可愛いお弁当が作りたい!』企画で紹介したカラフル野菜おかずから、一気に4品作れる「最強の段取りレシピ」をご紹介します♪
コマツザキ・アケミさんが特別に考案してくれた、美味しくておしゃれで時短なおかずで、気分をちょっと上向きに↑ お弁当はもちろん、普段の食卓の作り置きおかずにもぴったりです。

※以下のレシピに表記されている分量は、1人分×3回分です。
※作った後は、それぞれ、清潔な耐熱容器に入れ、冷蔵庫で保存を。

【この4品を一気に作り置き!】

「茶巾かぼちゃ」や「切干し大根のナポリタの画像_1
(上から時計回りに)
黄 茶巾かぼちゃ
赤 切干し大根のナポリタン風
緑 きゅうりの柚子こしょうマリネ
紫 キドニービーンズのセロリマリネ

一気に4品作れる「最強の段取りレシピ」

①まずは材料の下ごしらえを。切干し大根(乾燥・30g)は水にもどす。かぼちゃ(250g)はひと口大に切り、耐熱皿にのせ、ぬらしたキッチンペ―パーをかけ、ラップをして電子レンジで4〜5分加熱する。セロリの茎(1/4本)はみじん切りに、セロリの葉(少々)は細かく刻む。玉ねぎ(1/6個)は薄切り、ハム(2枚)は細切りにし、戻した切り干し大根は水けをしぼって、ざく切りにする。

きゅうり(1本)は端を切り落とし、包丁の刃先でギザギザに切り込みを入れ、あけた間隔と同じ長さをカットする。柚子こしょう(小さじ1/3)とオリーブ油(小さじ1)を混ぜて和える。(緑レシピ、完成!)保存容器に白ワインビネガー(大さじ1/2)、塩・こしょう(各少々)、オリーブ油(大さじ1)を入れ混ぜ、セロリの茎を加える。缶詰のキドニービーンズ(1缶100g)、セロリの葉を加え混ぜ、1時間以上漬ける。(紫レシピ、完成!)

加熱したかぼちゃは皮を取ってフォークでつぶし、マヨネーズ(小さじ1)、砂糖(適量)、牛乳(適量)を混ぜ、6等分してラップで包み、茶巾型にしぼり、冷めたら市販のかぼちゃの種(あれば適量)をさす。(黄色レシピ、完成!)

フライパンに油(大さじ1)を入れて熱し、玉ねぎとハムを中火で炒め、切干し大根としょうゆ(小さじ1/2)、ガーリックパウダー(少々)、ケチャップ(大さじ2〜)を加えてよく炒める。赤レシピ、完成!)

保存のポイントもチェック!

いっきに4品作る段取りのコツをつかめば、ラクラク時短。おかずストックできれば、お家ご飯がもっと楽になるはず! 

全てのレシピは、作り終わったら清潔な蓋つき耐熱容器に入れて、冷蔵庫で保存してください。(冷蔵で3日保存出来る想定のレシピです)

好評発売中のMORE5月号に掲載されている『ALL作り置きで可愛いお弁当が作りたい!』企画では、他にもカラフルな野菜の作り置きおかずや、ひき肉、ゆで鷄、豚肉のメインおかずの作り置きレシピを紹介しています。
DAILYMOREでも随時配信中なので、ぜひトライしてみてくださいね♪
取材・文/広沢幸乃 スタイリスト/曲田有子 料理制作/コマツザキ・アケミ