ハピプラ会員システム刷新に伴うお知らせ

【10分で完成! 簡単おしゃれな一汁一菜レシピ~金曜日~】豚バラ肉とカラフル野菜の焼きびたし+切り干し大根のごまみそ汁+ごはん

いよいよ金曜日。人知れず料理がストレスになりかけていたみなさんのための“簡単おしゃれな一汁一菜レシピ”、本日が最終回です。本誌でもおなじみの料理家、コマツザキ・アケミさんがMORE読者のためだけに(!)平日10分で完成する特別なレシピを考案してくれました♡ 限りなく時短&手間ナシでできるよう、材料や作り方に工夫をこらした究極のレシピです!!

【金曜日:肉×野菜のパワーで疲労回復!】豚バラ肉とカラフル野菜の焼きびたし+切り干し大根のごまみそ汁+ごはん

【10分で完成! 簡単おしゃれな一汁一菜レシピ~金曜日~】豚バラ肉とカラフル野菜の焼きびたし+切り干し大根のごまみそ汁+ごはん_1
●材料
・豚バラ肉……100g
・ズッキーニ……1/3本
・パプリカ(赤、黄)……各1/6個(各約25g)
・なす(小)……1本
・かぼちゃ……50g
・粗びき黒こしょう……少々
【A】
 ・レモン汁……1個分
 ・しょうゆ、みりん……各大さじ1
 ・水……大さじ1/2

・切り干し大根……8g
・大葉……4枚
【B】
 ・みそ……大さじ1
 ・かつおぶし……1袋(3g)
 ・白ごま……大さじ1
●作り方
❶ボウルに【A】を合わせておく。
❷ズッキーニ、パプリカ、なす、わたを取ったかぼちゃは一口大に切り、豚バラ肉は2等分にする。
❸フライパンに油をひかずに豚バラ肉を入れ、粗びき黒こしょうをふりかけ、火にかける。中火で両面色よく焼き、①のボウルに入れる。そのままのフライパンに野菜を加えて焼き、火が通ったものから①に入れる。
❹焼いている間に大葉を千切りにし、さっと洗った切り干し大根、【B】とともにお椀に入れ、熱湯(300ml・分量外)を注ぐ。

時短ポイント▶ 肉から出る脂を賢く利用!

【10分で完成! 簡単おしゃれな一汁一菜レシピ~金曜日~】豚バラ肉とカラフル野菜の焼きびたし+切り干し大根のごまみそ汁+ごはん_2
豚バラ肉を焼くと、うまみたっぷりの脂が! この脂を利用して野菜を焼けば、油をひく手間がなくなって時短に♪

できあがりのイメージはこちら!

【10分で完成! 簡単おしゃれな一汁一菜レシピ~金曜日~】豚バラ肉とカラフル野菜の焼きびたし+切り干し大根のごまみそ汁+ごはん_3
「豚バラ肉とカラフル野菜の焼きびたし」
豚肉のうまみがつまったタレにひたされた野菜は格別! ボリューミー&ヘルシーの両方を叶える、理想のメニュー。
【10分で完成! 簡単おしゃれな一汁一菜レシピ~金曜日~】豚バラ肉とカラフル野菜の焼きびたし+切り干し大根のごまみそ汁+ごはん_4
「切り干し大根のごまみそ汁」
お湯を注ぐだけの時短みそ汁は、切り干し大根とかつおぶしのダブル使いで奥深い味に。白ごまの香ばしさがいいアクセント!
月曜日からお届けしてきた、平日10分できできる“簡単おしゃれな一汁一菜レシピ”、いかがでしたか?  時短を叶えつつ、見た目の素敵さと、お腹の満足感は妥協しない工夫がいっぱい詰まっていたはず。これからも、楽しみながら料理とごはんの時間を過ごしてくださいね!!

Ranking

もっと見る

もっと見る

もっと見る