【映画ライター松山梢さんのNetflixガイド・1】今だからこそ! イッキ見したい超人気シリーズ編

外出自粛が続いておうち時間が増えている今。Netflixでじっくり映画やドラマを楽しむ絶好のチャンスです! ただし、あらゆるジャンルの膨大な作品がストックされているから、「どれを見ればいいかわからない」、「なかなか自分にフィットする作品に出合えない」なんてNetflix迷子もいるのでは? そこで今回は、MORE読者にオススメの作品を4つのテーマに分けてご紹介。きっとあなたのお気に入りが見つかるはず!

人気が衰えることない名作! 『ブレイキング・バッド』

2013年にシリーズは完結しているのに、今も絶大な人気を誇る名作ドラマ。高校の化学教師ウォルターが肺がんで余命宣告をされたことから事態は一変。多額の医療費や家族の生活費を稼ぐため、元教え子の売人ジェシーを相棒にして麻薬の製造に手を染めていきます。注目は、しがない中年男ウォルターが、いつしか麻薬王と呼ばれるまでに悪に染まっていくいっぽうで、悪名高いチンピラだったジェシーの善良な内面が明らかになっていく対照的な展開。麻薬を横取りした夫婦に仕返ししようと家に乗り込んだ際、まだ小さな息子がネグレクトされている現場に直面したジェシーの行動なんて、もう、ぎゅうーっと抱きしめたくなるほど! 演じるアーロン・ポールもなかなかのイケメン。破滅の一途を辿るウォルターの人生にハラハラしながら、母性本能をくすぐるジェシーのいい人ぶりに注目するのもオススメです。
【映画ライター松山梢さんのNetflixガイド・1】今だからこそ! イッキ見したい超人気シリーズ編_1
©2013 Sony Pictures Television Inc. All Rights Reserved.
『ブレイキング・バッド』シーズン1~5Netflixにて配信中

女たちの痛快サバイバル! 『オレンジ・イズ・ニューブラック』

【映画ライター松山梢さんのNetflixガイド・1】今だからこそ! イッキ見したい超人気シリーズ編_2
2013年にスタートし、2019年にシーズン7で完結した大ヒットシリーズ。裕福な家庭で育った主人公パイパーが、10年前に犯した罪で突然女子刑務所に収監されてしまい、人種差別や移民問題、アメリカの司法制度の闇に直面していく物語。お嬢様育ちのブロンド美女なので、当初は個性強めの受刑者たちから悪意にまみれた手痛いいじめに遭うけれど、持ち前の腹黒さで刑務所生活に順応していく強さは見事! どんな試練があろうと笑いと賢さと仲間との団結でサバイブしていく登場人物たちのパワフルさは、経験したことのない事態に直面している今の私たちにこそ必要なことかも。
『オレンジ・イズ・ニューブラック』シーズン1~7Netflixにて独占配信中

現代の若者たちの闇に迫る衝撃作! 『13の理由』

【映画ライター松山梢さんのNetflixガイド・1】今だからこそ! イッキ見したい超人気シリーズ編_3
セレーナ・ゴメスが製作総指揮を務め、配信直後からシーズン1の生々しい自殺シーン(現在は削除)が激しい議論を巻き起こしたことで話題に。スカートの中が見える写真を撮られて拡散されたことをキッカケに、周囲からのいじめや嫉妬、無関心によって次第に孤立し、自殺を選択した女子高生のハンナ・ベイカー。彼女がこの世を去る13の理由を録音したカセットテープを受け取った同級生のクレイが、死の真相に迫っていくミステリーです。たった一人でも味方がいれば生きていけるはずだった彼女の悲劇からは、何気ない言葉や行動が、他人にどんな傷を与えるのかを痛感。ドラマが力強く発信する、優しさと思いやりと想像力を持つことの大切さは、ティーンだけでなく、SNSで繋がることが当たり前のMORE世代にも刺さるはず。
『13の理由』シーズン1~3までNetflixにて独占配信中

キュートな寅さんの沼にハマってみない?『男はつらいよ』

【映画ライター松山梢さんのNetflixガイド・1】今だからこそ! イッキ見したい超人気シリーズ編_4
©1969 松竹株式会社
昨年公開された50作目を除いた過去49作が、なんと全話観られる贅沢なコンテンツ。基本的には一話完結なのでどこから観てもいいけれど、世界観を堪能するには順番に観ていくのが断然オススメ。口だけは達者で見栄っ張り。ケンカっ早くてどうしようもないダメ男に映るフーテンの寅さんだけど、毎回旅先で出会うマドンナに惚れながらも肝心なところで怖気づき、結局恋愛に発展することなく失恋してしまうウブな一面に、じわじわ愛着が湧いてくるから不思議。20代女子も沼にハマる人が続出するかも。様式化された展開ながら、山田洋次監督のコメディセンスがビシバシ光る脚本も見事。どんなダメな兄も許して受け入れる、この作品の支柱であり、最大の良心である妹のさくらの優しさにも毎回ほっこり。演じる倍賞千恵子やマドンナ役の吉永小百合の美しさも絶品です!
『男はつらいよシリーズ』Netflixにて配信中

おばあちゃん二人の生き様にしびれる! 『グレイス&フランキー』

【映画ライター松山梢さんのNetflixガイド・1】今だからこそ! イッキ見したい超人気シリーズ編_5
長年連れ添った夫たちが実は同性愛者で、20年も前から恋人関係にあったことを告げられたグレイスとフランキーが、共同生活をしながら新たな人生を歩んでいくコメディ・シリーズ。驚くのは、夫に捨てられたシニア女性二人のぶっ飛んだ生き様。逆らえない老いとお互いの性格の違いにジタバタともがきながらも、新たな恋にときめいたり、シニア女性向けのバイブレーターの販売ビジネスをスタートさせたり、人生を楽しむことを忘れないポジティブさがかっこいい!「老後はこんな風に女友達と暮らすのも楽しいかも♪」と妄想も膨らむ、とにかくハッピーなドラマ。シリアスな出来事も起こらないので、ぼーっと見ているだけでいつの間にか笑顔になれているヒーリング効果が。「セックス・アンド・ザ・シティ」が見返すたびに発見があるように、このドラマも、年齢を重ねるたびに共感度が増す予感が!
『グレイス&フランキー』シーズン1~6までNetflixにて独占配信中
まつやまこずえ●映画誌『ROADSHOW』の編集を経て、フリーライターに。現在は映画や演劇に関する記事を中心に、スポーツや美容、ライフスタイルに関する記事まで幅広く執筆。

Ranking

もっと見る

もっと見る

もっと見る

What's New

もっと見る