“テラハ・ロス”のあなたへ! 恋愛バイブル作品【映画ライター松山梢さんのNetflixガイド・3】

更新タイミングの火曜日になった瞬間に新エピソードをチェックする。それくらい熱狂的なファンを生み出した『TERRACE HOUSE TOKYO 2019-2020』。残念ながら第40話で一時休止が発表され、落胆している人も多いはず。そこで、テラハ・ロスに送る恋愛系番組をご紹介します!

人のふり見て我がふり直せ!『5ファースト・デート』

“テラハ・ロス”のあなたへ! 恋愛バイブル作品【映画ライター松山梢さんのNetflixガイド・3】_1
離婚経験がある女性やゲイ、レズビアンなど6人の独身男女が登場し、それぞれ5人の相手と初デートをするリアリティ番組。6人は5回とも同じレストランでデートを繰り返すので、出会った時の挨拶の仕方からドリンクの頼み方、服装や食事のマナーや会話の内容など、デート相手の良し悪しが驚くほど明確になるのが見どころ! 初デートは相手をジャッジする場であり、相手にジャッジされる場でもあるとことも痛いほど突きつけられるので、絶対外したくないデートの前には、これを見てイメトレしてみて。
『5ファースト・デート』Netflixにて独占配信中

LGBTを通して恋愛の本質を描く。『フィール・グッド』

“テラハ・ロス”のあなたへ! 恋愛バイブル作品【映画ライター松山梢さんのNetflixガイド・3】_2
同性愛者のスタンダップコメディアン、メイ・マーティンと、同性との恋愛経験がない女の子ジョージとの恋を描いたドラマ。メイはNetflixの「世界のコメディアン」という番組にも登場する実際のカナダ人コメディアンで、この作品の魅力は彼女の圧倒的な存在感があってこそ。とにかくハンサムで美しくて……。こんな人だったら恋に落ちてしまうかもと思える説得力があります。自分と付き合っていることを周囲に打ち明けないジョージに嫉妬して子供のようにダダをこねる面倒臭さも、周りが見えなくなるほどジョージに依存してしまう未熟さも含めて恋愛あるあるネタが満載。描かれるのは女性同士の恋愛だけど、生きてきた環境や価値観が違う相手と付き合う難しさはどんな性的指向の人でも直面すること。違いを認めて受け入れる、シンプルだけどいちばん重要な恋愛の醍醐味を堪能できます。
『フィール・グッド』Netflixにて独占配信中

この勢い“冬のソナタ”超え! 『愛の不時着』

“テラハ・ロス”のあなたへ! 恋愛バイブル作品【映画ライター松山梢さんのNetflixガイド・3】_3
恋愛ドラマにおいて、視聴者をキュンとさせる演出が飛び抜けてうまいのが韓国。パラグライダーで竜巻に巻き込まれ、北朝鮮側に不時着してしまった韓国の財閥の令嬢ユン・セリと、彼女を発見して保護した北朝鮮の軍人リ・ジョンヒョクの恋を描いた『愛の不時着』は、毎回ズキュンと胸を撃ち抜かれる展開にときめきが止まりません。シリアスな話になりそうなのに、随所で笑えるコメディなのも秀逸。気が強くてしたたかで勇敢で、色眼鏡で見てくる北朝鮮の村の女性たちにうまく取り入るセリの賢さとユーモアは、女性としてぜひ見習いたいところ。いっぽう、ジョンヒョクは真面目で寡黙で恋に不器用。正反対に見える2人が困難を乗り越えながら距離を縮めていく王道のメロドラマは、恋愛スイッチを入れたい時に最適です。
『愛の不時着』Netflixにて独占配信中

狂おしくて切ない禁断の恋にうっとり……。『男と女』

“テラハ・ロス”のあなたへ! 恋愛バイブル作品【映画ライター松山梢さんのNetflixガイド・3】_4
©2016 showbox and bom film productions ALL RIGHTS RESERVED.
こちらは静謐な空気が漂う大人向けの恋愛映画。『シークレット・サンシャイン』のチョン・ドヨンと、『トッケピ〜君がくれた愛しい日々〜』のコン・ユが、禁断のW不倫に溺れていく男女を演じています。障害を持つ子供や問題を抱える配偶者がいる2人は、出会いからとにかく人生に疲れ切っているのが明らか。そんな彼らがフィンランドの森の中で体を重ね合わせたのをきっかけに、情熱的な恋に耽溺し、次第に生気を取り戻していきます。時にワイルドに、時に子犬のような無邪気さでチョン・ドヨンを求めるコン・ユがとにかくセクシー! ラブシーンも下品じゃないのに官能的で、背徳感があるからこそのドキドキが見ているこちらにも伝わってくるほど。狂おしくて切ない大人の恋に、どっぷりと浸かってみて。
『男と女』Netflixにて配信中

カリスマ監督がお見合いホストに!? 『カラン・ジョーハルのそこに愛はあるの?』

“テラハ・ロス”のあなたへ! 恋愛バイブル作品【映画ライター松山梢さんのNetflixガイド・3】_5
ラブロマンス映画を多く手がけるインドの映画監督カラン・ジョーハルがホストを務める恋愛リアリティ番組。世界中で量産され続けているリアリティ番組ですが、ほかとひと味違うのは、カラン・ジョーハルがお節介なホスト役としてあれこれ指南してくれるということ。しかもその指摘が深くて的確! 婚活疲れをしている医師の女性からは、過去に経験した忘れられない傷があることを聞き出し、恋愛恐怖症になった原因と向き合って乗り越える心のレッスンをしてくれます。遠く離れたインドの若者たちも、恋愛において悩んでいることは日本の私たちと驚くほど同じ。これを見れば、自分の中にもある、恋愛を妨げる壁を発見できるかも!
『カラン・ジョーハルのそこに愛はあるの?』Netflixにて独占配信中
まつやまこずえ●映画誌『ROADSHOW』の編集を経て、フリーライターに。現在は映画や演劇に関する記事を中心に、スポーツや美容、ライフスタイルに関する記事まで幅広く執筆。

Ranking

もっと見る

もっと見る

もっと見る

もっと見る

What's New

もっと見る