女友達のリアル白書2020ver.!!

人生には選択を迫られるシーンが、いく度となく訪れる。簡単に答えを出せるものから、頭を抱えてしまうものまで、その選択肢はさまざま。特に女友達がかかわってくると難易度高し! この分かれ道、あなたはどっちに進む?
※全国22〜33歳の働く女性406人にインターネット調査(2020年5月現在)

女友達とごはんの約束をした日に、気になる彼から突然の誘いが……

 女友達“あるある”、究極の選択! 気にの画像_1
仕事や家庭のやむを得ない用事でない限り、友達であっても、気になる彼を理由にしたドタキャンはNGという回答が7割を上回った。互いに前々から予定をあけていることや、レストランを予約している可能性も考え、先約を最優先するのが道義! 彼を優先派の回答には、友達だからこそ本心を相談したいという声が目立った。

女友達がSNSに上げていた新しいバッグ、実は自分も買っていた……

 女友達“あるある”、究極の選択! 気にの画像_2
 女友達“あるある”、究極の選択! 気にの画像_3
趣味趣向が似ていたり、人気のブランドアイテムともあれば、欲しいものがかぶることもなきにしもあらず。仲がいい友達であれば、「私もそれ持ってる!」と正直に伝えるという人が半数超え。一方で、相手がかぶることを気にするタイプであれば、隠しておくという回答も。友達といい関係を続けるには、知らぬが仏作戦もアリ!?

女友達と恋バナしていて、どうやら不倫しているらしいと察したら……

 女友達“あるある”、究極の選択! 気にの画像_4
よくないことであり、傷つくことが目に見えている不倫。説得派の意見は、友達には幸せになってほしいからこそ忠告をするとのこと。一方、放っておく派には、「聞く耳を持たない」、「痛い目に合わないと抜け出せない」、「本人もダメとわかっているだろうから」といった、第三者にはどうにもできないという諦めの意見が散見。

女友達が自分への悪口をグループLINEに誤爆……

 女友達“あるある”、究極の選択! 気にの画像_5
スルー派には、「悲しさで反応する気力もない」、「諦めモードに入る」、「友情もここで終了。相手にする意味がない」といった意見が見られた。対して、反応をする派は、「言われっぱなしでは怒りが収まらない」、「友達関係解消の連絡をする」とのこと。陰口だけでなく、送信ミスは誰にでも起こりうる。LINEの使い方には細心の注意を!

女友達の新しいヘアスタイルが似合っていないと感じたら……

 女友達“あるある”、究極の選択! 気にの画像_6
8割の人が、「自分が持っていないセンスかもしれない」、「気に入っていたら、傷つけてしまう」といった理由で、そっとしておくと回答。アドバイスする派は、「仲がいいからこそ、正直に自分の意見を伝える」と主張。髪型や服装など、センスに関わることは伝えづらい部分もあるけれど、伝え方やタイミングが大切なのかも。
取材・原文/海渡理恵 イラスト/二階堂ちはる