女友達事件簿! ほかの友達のグチを言ってきたら? お金を貸してと頼まれたらどうする?

女友達のリアル白書2020ver.!!

人生には選択を迫られるシーンが、いく度となく訪れる。簡単に答えを出せるものから、頭を抱えてしまうものまで、その選択肢はさまざま。特に女友達がかかわってくると難易度高し! この分かれ道、あなたはどっちに進む?
※全国22〜33歳の働く女性406人にインターネット調査(2020年5月現在)

女友達が、ほかの女友達のグチを言ってきたら……

女友達事件簿! ほかの友達のグチを言ってきたら? お金を貸してと頼まれたらどうする? _1
悪口やグチは聞き流すが吉、と8割以上が回答。同調してしまい、そのことが悪口を言われた当人の耳に入ってしまった時には後の祭り。二次被害をこうむらないよう、グチが始まりそうになったら、話題を変えるのが最良の逃げ道! 一方で、友達の気が収まるのであれば、同調するという回答者も約15%ほど見受けられた。

女友達とささいなことでケンカをしてしまったら……

女友達事件簿! ほかの友達のグチを言ってきたら? お金を貸してと頼まれたらどうする? _2
大切な友達だからこそ、自分に少しでも非があれば積極的に謝るという人が大多数を占めた。意地を張ってケンカしている期間が長引くと、相手にも自分にとっても精神衛生上よくないため、ごはんに誘ったり、LINEや電話で気持ちを伝えたりして仲直りしている様子。相手が謝るのを待つ派の2割は、相手が100%悪い場合に限るよう。

女友達が何かに落ち込んでいたら……

女友達事件簿! ほかの友達のグチを言ってきたら? お金を貸してと頼まれたらどうする? _3
女友達事件簿! ほかの友達のグチを言ってきたら? お金を貸してと頼まれたらどうする? _4
そっとしておく派には、「相手が話したくなるまで見守っておく」、「相談してこないのは事情があるはず。詮索したくないので見守る」といったような理由があった。積極的に声をかける派は、「ひとまず声をかけてみて、相談ごとがあったら聞く」、「気づかないフリもできないから」と回答。相手の様子をうかがいつつ対応を決めたい。

女友達に「(理由は言わずに)3万円貸して!」と言われたら……

女友達事件簿! ほかの友達のグチを言ってきたら? お金を貸してと頼まれたらどうする? _5
友達だけど、友達だからこそ、金銭面はトラブルに発展しやすいもの。理由説明のない金銭貸し借りは「NO」と言う勇気を持っている人がほとんど。もし貸すにしても、お金が必要な理由や、いつ返せるのかなどといったことは、仲がいいからこそちゃんと確認しておくべき。それが、女友達と長く続くいい関係を築くコツかも。

女友達が仕事や恋愛について真剣に相談をしてきたら……

女友達事件簿! ほかの友達のグチを言ってきたら? お金を貸してと頼まれたらどうする? _6
聞き役派には、「話をして自分の考えを整理したいだけだと思うから」、「その子の中で、悩みの答えは出ているはず」といった意見が目立った。本音でアドバイス派は、「答えに迷っているようであれば、友達の意見を尊重しつつ自分の意見を伝える」と回答。相手が、どういう対応を求めているか見極めることが大切なよう。

Ranking

もっと見る

もっと見る

もっと見る