残業手当、ボーナス、貯蓄。コロナ禍で変化した20代女子のお金に対する考え方!【働く20代の新しい日常】

気になりすぎて、1000人に聞いてみた! 変わったこと、変わらないこと。

新型コロナウイルスによって激変した私たちの日常。働き方やお金、恋愛やファッション、人間関係まで、モア世代が考えるニュースタンダードを調査しました。
※MOREインフルエンサーズ、HAPPY PLUS会員にアンケートを実施

お金の使い方や貯め方を考え直す人急増

残業手当、ボーナス、貯蓄。コロナ禍で変化した20代女子のお金に対する考え方!【働く20代の新しい日常】_1
自分の人生にとって大切なものを見つめ直すタイミングで、あらためて考える時間が増えた「お金」にまつわること。貯蓄意識はさらに高まり、ライフイベントや日常生活に対するお金のかけ方にも変化が。その一方で、経済をまわす意欲が高まるなど、マネーリテラシーを磨きたいと考える人が増加中!

キャッシュレス、取り入れるようになりましたか?

残業手当、ボーナス、貯蓄。コロナ禍で変化した20代女子のお金に対する考え方!【働く20代の新しい日常】_2

キャッシュレスアプリでいちばん使っているものは?

残業手当、ボーナス、貯蓄。コロナ禍で変化した20代女子のお金に対する考え方!【働く20代の新しい日常】_3
ポイント還元はもちろん、現金に触れずに支払いできる点に魅力を感じて使い始めた人も多い。利用アプリを見ると、第3位は、決済はもちろんLINE上での送金や割り勘も簡単にできる「LINE Pay」。第2位はドコモユーザー以外でもクレジットカード登録で利用できる「d払い」。そして、支払いの手軽さに加えて対象店舗への事前注文やタクシー配車などもできる「PayPay」が第1位という結果に。

お金で不安に思ったことはなんですか?

「残業ができなくなって手当が減る分、基本給だけで暮らしていけるのか不安」(27歳・営業)
「ネットショッピングや『ウーバーイーツ』が便利すぎて、つい使いすぎて怖い」(23歳・事務)
貯蓄してこなかった過去の自分を恨みました」(26歳・派遣)
「これからも自粛モードが続いたら日本経済はどうなるんだろうと考えるように」(29歳・IT)

リモートワークによって、残業手当を含む収入が減ってしまったという人が多かった。加えて「家で過ごす時間が増えたことで光熱費が上がった」(29歳・事務)という切実な声も。さらに、「ボーナスカットの企業もあるみたいだし、夏以降のボーナスがどうなるか……」(27歳・小売)と今後にも不安を感じる声が目立った。

Ranking

もっと見る

もっと見る

もっと見る

もっと見る