気になりすぎて、1000人に聞いてみた! 変わったこと、変わらないこと。これからどうする? どうなる?

新型コロナウイルスによって激変した私たちの日常。働き方やお金、恋愛やファッション、人間関係まで、モア世代が考えるニュースタンダードとは。
※MOREインフルエンサーズ、HAPPY PLUS会員にアンケートを実施

おしゃれや美容は「気持ちよさ」重視

withコロナのファッション事情、『ユニの画像_1
出かけるためのメイクやおしゃれが減った数カ月。多くの人が、スキンケアや運動、片づけなど、おうちで楽しむ方向へと上手にシフトチェンジ。自分にとっての心地よさを見つめ直して、マインドをアップデートした人も多いよう。

外出自粛期間中、服はどのくらい買いましたか?

withコロナのファッション事情、『ユニの画像_2
「『fifth』のワンピースを買いました!」(No.1 *Ayane*さん)など、みんなが買った服の平均枚数は3.6枚。おうち時間の間もみんなおしゃれを忘れていなかった! 「運動しようと思ってトレーニングウエアを購入しました」(28歳・看護師)という声も。

外出自粛生活中、ネット通販しましたか?

withコロナのファッション事情、『ユニの画像_3
外出できない分、ネット通販が大活躍。利用した人が多かったのは『楽天市場』、『Amazon』、『ユニクロ』のオンラインストア。「『ZARA』の通販が神! 返品無料だし、届くのも早いからおすすめ」(No.3 しょこたうるすさん)

外出自粛期間中、服の整理をした?

withコロナのファッション事情、『ユニの画像_4
「よけいなものは増やさず、あいたスペースには本当に気に入った服を増やしていきたい」(26歳・販売)と、自分にとって必要なもの、似合うものをじっくり厳選したという人が多かった。

この夏&これから、どんなおしゃれを楽しみたいと思っていますか?

明るい色や白いワンピースを着たい!」(24歳・販売)
かごバッグにサンダルでお出かけしたい! 帽子もたくさんかぶりたいです」(25歳・メーカー)
シースルーアイテムを攻略したい」(27歳・販売)

春のおしゃれを満喫できなかった分、「明るい色の服を着て、気分を明るくしたい」(No.77 みづほさん)、「キラキラの夏メイクを楽しみたい!」(28歳・公務員)とモチベーションは十分!

withコロナの時代、「働く服」へのこだわりって変わりそう?

withコロナのファッション事情、『ユニの画像_5
Tシャツ各¥990/アメリカンホリック(アメリカンホリック)

トップス重視のコーデになるかな?」(24歳・事務)
プライベート重視で、お仕事にも着ていける服を買うかも」(28歳・IT)
「出かけない分、むしろ仕事服に気合を入れたい!」(29歳・事務)

「ウェブカメラで肌がきれいに見えるとか、印象重視になりそう」(27歳・メーカー)、「ウイルスは目に見えないから、洗濯のしやすさ、速乾性はさらに重要になると思う」(28歳・営業)という意見も目立った。

部屋着やリモートワークウエア、どんなふうにこだわってる?

カメラ映えする明るい色の服」(26歳・IT)
「あえてそのまま出かけられる格好を」(27歳・メーカー)
着心地のよさ重視!」(25歳・事務)
ヨガウエアで体のラインを意識」(26歳・接客)

「家では最初はパジャマだったけど、気分が上がるように好きなものを着るようになった」(27歳・設計)と、室内で過ごすうちに意識が変化。仕事を終えたらリラックス感のある服に着替えてスイッチを切り替えるという人も。
取材・原文/国分美由紀 撮影/河野望 スタイリスト/福永いずみ イラスト/二階堂ちはる 撮影協力/UTUWA アワビーズ