マスク生活が当たり前の今、歯について「隠れているからいいや」と思うか、「隠せるからこそケアのチャンス!」と思うかで、キレイの差がグンと出ちゃう!!

お話をうかがったのは……

『ホワイトホワイト』院長 歯科医師 口もと美容スペシャリスト
石井さとこ先生
歯のホワイトニングを日本に広めた第一人者。歯と体を美しく保つための食事法や、歯が美しく見える口もとメイクなども指南。著書『美しい口もと』(ワニブックス)も人気

最短3〜4カ月で終了! “マウスピース矯正”が大人気

「マスクで口もとをカバーできる今こそ矯正を思いきってすべき!」と力説するさとこ先生。「矯正は“究極の美容”。かみ合わせが左右均等になり、フェイスラインが締まって小顔になるなどいいことずくめ。目立たず、取りはずせて自由に食べられるのも魅力」(さとこ先生)
マスク生活の今こそ歯列矯正のチャンス♡ の画像_1
歯の動きに合わせてプラスチック装置を交換しながら進める治療スタイル。透明で周囲に気づかれにくいのもうれしい。取りはずしができ食事や歯磨きも楽にできる。保険適用外の場合もあるのでクリニックで相談を。一般的な治療期間は1年半〜2年。
撮影/山崎友実 取材・原文/猪原美奈 小内衣子(2人ともPRIMADONNA) 構成・企画/加藤朋子(MORE)