マネーの達人が愛用中の決済・家計簿アプリを紹介!『PayPay』や『LINE Pay』でお得に買い物♬

ラクしてお金に“強く”なるNEWルール

コロナ禍によって混乱の続く時代。今、私たちが身につけておきたいのは「貯める」、「殖やす」、「稼ぐ」といったピンポイントなテクニックよりも、漠然とした苦手意識をリセットして、お金と向きあうためのマインド。これまでとは視点を変えた、新しいルールをご紹介します!

教えてくださったのは

マネーの達人が愛用中の決済・家計簿アプリを紹介!『PayPay』や『LINE Pay』でお得に買い物♬ _1
風呂内亜矢さん
FP、住宅ローンアドバイザー。FP小話が聞けるYouTube『FUROUCHI vlog』もスタート

「どこかの瞬間で大きなお金を持つことにこだわるのではなく、人生全体でならして考えて。貯める=偉いと思うとしんどくなるだけ。転落するポイントがなければセーフです! 金銭的な裕福さは相対的なもの。意識と視野を広げ、大きな流れに目を向けることで、今よりちょっと理解した自分になる=強くなることだと思います」
マネーの達人が愛用中の決済・家計簿アプリを紹介!『PayPay』や『LINE Pay』でお得に買い物♬ _2
井戸美枝さん
FP、社会保険労務士。近著に『一般論はもういいので、私の老後のお金「答え」をください!』

「お金は一生ついてまわるもの。避けたり、考えないのはもうやめましょう。人生100年時代、モア世代にはまだ70年以上あります。もう親任せにしないで“自分ごと”と自覚して。かしこまって考えず、自分なりのルールをつくって習慣づけていけば大丈夫! お金の管理を知ることで、人生後半の景色はまったく違うものになりますよ」

ルール:マネーアプリを毎日開く

マネーの達人が愛用中の決済・家計簿アプリを紹介!『PayPay』や『LINE Pay』でお得に買い物♬ _3
まずは開く習慣を身につけることから!

Q. マネー系アプリは利用していますか?

マネーの達人が愛用中の決済・家計簿アプリを紹介!『PayPay』や『LINE Pay』でお得に買い物♬ _4
9割近くがなんらかのマネー系アプリを愛用中。アプリを利用していない場合も、手書きの家計簿やメモで管理している人が多かった

アドバイス

話題のマネー系アプリをダウンロードしてみたものの、ほとんど開かない……という人も多いのでは。まずは、一日の終わりにレシートなどとすりあわせる習慣を。お金のことを意識するために、ただ開くだけでもOK!
「誰しもお金のことを考えるのは苦手。最初から分析しようとせず、まずは開くことを習慣にしましょう。開いてみてもいいかな、と思えるデザインや機能があるものを選ぶと続けやすくなります」(風呂内さん、以下同)

アプリを開く習慣が身についてきたら、月に1回、同じタイミングでチェックするよう心がけて。
「給料日や引き落としがひととおり終わった日など、タイミングを決めて、毎月の貯蓄残高や引き落とし額をチェック。そこからアプリの記録をベースに、1カ月の支出の内容や傾向をじっくり分析してみましょう」

マネーの達人が愛用!

決済系

マネーの達人が愛用中の決済・家計簿アプリを紹介!『PayPay』や『LINE Pay』でお得に買い物♬ _5
1位 PayPay
全国230万カ所以上で支払いが可能。提携する飲食店のテイクアウトを事前に注文できる「PayPayピックアップ」やタクシー配車などミニアプリ機能のほか、還元率の高いお得なキャンペーンも充実!
マネーの達人が愛用中の決済・家計簿アプリを紹介!『PayPay』や『LINE Pay』でお得に買い物♬ _6
2位 楽天ペイ(アプリ決済)
クレジットカードや楽天銀行口座と連携するだけで簡単に利用でき、楽天ポイントが最大1.5%貯まる! ポイントを使った支払いでもポイントが貯まるので楽天ユーザーにおすすめ!
マネーの達人が愛用中の決済・家計簿アプリを紹介!『PayPay』や『LINE Pay』でお得に買い物♬ _7
3位 LINE Pay
LINE上での送金も可能なので、ランチ代やプレゼント代などの割り勘も簡単。支出の内訳や費目の分類、LINEポイントの獲得状況などがわかる「利用レポート」機能も搭載。

管理系

マネーの達人が愛用中の決済・家計簿アプリを紹介!『PayPay』や『LINE Pay』でお得に買い物♬ _8
1位 マネーフォワード ME
2660以上の金融関連サービスから入出金履歴や残高、購入履歴などの情報を取得&カテゴリを分類して、家計簿を自動作成! 現金で支払った時もレシートを撮影するだけで反映されるスグレモノ。
マネーの達人が愛用中の決済・家計簿アプリを紹介!『PayPay』や『LINE Pay』でお得に買い物♬ _9
2位 Zaim
銀行やクレジットカード、ECサイトとの連携で資産を見える化し、生活費の傾向もお知らせ。サブスクなどの見直しをサポートする「定額サービスチェッカー」機能も。
マネーの達人が愛用中の決済・家計簿アプリを紹介!『PayPay』や『LINE Pay』でお得に買い物♬ _10
3位 おカネレコ
現金メインの人におすすめ。支出のカテゴリー選択→金額入力→「入力」ボタンの3ステップで登録完了。レシート読み取りなどの便利な機能を利用できる有料プランもあり。

Ranking

もっと見る

もっと見る

もっと見る

もっと見る

What's New

もっと見る