写真家・薮田修身さん撮影のレコーディングドキュメンタリー

ファッションフォトグラファーとして、雑誌や広告等を中心に活動している写真家・薮田修身さんが撮影した、Mr.Childrenの写真で構成をしたインスタレーション「THERE WILL BE NO MIRACLES HERE」が、1/15~2/1東京の渋谷PARCOで開催されます。2019年7月からロックダウン直前の2020年3月まで、London、LAで薮田氏が捉えたMr.Childrenのレコーディングドキュメンタリー。同タイトルの写真集も会場にて販売されます。また、2/11~2/28には、大阪の心斎橋PARCOでも開催予定。
今回は、薮田さんから直接お伺いした貴重な制作秘話やメッセージをお届けします!
写真集「THERE WILL BE NO MIRACLES HERE」
写真集「THERE WILL BE NO MIRACLES HERE」

薮田修身さんからのメッセージ

100年残すつもりで作った写真集

Mr.Childrenと20年くらいご一緒していますが、ロンドンのレコーディングの際に全て同行することができ、“この素晴らしいレコーディングの様子を誰かに見せなくては”と思いました。彼らがものすごく真剣に取り組んでいる姿を残したいと思い、また、どのような作業をしているのかを記録しようと思いました。写真集は100年残すつもりで作りました。世代を超えていつかどこかでこの写真集を見つけた人に、写真から「彼らの音楽を聴いてみたい!」と思ってもらえたら。そんなつもりで。(薮田さん、以下同)
写真集「THERE WILL BE NO MIRACLES HERE」
写真集「THERE WILL BE NO MIRACLES HERE」から

スライドショーに“自分だけの音”を重ねるインスタレーション

今回のインスタレーションは4時間くらいあるスライドショーです。僕もアートが好きで写真展やインスタレーションなどをよく見に行きますが、コンテンポラリーアートのアーティストたちの、コンセプチュアルな部分にインスパイアされました。約4時間のスライドショーは、映写する壁面ごとに内容が異なります。また、会場には音楽が流れていません。各自お手持ちのヘッドホンやイヤホンで、好きな曲を聴きながら見ていただけるようにしました。どこを見ても、何を見てもいい。何を聴きながらでもいい。Mr.Childrenの曲はもちろん、クラシックを聴きながらだっていいんです。僕が目指したのは、“ひとりひとりが違う感情になれるもの”。長時間のスライドショーのどこを目にするのか、その時に何を聴いているのか。そんな、会場の作品に自分だけの音を重ねたインスタレーション体験を通して、ひとりひとりが違う感情になれる。こちらから何かをおしつけたりするのではない方法で、パーソナルな部分に訴えかけていくんじゃないか、何かを考えてもらえるんじゃないか、そう思っています。
Mr.Childrenのボーカル桜井さん
写真集「THERE WILL BE NO MIRACLES HERE」から

「THERE WILL BE NO MIRACLES HERE」に込めた想い

今回のイベントと写真集のタイトル「THERE WILL BE NO MIRACLES HERE」は、イギリスで見たネイサン・コリー氏のインスタレーションの言葉を使わせてもらいました。このイベントを思いついて実行するにあたり、どうしてもこの言葉を使いたいと思いました。許可をいただけませんかとご本人に連絡したところ、とても快く応じてくださって。
「ここではミラクルは起きない」。
「ここ」は、パルコのインスタレーションの会場かもしれないし、2020年にすっかり変わってしまったこの世界かもしれない。でも、ミラクルは起きるかもしれない。この淡々としたインスタレーションを見に来た人が、その体験をミラクルなものにしてくれたら……。そんな逆説的な意味も、タイトルに込めました。
Mr.Childrenの中川さん
写真集「THERE WILL BE NO MIRACLES HERE」から

Information

会場:PARCO MUSEUM TOKYO(渋谷PARCO 4F) 東京都渋谷区宇田川町15-1
日時:2021年1月15日(金)~2月1日(月) ※営業日時はPARCO公式サイトから最新情報をご確認ください。
入場料:¥800(税込)
渋谷PARCO 公式サイト
心斎橋PARCO公式サイト
前売券はこちらから

Profile

やぶた・おさみ●埼玉県出身。斎藤一男氏へ師事。W所属。ファッションフォトグラファーとして、雑誌、カタログ、広告、ムービー等を中心に活動。2015~16年にかけて国内巡回写真展「BLACK BOX―unpainted face of Mr.Children」を開催した。
WEB www.osamiyabuta.com
Instagram @osamiyabuta
文/MORE編集部