運転免許証所持率は8割、カーシェアは2人に1人が利用経験あり!!【20代女子のライフスタイル調査】

車、運転することある? MOREインフルエンサーズに聞いてみた!

MOREが誇るインフルエンサー集団「MOREインフルエンサーズ」。 日本全国に200名以上いる彼女たちに大アンケートを実施し、「20代女子の今」を調査する不定期連載【20代女子のライフスタイル調査】。今回は、レンタカーやカーシェアなどさまざまな選択肢が増えた「車」について聞いてみました。
車の助手席から外に向かって手を振る女性

20代女子の8割が運転免許証を持っていた!

Q今、運転免許証を所持していますか?
持っている……81%
持っていない……19%

働く20代女子であるMOREインフルエンサーズの8割以上が運転免許証を所持していました。身分証として必要になる場面が多いから、という理由もあるようです。
運転免許証のイラスト

コンパクトカーなら『トヨタ』、軽なら『ダイハツ』が人気!

Q自分、もしくは 同居している家族が、車を所持していますか?
はい……52%
いいえ……48%

免許証の有無に関わらず、「自分や同居している家族が車を所持しているか」を聞いてみると、およそ半数が「車を所持している」結果に。
所持している車のメーカーで多かったのは『トヨタ』『ダイハツ』『日産』『スズキ』。それらのメーカーに続いて『アウディ』、『アルファロメオ』、『ホンダ』なども。
主な車種については、『ダイハツ』はムーヴ・ミライース・キャスト・ミラココア・トール。
『トヨタ』はアクア・オーリス・スペイド・ハリアー。
『日産』はノート・ティアナ・ルークス。
『スズキ』はラパン・ワゴンR・ハスラー。
『ホンダ』はN-BOX。

軽自動車なら『ダイハツ』、コンパクトカーなら『トヨタ』が人気の様子です。
ハリアーやアウディ、アルファロメオなど大型の車を所持している家庭もあり、20代女子に身近な車のサイズやメーカーは、かなりバラエティに富んでいることが分かりました。

車で通勤する20代女子はごく稀!

Q車で通勤することがありますか?
はい……4%
いいえ……96%

自分や同居人が車を所持している人に「車で通勤することがあるか」と聞いてみると、9割以上の人が「ない」と回答。「ある」と答えた人も「やむを得ない理由がある時に限る」と言い、20代女子が車で通勤することはかなり珍しいと言えるでしょう。

旅行先や大人数で出かける時にレンタカー需要が高まる!

Qレンタカーを借りたことはありますか?
ある……69%
ない……21%
女子旅で車を利用し海沿いで停車している様子
レンタカーを借りたことがある人に、利用する頻度やどういった場面で借りるのかを質問したところ、頻度は「年に1回」が最多。「年に2~3回」、「半年に1回」と続き、なかには「月に1~3回」という人もいました。
レンタカーを借りるシチュエーションで1番多かったのが、「旅行先」。「遠出をする時」や「友達と大人数で出かける時」、「沖縄に行った時は毎回借りる」と答えた人もいて、いつもと違う状況でのお出かけ&旅行先で需要が高いことが分かりました。

カーシェアを利用したことがある女子はなんと2人に1人!

Qカーシェアを利用したことがありますか?
はい……50%
いいえ……50%
カーシェア、駐車場の様子
近年需要を伸ばしてきているカーシェアは、なんと2人に1人が利用経験あり! レンタカーに比べ利用頻度も高めで、回答が多かった順に「週に1回」、「年に1回」、「半年に1回」という結果でした。

まとめ:20代女子はTPOに合わせて利用するサービスや車を賢く使い分けていた!

アンケート結果をみると、20代女子はカーシェアという比較的新しいサービスも積極的に活用していて、状況や用途によりレンタカーや自家用車と使い分けている模様。仕事で車に乗る機会は少ないものの、プライベートでは欠かせないツールのようです。車に乗れると行動範囲が広がってワクワクしますよね。これからも安全第一で、楽しいカーライフを☆
  • ライター愛ちあん
  • 元・MORE読者ブロガーのモア世代ライター。スタバやタリーズの新作レポなどグルメを中心に、ライフスタイル全般を担当中!みなとみらいのフリーマガジンを作っていたほど地元愛が強いハマっ子。夏と旅行と海を愛するアクティブ女子で、スポーツが大得意。霜降り明星が大好きなイニミニ酒袋です♡

Ranking

もっと見る