内田理央がおすすめ!!「『凪のお暇』は今、マンガがかなり面白い展開に!」【#ウチダマンガ店】

マンガをこよなく愛しマンガと共に生きてきた内田理央が、テーマにそったお気に入り作品を紹介する連載「#ウチダマンガ店」。今回はみんな大好き恋愛マンガ! もちろん、だーりおがおすすめするのはただのキラキラ少女マンガではありません。

【vol.16】文化系女子におすすめの恋愛マンガ

内田理央がおすすめのマンガを紹介するMOREの連載【#ウチダマンガ店】ビジュアル
「小説や映画が好きなみなさんにぜひ読んでほしい恋愛2作品! セリフの言い回しだったり、登場人物が悩んでいることだったり、きっと刺さると思います。ちょうどモア世代のお話なのもおすすめポイントです。『凪のお暇』は主人公の凪ちゃんが、ネガティブで周りに合わせてばかりだった性格を変えようと人生をリセットして、もがいて、どんどん成長していく姿に勇気をもらえます。ドラマで知っている方も多いと思うけど、実は今、マンガがかなり面白い展開になっているんですよ〜! チェックしていない方はぜひ読んでみてください! 『A子さんの恋人』は一見地味だけど、しんの強いA子さんが主人公。A子さんに惹かれるふたりの男性がいて、どっちを選ぶかドキドキ……という楽しみ方もあるけど、実は私はその男性に感情移入して読んじゃいます(笑)。A子さんに憧れる気持ち、わかる。マンガの作りも好きなんですよ。絵にはよけいなものがないのに、セリフには、重要ではない情報もたくさん入っている。そのバランスが楽しい! 2作品とも、キラキラした恋愛マンガとは少し違っていて、どちらの主人公も恋愛を通して自分を見つめ直しているんです。共感しながら、自分のことも考えられるマンガだと思います」(内田理央)

(左)『凪のお暇』 (右)『A子さんの恋人』

内田理央がおすすめのマンガを紹介するMOREの連載【#ウチダマンガ店】で紹介されたマンガ。(左)『凪のお暇』(右)『A子さんの恋人』
(右)主人公は29歳のA子さん。アメリカにおいてきた恋人と、日本にいる男友達の間で煮えきらず思い悩む姿に共感! 全7巻完結ずみ。『A子さんの恋人』近藤聡乃(KADOKAWA 1巻¥682)

(左)場の空気を読みすぎてしまう凪は、過呼吸になり仕事からも彼氏からも逃げ出して人生をリセット。ドラマ化もされた大人気マンガ。1〜8巻。『凪のお暇』コナリミサト(秋田書店 1巻¥748)

Ranking