バラを五感で楽しめる「スプリングフェスティバル」開催

練馬区光が丘にある『練馬区立 四季の香(かおり)ローズガーデン』では、4/29(金・祝)〜5/29(日)の期間限定で「スプリングフェスティバル」を開催します!
四季の香ローズガーデンの様子
2021年5月に拡張リニューアルした『四季の香 ローズガーデン』では、約320品種460株のバラが、冬の休眠期に蓄えたエネルギーを使って鮮やかに咲き誇ります。
シンボルローズ「四季の香」
訪れたら絶対に見ておきたいのが、園の名を冠したシンボルローズ「四季の香」。イエローとピンクの花弁がミックスしたこのバラからは、爽やかな紅茶を感じる香りがするそう♡ ほかにも赤やピンクなど色とりどりのバラが咲く「色彩のローズガーデン」、ダマスクやスパイシーなど6種類の香りを楽しめる「香りのローズガーデン」など、見た目でも香りでもバラを感じることができます。

ローズガーデンで楽しむマルシェやコンサート

ローズガーデンマルシェの様子
楽しめるのはバラだけではないんです。5/14(土)・21(土)・22(日)の3日間は、園内の講習棟前で「ローズガーデンマルシェ」を開催! 日替わりでシンボルローズの苗や花苗、野菜、ワイン、地場食材を使ったお惣菜などが販売されます。※各10:00〜16:00
日本大学芸術学部音楽学科のメンバー
5/15(日)には、園内「色彩のローズガーデン」で無料のローズガーデンコンサートを開催! 日本大学芸術学部音楽学科による、歌・フルート・ピアノの美しい音色を、咲き誇るバラの中で聴くことができるなんて……とびきり優雅な時間になるはず。
※11:00〜11:45、14:00〜14:45の2回開催
練馬区立四季の香ローズガーデンのバラ
ほかにも、カフェには『生活の木』のハーブドリンクやバラのソフトクリームを販売、ローズを加えたよもぎ蒸し体験会(ひざ下)の実施、ガーデナーが園内の見どころを解説しながら案内してくれる「春のガーデンツアー」が開催されるなど、とにかく内容が盛りだくさん! 日によって開催されるイベントが違うので、ぜひサイトでスケジュールを確認してみて。

関連記事
>>【栃木】『あしかがフラワーパーク』大藤の美しさは圧巻! 夜のライトアップも必見
>>【埼玉】『ムーミンバレーパーク』は雨の日でも楽しい! 約1200本のアンブレラスカイを満喫
>>【大阪・京都】最新おすすめアフタヌーンティー4選。正寿院コラボは縁起物のお土産付き!
文/堀越美香子 ※掲載イベント等については変更や延期・中止の可能性があります。メーカーHPおよび公式サイト等で最新情報をご確認ください。なお政府や自治体からの外出自粛要請等の情報にもご注意いただき、慎重な行動を心がけるようお願いいたします。