会食での食事撮影は!? スタンプ付きの業務連絡は!? 社会人の正しい「SNS&スマホマナー」Q&A集

今や若い女子の生活とは切り離せないスマホやSNS。だけどビジネスでは上手に使わないと大トラブルに!? 正しいマナーを、「今すぐ学んでおきましょう!

【教えてくれたのは……高橋暁子さん】
たかはし・あきこ●ITジャーナリスト。SNSなどのソーシャルメディアや、情報リテラシーの専門家として活躍中。『できるゼロからはじめるLINE超入門 』など著書多数

Q.上司への業務連絡をスタンプつきのLINEで送っていいですか?

会食での食事撮影は!? スタンプ付きの業務連絡は!? 社会人の正しい「SNS&スマホマナー」Q&A集_1

A.基本的にLINEもスタンプも×。社内利用がOKでも丁寧な文章で!

「業務連絡をLINEのメッセージですませるのはNG。スタンプも失礼です! 電話での連絡がマスト。社内でLINEを利用している場合でも、上司への連絡はメールのような丁寧な文で書きましょう」(高橋さん)

Q.取引先との会食でインスタ映えする食事が! 写真を撮っても大丈夫?

会食での食事撮影は!? スタンプ付きの業務連絡は!? 社会人の正しい「SNS&スマホマナー」Q&A集_2

A.ビジネスでの会食では撮影は基本的にダメ。

「インスタにアップする用の写真撮影はプライベート的なこと。それを取引先との会食でやる行為は、明らかにTPOからはずれています。『失礼な人』との印象に。取引先の人も撮っていて、撮影してもいい雰囲気なら△」(高橋さん)

Q.取引先の新情報をいち早くGET! 匿名アカウントにツイートしよう。

会食での食事撮影は!? スタンプ付きの業務連絡は!? 社会人の正しい「SNS&スマホマナー」Q&A集_3

A.絶対にダメ! 損害賠償を請求される場合もあります!

公になっていない企業の情報をSNSにアップする行為は、取引先や関連会社にも迷惑がかかる。「情報解禁日を守らない場合、守秘義務違反にあたり、損害賠償を請求される可能性も。軽率な投稿は慎んで!」(高橋さん)

Q.仕事の資料になりそうな雑誌の記事、撮ってよい?

会食での食事撮影は!? スタンプ付きの業務連絡は!? 社会人の正しい「SNS&スマホマナー」Q&A集_4

A.それは「デジタル万引き」で犯罪です!

「立ち読み感覚のつもりでも、出版物の情報を盗撮するのは、“デジタル万引き”という立派な犯罪です! 購入した後でも撮ったものをTwitterなどにアップするのも×。出版社から訴えられる可能性も」(高橋さん)

後輩から一目置かれる! 先輩にほめられる! “オフィス映え”パーフェクトマナーBOOKを手に入れよう♡

MORE2018年5月号の別冊付録『“オフィス映え”パーフェクトマナーBOOK』は、電話やメール、SNS、会食などなど、仕事シーンで覚えておきたいマナーを網羅した便利なアイテム。しかも写真で分かりやすく紹介しているので、楽々学べます♡ ぜひゲットして、今よりもっとデキる女性に♪
MORE5月号

Ranking

もっと見る

もっと見る

もっと見る