趣味に没頭できる充実のアフター5に注目! モアハピ部No.517 shinoさんの生態【モアハピ生態図鑑】

読者インフルエンサーの素顔に迫る!

ブログで、誌面で、キラキラ輝くモアハピ部メンバーたちの“ありのままの姿”を大調査! 知っているようで意外と知らない、同世代女子のお仕事事情。仕事内容からあるあるアイテムまで、リアルライフを徹底取材しました!

【今月のリアルOL】No.517 shinoさん。職業は、食品事務(青果卸売)
生産者と消費者の間に立ち、食の大切さを伝える懸け橋に

「もともと食べるのが大好きだったのと、大好きな地元に貢献したい、高齢化や従事者の減少で問題視されている日本の農業を支えたいという思いが芽ばえたこともあって現在の職業を選びました。実際に勤めてみて、食材流通の中心的役割を担う市場の重要性をあらためて感じていまし、農家のみなさんの存在がより近くなったため、食べ物へ感謝の気持ちがさらに増しました。また新種の野菜や果物いち早く知ることができたり旬の食材に詳しくなれるというのも、このお仕事ならでは! 日々勉強になっています」(shinoさん、以下同)
「仕事の時は制服に着替えるので、行き帰りの洋服は自由なんです! 普段は自転車通勤のため、自転車がこぎやすいワイドなタイプのパンツスタイルが多いですね」

密着! リアルO L 2 4 時!

1日のスケジュールと、1週間のスケジュールをそれぞれ教えてください!
「私の勤める会社では自然を大切にしていて、緑化活動に力を入れています。私もマイプラントを持っていて、季節の花々を育てているんですよ♪ まずは月曜、花のお手入れから週をスタート! そして火曜と土曜のアフター5は、趣味のアクセサリー作りや書道に没頭。コツコツと取り組む作業が好きなんです。その一方で、お出かけも大好き! 日曜は“平日にはできないことをしよう”と、行きたい場所や気になるお店に足を運びます。先日は素敵な夜景が見たくて、東京スカイツリーに上ってきました☆」

ちょっとした気遣いをステーショナリーで【バッグの中身はコレ!】

「同僚とのコミュニケーションツールとしてステーショナリーを多用するので、専用のケースに入れて持ち歩いています。入っているのは、お金のやり取り用の封筒、メッセージ用の付せんにカラーペン、そして最近お気に入りの『KITTA』! これはコンパクトに持ち歩ける小さなマスキングテープで、メモに貼ってデコったり、シールにしたりといろいろな使い方ができてすごく便利なんです。あとは、自転車通勤時に欠かせないUVカットメガネにお財布、キーケース、化粧ポーチなどです」

事務で働く女子共感!? 【職業柄あるあるアイテムはコレ!】

まとめ買いはみんなで割り勘!

「市場の商品は従業員も買えますが、購入はバラではなくケース単位が基本。代表の人が購入したらみんなで商品を分けあい、代金は割り勘にするのがあるあるです。なので、代金を入れて渡す用の封筒を常備しています」
趣味に没頭できる充実のアフター5

「市場は朝が早いので、終業時間も16時30分と早め。おかげでアフター5 は趣味の時間にたっぷりあてられます♪ 今は久々に再開した書道に熱中。ゆくゆくは師範代を取りたいなと思って、頑張っているところです!」

モア世代女子、モアハピ部に注目せよ!

毎日の服選びの参考になるコーディネート写真や、お買得なお買物アイテム、さらには、全国にいるモアハピ部員ならではのご当地グルメ情報などなど……。旬のネタに詳しい彼女たちだからこそ知る、お得な情報が詰まった記事が満載♪

→リアルな旬ネタがいっぱいの【モアハピ部】ブログはここからチェック!

Ranking

もっと見る

もっと見る

Movie

MORE11月号、発売中!