私はこうして恋人/好きな人と関係性をキープしていますーーー【コロナ禍中の恋愛、どうなってる?】緊急連載・第一回 photoGallery

私はこうして恋人/好きな人と関係性をキープしていますーーー【コロナ禍中の恋愛、どうなってる?】緊急連載・第一回 photoGallery_1_1

1/2

私はこうして恋人/好きな人と関係性をキープしていますーーー【コロナ禍中の恋愛、どうなってる?】緊急連載・第一回 photoGallery_1_2

2/2

【オンライン上で一緒に何かする】編
ーーー隣にいないもどかしさが、逆に楽しみのもとになっている皆さんの声です。

「好きな人とオンラインデート! “せーの”で同じ映画を同時再生して鑑賞したり、同じ料理を作って食べたりしてる! 早く告白してくれー(笑)」(ecoさん/24歳/会社員)

「つきあって4年になる彼とお休みの日に一緒に映画を観ます。もちろん遠隔です。会えない日がもう2カ月も続きますが、毎日『おはよう』を言って、お互いに頑張っています」(めありさん/23歳/会社員)

「プライベートでも遊びに行く会社のメンバーがいて、その中の一人の男性が気になっています。『どうぶつの森』をやっていると話をしたら、その人も始めようかなと言って、本当に購入してました。しかも他のメンバーはSwitchを持ってないのか、やる気配がないので、これって二人きりでは⁉と楽しみにしています(笑)ゲーム内デートもいいですね。ワクワクします。」(Tさん/24歳/SE)

「まだつきあって3カ月。つきあい始めなのに会うことが制限されて不安になりましたが、LINE電話の顔が変わるスタンプで遊びながら通話。普段のデートとは違う彼のキャッキャした姿が見られたので、自宅待機中というのも悪くはないなと思いました。『コロナが落ち着いたらどうしようか』と将来の話も出て、会えない時間が長くなる中で逆に話が進んでいるように感じます。会えるに越したことはないですが、コロナに負けじと頑張ってます!(かななさん/30歳/貿易事務)

【アナログな手段があえていい。意外と人気な文通】編
ーーーラブレターは廃れた存在と思っていたら……!! 手書きの文字から読み取れる相手の性格や想い、いいですよね♡

「好きな人が仕事の都合で少し遠くに引っ越してしまいました。『会いにいきます』と伝えていたのですが、この状況。Zoomで二人で飲んだり、手紙を書いて送ったりしています。いつか『新型コロナ、大変だったね』と、一緒に笑えたらいいな。」(Nさん/25歳/大学院生)

「遠距離恋愛中の彼氏と会えないのではじめてビデオ通話をしたら新鮮でした! たまに文通もしています!」(Kariさん/25歳/栄養士)

「遠距離で数カ月会えていませんが、LINE、ビデオ通話、電話、手紙などいろんな手段を使って連絡をとっています。自粛が1カ月経った頃から将来の話をするようになりました。」(わーさん/26歳/公務員)
【片想いで勇気を出した】編
ーーー片想いは一歩踏み込んだもの勝ち。さぁあなたも今すぐ「通話しない?」と言ってみよう。

「気になる人とデートの約束をしていたけど、行けずにいるから勇気を出してオンライン飲み会を提案。3時間以上話せた! 会いたいけどなかなか難しいので、画面録画しておいた飲み会動画を見返して乗り切っている。」(舞さん/28歳/公務員)

【共通の趣味を持つ】編
ーーー同じ趣味があると「今度はこれしよう」と次の約束もできるところがいいですよね。何より同じ目的を共有することでふたりの世界に入れるから、いいのです。いいな……。

「おつきあいをして1年半の彼氏がいます。職場も部署も同じなので毎日会っていましたが最近は週に1回くらいで寂しいです。でもお互い時間があるから毎日長電話、たまにテレビ電話をして楽しく話してます。このご時世、キャンプをしてる人が多く、私たちも興味を持って、これがほしい、こういうことしたいと盛り上がるように。共通の話題ができて仲が深まりました!!」(Sさん/28歳/会社員)

「家にいる時間が増えたので、一緒に普段より手のかかる料理をしたり、お取り寄せグルメを楽しんでいます。鶏肉を漬け込むところからはじめるバターチキンカレーはとってもおいしくできて、二人とも食べすぎてしまいました。今は生ハムの原木を買ってゆっくりと楽しんでいます。うきうきがあるからとっても仲良しです」(すみれさん/25歳/秘書)
オンラインで! 手紙で! 勇気を出した通話で! 共通の趣味で! 会えなくても相手との距離を保つ手段は色々。お互いにちょうどいい心のソーシャルディスタンスを保てる方法を探ってみて。感染拡大防止のために、まだまだ様子見の時期が続くし、気軽にデートにも誘えないけど、そんな状況だからこそできるコミュニケーションの手段を考えてみるのもいいかも。あと少し、会えない恋愛、もうひと踏ん張り!!

Ranking

もっと見る

もっと見る

もっと見る