#腹筋女子 になりたい人集合! おうちでできる3つのトレーニング 記事Photo Gallery

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10月、11月と2ヶ月間にわたりお届けしているwebオリジナル特集【自分史上最高の、理想のカラダを手に入れる!】。今回は、おうちで簡単にできるトレーニング連載を、ライターみかりん&愛ちあんが2週にわたってお届けします♡ 1週目は、きっとみんなが気になっている「おなか」のこと。今話題のアレに、なりたいですよね!?
【教えてくれるのは】NIKE MASTER TRAINERのSaoriさん♡

Saoriさん(@saori.fukushima)は、2017年にNIKE MASTER TRAINERに就任。様々なアスリートと共に、多数のEVENTに出演しています。大手スポーツジムにてインストラクターを務め、様々なグループエクササイズレッスンを担当・プロデュース。アクティブなものからYogaまで、幅広く活動するトレーナーなのです! NIKE MASTER TRAINER、全米ヨガアライアンス(RYT200) 、食コンディショニングアドバイザー ほか、多数の資格を持つカラダのエキスパート
(1)美しい縦ラインをつくる!【ニートゥチェスト】
「まずはおなかに"縦ライン"を作る【ニートゥチェスト】です。基本動作はありますが、慣れていなくて辛い人は負荷を変えてやってみてくださいね。逆に余裕がある人は、水を入れたペットボトルを脚に挟んでみても◎!」

【1】仰向けの状態で肘を立てて上半身を持ち上げ、脚を90度まで上げる。
(1)美しい縦ラインをつくる!【ニートゥチェスト】
「まずはおなかに"縦ライン"を作る【ニートゥチェスト】です。基本動作はありますが、慣れていなくて辛い人は負荷を変えてやってみてくださいね。逆に余裕がある人は、水を入れたペットボトルを脚に挟んでみても◎!」

【2】そのまま脚を伸ばしながら、床につかないギリギリまで下ろす。この動作を20回繰り返して。
(1)美しい縦ラインをつくる!【ニートゥチェスト】
「まずはおなかに"縦ライン"を作る【ニートゥチェスト】です。基本動作はありますが、慣れていなくて辛い人は負荷を変えてやってみてくださいね。逆に余裕がある人は、水を入れたペットボトルを脚に挟んでみても◎!」

☆脚を下ろすのが辛ければ、90度からこのくらいの角度まで下げるだけでもOK。回数をこなす中で徐々に【2】の状態に近づけていきましょう。
(1)美しい縦ラインをつくる!【ニートゥチェスト】

★ P O I N T ★
猫背になったり、肩が上がったりしないよう注意! 肩からお尻までのラインがまっすぐになるように意識して。
(2)お腹を"薄く"する!【プランク】
「次はおなかを"薄く"する【プランク】です。特に女性は腕の力が弱い場合が多いので、この姿勢だけでも辛いと思います。いろいろアレンジがきくので、自分にちょうどいいトレーニングを選んでみてください」

基本姿勢
腕立て伏せの状態。腕は肩幅に開いて伸ばし、背中から脚までがまっすぐになるように。
(2)お腹を"薄く"する!【プランク】
「次はおなかを"薄く"する【プランク】です。特に女性は腕の力が弱い場合が多いので、この姿勢だけでも辛いと思います。いろいろアレンジがきくので、自分にちょうどいいトレーニングを選んでみてください」

初級編
基本姿勢が辛い人は、膝をついてもOK。お腹に力を入れるのは忘れずに!
(2)お腹を"薄く"する!【プランク】
「次はおなかを"薄く"する【プランク】です。特に女性は腕の力が弱い場合が多いので、この姿勢だけでも辛いと思います。いろいろアレンジがきくので、自分にちょうどいいトレーニングを選んでみてください」

中級編
少し余裕があれば、脚を伸ばしたまま少し浮かせてみて! もちろん体勢は崩さずに。
(2)お腹を"薄く"する!【プランク】
「次はおなかを"薄く"する【プランク】です。特に女性は腕の力が弱い場合が多いので、この姿勢だけでも辛いと思います。いろいろアレンジがきくので、自分にちょうどいいトレーニングを選んでみてください」

上級編1
さらに余裕がある人は、体勢はそのまま、片膝を曲げる動きにトライ。曲げた脚は地面につけないように。
(2)お腹を"薄く"する!【プランク】
「次はおなかを"薄く"する【プランク】です。特に女性は腕の力が弱い場合が多いので、この姿勢だけでも辛いと思います。いろいろアレンジがきくので、自分にちょうどいいトレーニングを選んでみてください」

上級編2
足踏みをするように、反対の脚も。
(2)お腹を"薄く"する!【プランク】
「次はおなかを"薄く"する【プランク】です。特に女性は腕の力が弱い場合が多いので、この姿勢だけでも辛いと思います。いろいろアレンジがきくので、自分にちょうどいいトレーニングを選んでみてください」

★ P O I N T ★
背中を反らせたり、逆に丸めてしまうのはNG! 体が直線になっているのを確認しながらやってみて。
(3)憧れのくびれをつくる!【サイドキック】
「最後は、腰まわりを引き締めて"くびれ"をつくる【サイドキック】です! 脚の曲げ伸ばしなので①の【ニートゥチェスト】を横向きにやる、という感覚ですね」

【1】横向きに寝て、肘をついて上半身を起こす。脚は浮かせて膝を曲げる。反対の手は後ろについて、体を支えて。
(3)憧れのくびれをつくる!【サイドキック】
「最後は、腰まわりを引き締めて"くびれ"をつくる【サイドキック】です! 脚の曲げ伸ばしなので①の【ニートゥチェスト】を横向きにやる、という感覚ですね」

【2】その姿勢を保ったまま、膝を伸ばす。脚は床につかないように!
(3)憧れのくびれをつくる!【サイドキック】
「最後は、腰まわりを引き締めて"くびれ"をつくる【サイドキック】です! 脚の曲げ伸ばしなので①の【ニートゥチェスト】を横向きにやる、という感覚ですね」

☆もう少し負荷をかけても大丈夫な人は、肘ではなく手を床について体を少し起こしてみて。
「今日ご紹介した3つのトレーニングは全ておなかに特化したものですが、それぞれ効く場所が違う。すべてをバランスよく行うことで、美しいウエストになるんです。ただ、無理は禁物! テレビを見ながら"CMの間だけやってみよう!"くらいの軽い気持ちで、まずはできる時に、できる回数だけをやってみて。少しずつでもトレーニングをすることが習慣になれば、その頃にはウエストにも変化があるはずですよ♬」

CMの間だけなら、私にもできるかもしれない……! さっそく、今日の夜から始めてみようっと♡ みなさんもぜひ一緒にスタートして、めざせ憧れの#腹筋女子
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