転職した300人に聞きました! 実際、変わってみて……どうでした? 記事Photo Gallery

転職した300人に聞きました! 実際、変わってみて……どうでした? 記事Photo Gallery_1_1

1/15

転職した300人に聞きました! 実際、変わってみて……どうでした? 記事Photo Gallery_1_2

2/15

転職した300人に聞きました! 実際、変わってみて……どうでした? 記事Photo Gallery_1_3

3/15

転職した300人に聞きました! 実際、変わってみて……どうでした? 記事Photo Gallery_1_4

4/15

転職した300人に聞きました! 実際、変わってみて……どうでした? 記事Photo Gallery_1_5

5/15

転職した300人に聞きました! 実際、変わってみて……どうでした? 記事Photo Gallery_1_6

6/15

転職した300人に聞きました! 実際、変わってみて……どうでした? 記事Photo Gallery_1_7

7/15

転職した300人に聞きました! 実際、変わってみて……どうでした? 記事Photo Gallery_1_8

8/15

転職した300人に聞きました! 実際、変わってみて……どうでした? 記事Photo Gallery_1_9

9/15

転職した300人に聞きました! 実際、変わってみて……どうでした? 記事Photo Gallery_1_10

10/15

転職した300人に聞きました! 実際、変わってみて……どうでした? 記事Photo Gallery_1_11

11/15

転職した300人に聞きました! 実際、変わってみて……どうでした? 記事Photo Gallery_1_12

12/15

転職した300人に聞きました! 実際、変わってみて……どうでした? 記事Photo Gallery_1_13

13/15

転職した300人に聞きました! 実際、変わってみて……どうでした? 記事Photo Gallery_1_14

14/15

転職した300人に聞きました! 実際、変わってみて……どうでした? 記事Photo Gallery_1_15

15/15

転職する前と後で、職種や業務内容は変わりましたか?

好きな職種についているため“条件面の向上”だけを目的に転職する人もいたものの、同じ職種でも夜勤のない部署を希望したり、なかには事務職から販売職などへの異業種転職や、会社員からフリーランスへの転身を希望したりと、変化を求める人がほとんどだった。
転職に際して、用意したものはなんですか?

スーツ、歩きやすい靴、名刺入れ(27歳・営業)
制服じゃなくなったので、オフィスカジュアルの服(28歳・事務)
新しい水筒とお弁当箱(29歳・事務)
コスメとメイク道具を全部買い替えた(25歳・販売)
『シチズン クロスシー』の腕時計(27歳・営業)
マニュアルがない職場なので自分用のノート(28歳・事務)
A4サイズの書類が入るバッグ(25歳・営業)
ブルーライトカットのメガネ(26歳・事務)
テンションの上がる文房具(25歳・事務)
参考書や資格取得用のテキスト(25歳・IT)
給与面ではどんな変化がありましたか?

勤務時間や人間関係など環境改善を重視して転職する人が多かったためか、給与が増えたという人は43%だった。減った&変わらないという人は57%と、半数以上は給与が上がっていない。なかには、「思ったより収入が減って焦った」(27歳・事務)という声も。
転職後、新しい職場にはどのくらいで慣れましたか?

新しい職場には半年以内で慣れたという人が半数以上という結果に。なかには、2週間もかからず一瞬でなじめたというコミュニケーション上級者が4%程度いるのに対して、5〜6年かけてゆっくり溶け込んでいった人も。職場の人数や男女比にも左右されるよう。
転職するにあたって、しておけばよかったと思うことはなんですか?

前職をやめてから転職活動をする人が多いためか、次が見つかるまでの生活費=貯蓄額に不安を感じた人は少なくないよう。「失業保険についてリサーチ不足だった」、「ボーナスをもらってからやめればよかった」という声も多数あり、お金に関する準備は入念に。
転職するにあたって、しておけばよかったと思うことはなんですか?

前職をやめてから転職活動をする人が多いためか、次が見つかるまでの生活費=貯蓄額に不安を感じた人は少なくないよう。「失業保険についてリサーチ不足だった」、「ボーナスをもらってからやめればよかった」という声も多数あり、お金に関する準備は入念に。
勤務時間にはどんな変化がありましたか?

46.7%と、半数近い人が転職後に勤務時間を短縮することに成功した模様。長くなったという人も34.4%と少なくないが、「夜勤から日勤になって体力的にはラクに」(27歳・医療)、「営業なので日によってバラバラ」(25歳・営業)といったパターンが目立った。
休日の取り方にはどんな変化がありましたか?

前職に比べ、転職後は「休みやすくなった」と答えた人が全体の約6割。後述の「転職してよかったこと」の1位にもなっているように、休みが取りやすいかどうかを重要視する人は多いよう。結果、「前は仕事優先だったが、私生活を優先するようになった」(28歳・営業)という声も。
プライベートの面ではどんな変化がありましたか?

●寝る時間が増えて、リフレッシュができるように。おかげで、笑顔が増えたと言われる。(24歳・ネイリスト)

●交通の便がよくなって、通勤途中のジムにも通いやすい。ただ、平日休みになったので、友人と遊ぶ時間が合わせにくくなったのは残念。(25歳・販売)

●平日も早く帰れるので、友達と遊んだり、デートしたりする予定が入れやすくなった。(27歳・事務)

●転職先で素敵な男性と出会い、おつきあいすることになった。結局お別れしてしまったけれど、価値観や性格が似ていて、楽しい時間を過ごせた。(28歳・派遣)

●転職を機に実家に戻ってきて経済的にはラクになったが、ひとりの時間がなくなった。(27歳・コンサルタント)
職場の人間関係に変化はありましたか?

「上司が気分屋」など一部不満はあるものの、前職よりも人間関係が「よくなった」と回答した人が半数以上を占める結果に。「みんなが思いやりを持っていて、明るい人ばかりで楽しい」(28歳・事務)など、「おかげで仕事が楽しくなった」という声が寄せられた。
職場の人間関係でよいと思うこと、悪いと思うことはなんですか?

GOOD
「仕事のテクニックを盗みたいと思える上司がいる」(29歳・営業)、「尊敬できる上司、信頼できる仲間ができた」(27歳・SE)、「上司に相談しやすくなった」(26歳・派遣事務)と、上司との関係がよくなったと感じている人は多いよう。そのほか、「同世代が多い」(29歳・事務)ことや、「サバサバしていてよけいなつきあいがない」(27歳・美容師)ことなども気楽な関係を築ける大事なポイントに。

BAD
「パート主婦との関係が悪い」(26歳・接客)、「女性のみのオフィスなので暗黙のルールがある」(25歳・販売)、「女同士の噂話が多くて面倒」(28歳・営業)、「お局様のイジメがひどい」(26歳・事務)など、同性だからこそ、よけいに気を使って疲れてしまうという声が多数。ほかにも、転職者が多い職場ならではの「年上の後輩」や「年下の上司」との関係性にやりづらさを感じている人も少なくないよう。
転職してよかったと思うことはなんですか?

転職先で残業が減ったり、有給が取りやすくなったりして、生活が充実したことに利点を感じている人は多いよう。また、人間関係によるストレスが改善されて、仕事が楽しくなったと感じている人も少なくなかった。まずは、お金よりも心の安定が大事なのかも。
“思っていたのと違う!”ことはなんですか?

●わりと早い段階で役職がつき、自分のキャパ以上の責任を持たされてしまった。(29歳・WEBディレクター)

●積極的に採用をしていると聞いていたが、全然採用されておらず、慢性的な人手不足だった。(28歳・看護師)

●ボーナスの仕組みと、配属される部署が、面接時に聞かされていたことと違った。(28歳・営業)

●公務員は、決められたことだけこなして定時で帰るイメージだったけど、実際は正反対だった。(27歳・公務員)

●残業は月に20時間のはずなのに、職場の誰も言い出せない様子で当然のようにサービス残業。(26歳・SE)

●管理栄養士の資格を生かすつもりが、実際には事務作業ばかりでまったく活用できていない。(27歳・医療)

●完全週休2日のはずが土曜出勤があった。(24歳・事務)
福利厚生面ではどんな変化がありましたか?

「生理休暇」や「リフレッシュ休暇」、「誕生日休暇」など休暇の種類が増えたケースが多数。そのほか、「資格手当」をはじめとしたキャリアアップのための支援や、「サラダのデリバリー」や「ディズニーランドの割引チケット」など独自の制度を設けている会社も。
転職を考えている人へのメッセージを!

何ごとも経験。行動することが大事!(26歳・事務)
私がいないと! って思っている人こそ、少し休んで(29歳・事務)
慎重に、慎重に。でも最後はフィーリング!(27歳・経理)
“やりたい仕事”だけではなく、“向いてる仕事”も探してみると幅が広がると思う(28歳・企画)
できれば転職先の人に勤務状況を聞いて!(25歳・コンサルタント)
転職は決して悪いことじゃない(28歳・医療)
たくさん見学に行って職場の雰囲気を見たほうがいい(27歳・保育士)
とりあえず転職してみて、スキルを得てからやめればいい(28歳・総務)

Ranking

もっと見る

もっと見る

もっと見る

もっと見る

What's New

もっと見る