• お悩み率No.1  オンライン会議のビジネスマナー
     
    Q. きちんとして見える服装・メイクが知りたい!
    A. トップスは白の無地で、首が詰まっていないものが◎。メイクは眉・チーク・口もとを重点的に!
    「好感度が高いのは、表情が明るく見える首もとがあいたデザイン。細かい柄は目がチカチカするので、レフ板効果のある白の無地が理想です。また、画面越しだとこれまでどおりのメイクでは印象が薄いこともあるのでパーツメイクを意識! 眉は長め、太めのほうが表情が伝わりやすく、チークを入れると快活な印象に。リップも濃いほうが映えます。色が濃くて眠らせているリップがあればぜひ活用を」(北條さん、以下同)

    Q. 人数が多いと発言のタイミングがつかめません
    A. 言葉でさえぎるのではなく、アクションで示すと◎
    「対面と違い、オンラインで発言が重なると相手の声が聞こえなくなってしまうので要注意。話に割り込む前に、手を挙げるなどのアクションが効果的です」。
    また、意見がある人はチャット欄に書き込むルールを事前に共有しておくと進行がよりスムーズに。「ホストはチャット欄を見ながら発言者を指名したり議題の提案ができるので、場を回しやすくなります」

    Q. 発言がかぶってしまった時のうまい対応は?
    A. 譲りあうくらいならお礼を伝えて発言した後、相手に振ればOK
    「譲りあっている時間がもったいないので、『ありがとうございます』と言ってから発言した後、譲ってくれた相手に振りましょう。譲る側になった場合は、譲ったまま発言せずに終えるのはNG。意見を引っ込めてしまうと、かえって相手に気を使わせてしまいます」

    Q. オンライン会議では上司よりも後に退室するのがマナーって本当?
    A. ホストが一斉退出を促せばノンストレス!
    「退出のタイミングを特に気にする必要はありませんが、いちばんスムーズなのは、ホストが全員に退出を促すこと。一斉終了機能を使ったり、『会議が終了しましたので、みなさん一斉に退出をお願いします』と伝えれば、ストレスもありません」 画像提供:ピクスタ
  • 教えてくれたのは……北條久美子さん ライフスタイリスト、「ブリリアンスプラス」顧問。著書に『仕事が楽しくなる 働き方のセブンマナー』(講談社)など