いつ出した? 誰と行った? 結婚の数だけドラマがある! みんなの“Just got married!”物語

ふたりが夫婦として認められる特別な日。意外と語られることの少ない、提出日にまつわるアレコレを一挙公開!

「夫婦になった日」のこと、覚えていますか? 笑いあり、ちょい焦りあり、特別な願いあり——十人十色の物語とは。

世界でたったひとつの想い出たち♡

ふたりの母校がある市の市役所で

婚姻届、いつ出した? 提出日のこだわりやの画像_1
「夫とは高校の同級生だったので、婚姻届は母校のある市の役所へ出しにいきました。当日は、その市のシンボルになっている花も持参。婚姻届と一緒に持って、撮影をしてもらいました。『いいアイデアですね』と役所の方々にも喜んでもらえて、今でも写真を部屋に飾っています」(31歳・経理)

彼が残業でギリギリセーフ!

婚姻届、いつ出した? 提出日のこだわりやの画像_2
「覚えやすいからと5月5日に入籍することは決めていたのですが、彼が休日出勤&残業で帰宅が遅くなってしまい……。日付が変わるギリギリのタイミングで時間外窓口に駆け込み、なんとかセーフ! めちゃくちゃ焦りました。無事に提出し終えた後は、夜通しドライブしながら絶景で有名な『ほったらかし温泉』へ行き、新たな気持ちで日の出を迎えました。でも男女別の露天風呂に入りながらなので、“一緒に”じゃなかったんですけどね(笑)」(30歳・出版)

証人を頼んだのはお互いの◯◯

婚姻届、いつ出した? 提出日のこだわりやの画像_3
「両家顔合わせの前日にふたりで婚姻届を書き、翌日の婚約式の中で、お互いの父親に証人欄への署名をお願いしました。記入しているところをムービーで撮ったりして、とても楽しかったです」(29歳・秘書)

サプライズに感動!

婚姻届、いつ出した? 提出日のこだわりやの画像_4
ふたりの共通の友人夫婦に証人をお願いしたのですが、提出する直前に署名をしてもらったところ、サプライズでお花をプレゼントしてくれて、すごくうれしかったです。提出後は、その友人夫婦がお祝いに焼肉をごちそうしてくれました」(33歳・スタイリスト)
取材・原文/千吉良美樹 イラスト/別府麻衣